人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年のご挨拶

ピョンピョンピョン!!!

明けましておめでとうございます!!日本の人口を大きく超えるほどのたくさんの閲覧本当にありがとうございました。今年もたくさんラーメンを食べていきたいと思いますので何卒一年間プロラーメンリーグsince2010をよろしくお願いします。




さて、昨年は晴れて念願のラーメンブログを開設できました。最初のお店を載せたのが10/16。約2ヶ月半で載せたお店は24.多い少ないは別として、すべてのお店に思い出があります。


スープはおいしいのに麺が残念な店・・・。その逆もまたしかり・・・。
文句無しでうまい店・・・。
ラーメン云々よりツッコミ所が満載な店・・・。
ぶっちゃけ2度と行きたくない店・・・。

すべてが良き思い出です。





昨年の記事を見て自分で反省したいところがあります!それは僕が表現を置きに行っているということです!!!


前述の通りやっぱりおいしくない店っていうのはあるわけですよ!
しかしそれを素直に「まずい」と書けない僕がいます。何故か?


おいしくないというのは完全に僕個人としての感想ですよね。いくらおいしくないと僕が感じてもその店には絶対にファンの方がいるわけですよ!少なくともその店の大将がその味でGOサインを出したわけですし。


僕がAという店に行って記事で「まずい」とはっきり書いたとしますよ。それはもちろん僕自身の勝手な感想ですがそれによってAという店のファンの人の味覚を全否定することになるわけですよ!他人の五感の内の1つを否定するということはめちゃくちゃ失礼だと考えちゃってたわけですよ僕は。





しかぁし!!!!
よく考えたんです。人の感性なんて結局人それぞれですよね。まったく同じなんて人は一人もいない。だから人生おもしろいんですよ!
だから仮に僕がA店を完全に否定してAファンが気分を害してるとしますよ?でも僕は胸を張ってこう言えるわけですよ。




「いやいや、あくまでオレ個人の感想だから」と。




とは言ってもおいしくない店をただ「まずい」と切り捨てるのは僕の美学に反します。うまいかまずいかの二者択一にしても面白みが欠けるでしょ。だからこれからもアンニュイな感じの表現は続けていきます。


結局続けるんかいと思った方、安心してください。2011年のプロラーメンリーグに1つのルールを決めました。それは・・・・















「うまいっしゅ」は本当にうまい時しか使わないってことです!




みなさん今後出現する「うまいっしゅ」には細心の注意をはらってくださいね。









話は変わりますが最近ブログを見てくれてる友人・知人からたまにこんな質問を受けます。

「どこが一番おいしいの?」






前述のように人の味覚なんて様々です!だから一般的においしいと言われる店を僕が「まずい」ということもありますしその逆もありえます。

現に僕は全国区で有名な(いずれ載せるつもりですが)〇風堂やいま売り出し中の〇男坊は嫌いなわけですよ!


こってり好きやあっさり好きにも分かれます。こってり好きな僕でもまずいと思うこってりラーメンもあるしおいしいと思うあっさりラーメンもあるんですよ。だから万人ウケする味ってのは究極にして不可能なんですね!
要するに質問に二つ返事で「ここがうまい」って言えないわけです!




だ・が!!だ・が!!だがですよ!!


じゃあ何のために僕がブログをしてるのかって話になりますよね!
やっぱり行く店行く店をブログに載せて結果、うまい店を探し出すってのがメインですよ。

僕が求めてるのはオンリー1じゃなくてナンバー1なんです!!!!O.K!?
人それぞれ好みはあるけどどれもみんな綺麗だねとかノンキに言ってられないんですよ!
それなのに僕ら人間はどうしてこうも比べたがる?一人一人違うのにその中で一番になりたがる?




日本は資本主義ですよ!!!


みんな平等じゃないという方針を国が選んだんです!競争社会なんです日本は!!!



差別じゃない!!!!区別です!!!




注)ここからはあくまで僕の味覚による話しかしません。



うまいもんはうまい!まずいもんはまずいんです!





だから今ここに宣言します!2010年一番おいしかったプロラーメンリーガーを!!






栄えある初代プロラーメンリーガーは・・・・・・





ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル




































西区野方の金の豚です!!!!!







CONGRATULATIONS!!!!!!!






というわけでみなさん是非行ってみてくださいね。





改めまして本年もよろしくお願いいたします。




追伸 僕がうまいといった店がまずいとか悪く書いた店がうまいやんけとかいう所謂文句とか、「お前ラーメン通ぶってんならここは行かないとww」なんて情報など随時募集中です!!
by flea--flicker | 2011-01-02 01:13 | 語り


福岡中心のラーメンの食べ歩き!大なり小なり辛口なのは許してください。


by flea--flicker

カテゴリ

全体
福岡市内
春日市
大野城市
太宰府市
那珂川町
佐賀県
語り
糟屋郡
筑紫野市
久留米市
未分類

以前の記事

2014年 12月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

オススメ!!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(34)
(14)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

新ブログのお知らせ
at 2014-12-28 14:09
TAIZO
at 2012-09-30 20:41
五号線沿いの元祖長浜ラーメン
at 2012-09-14 21:20
西谷家
at 2012-09-10 22:06
六長屋
at 2012-05-04 15:28

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧