タグ:太宰府市 ( 9 ) タグの人気記事

五号線沿いの元祖長浜ラーメン

今日は太宰府市の 五号線沿いの元祖長浜ラーメン に来ました!!長ったらしい名前ですが、かの有名な元祖長浜屋とは無関係と言うアピールでしょうか!?

e0209838_21201964.jpg



別物の店なら絶対元祖じゃないですよね・・・。ここ大宰府だし。
ここ最近元祖を謳う店が非常に多い気がしますが、お客さんは元祖かどうかなんて全然どうでもいいんじゃないですかね?元祖を言い張る人同士がぶつかって口論になっても収拾つかないでしょうし・・・。竹島問題、尖閣諸島問題並に解決できないと思います。



ちなみに「ガンソ」とは、ポルトガル語でガチョウという意味らしいです。





というわけでガチョウラーメンを食いにいざ中へ!!!













「いらっしゃいませーぃ」







「あ・・・どうもこんば「麺の固さは!?」



















え?







チョンマゲの店員さんがフライングスタートです・・・。まだラーメンも頼んでないのに・・。








しかしふと壁を見るとメニュー表が!そこにはラーメンと替え玉、替え肉しか書いていない!!!











なるほどここは「他のメニューに浮気はしない→ラーメン一筋→ただただラーメンにこだわる→超うまい」という勝利の方程式を採用してるわけですね!


しかしもしこの戦略でラーメンがいまいちならただのぶきっちょさんとして見られる両刃の剣ですよ!!





こりゃひさびさにアドレナリン出まくって来たぜ!


ほんじゃチョンマゲさんカタ麺で4649!!!!

e0209838_21201924.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!




















こ、この中央の肉はまさか・・・・・・・・





































ガチョウの肉!!??

















信じられない!!!本当に元祖なのかこの店?

ガチョウの肉って僕食べたこと無いですけど大丈夫ですかね?ワシントン条約とかの対象になってませんよね?










びくびくしながらまずはスープを。ガーガーガー!!!!
e0209838_21201910.jpg



口当たりは軽いですね。塩味が抑え目で飲みやすい。油もそこそこ乗ってますがくどくなくちょうどいいバランスです。









では麺へ。ガーガーガーガー!!!
e0209838_21201992.jpg




ふむふむ。やや中麺で表面がツルツル系ですが歯ごたえはしっかり。歯切れは良いですが、小麦感がいまいちでちょいと安っぽさが漂う印象。




★結果★
まず訂正しとくと、お肉は普通のチャーシューを刻んだものなのであしからず。


全体的に「悪くない」くらいかなと!!
スープも麺もそこそこの完成度です。個人的には麺が惜しいってぐらい。スープは軽くて誰からも嫌われないような感じに仕上がってます。
写真の通りネギはたっぷりなのでネギ好きな人はいいかも。





近々本物の元祖長浜屋にも行ってみたいと思います♪











せっかくなんでブラジルの名サッカープレイヤー ガンソ の写真を載せてお別れします!!






































「オタメシアレ~」










五号線沿いの元祖長浜ラーメン 太宰府市青葉台 旧五号線沿い マンガ倉庫とかの近く

ラーメン     ¥450
替え玉     ¥100

営業時間:11:00~23:00
駐車場:有

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
blogramのブログランキング

[PR]
by flea--flicker | 2012-09-14 21:20 | 太宰府市

一十ラーメン

今日は太宰府市の 一十ラーメン に来ました!「いっとう」と読むみたいですね。一等賞的な意味とかけてるんでしょうか?土曜日という稼ぎ時にこの車の少なさでは一等賞の雰囲気は皆無ですが一応確認しときましょう!

「寒~」と1人でぼやきつついざ中へ・・・。
e0209838_0214847.jpg




中はカウンター席とお座敷席で15人くらいのキャパ。(予想通り)閑散としてます。店員が誰もいないと一瞬思わせつつカウンターの陰からむくっとおばさん登場。
「いらっしゃいませ」と目では語られましたが発言はありません。多くは語りたがらない人なんでしょうきっと。



メニューはラーメン、チャーシューメン、ワンタンメンなどいたって普通。


僕もなぜかおばさんに触発されてぶっきらぼうにラーメンを注文します。
e0209838_0214945.jpg




若干茶色みがかかっているスープです。僕こういう系結構好きなんですよ♪おいしければね。




早速スープをそれずずっと!!!
e0209838_0214936.jpg





















こ、これは・・・・・!!!





















このブログが始まって以来初の、そして最悪の事件が起きました!!
































ぬ、ぬるい・・・・・・。






















明らかにぬるいです。完全に人肌の温度です。


これはまずい・・・・。結構ONKPKPK(おなかペコペコの略)の状態でいったんですが僕の食欲が完全にKOされました。一刻も早く帰りたいです。ラーメン屋でホームシックになっちゃいました。


ちなみに味はですね・・・。結構優しいあっさり系です。調味料の雰囲気が強いですがちょっとやぼったいお味。




麺で挽回してくれ!!!頼む!!!ずずずずずずずずず!!!!!
e0209838_0214957.jpg





















な、なるほど・・・・!!!!!!!!!!!!!!!!



























スープがぬるいと麺もぬるいんですね。当たり前だ。馬鹿かオレは。何も考えず猛然と麺にがっついちゃった。


ちなみに解説をすると若干のちぢれ麺です。ツルツルしたのど越しですがコシは弱いですね。あんま食べ応え無いかな。ぬるいし。







★結果★
まさかこのくそ寒い日にこのような温度のものを口にしてしまうとは。人生一寸先は闇ですな。


全体的に安っぽい印象ですね。実際価格は安いんですが価格相応のものを提供しては意味ないですよね・・・。仮に温度がアツアツだったとしても高評価を与えれるかは疑問です。スープも軽すぎるし麺も食べ応え無くてなんかインスタントに似てます。っていうかちょっとだけグレードを上げたチャ○メラって感じ。つまり以前紹介した悟空亭に近い。



もう嫌だ・・・・。これ以上言うことは何もないです。
早く帰りたい・・・。







温かい味噌汁を飲みたい・・・。
コーンポタージュを飲みたい・・・。










風呂に入りたい・・・。













































貝になりたい・・・。


















P.S帰りにマック買って帰りました。







お試しあれ!!!





一十ラーメン   太宰府市朱雀 3号線沿いのカメラのキタムラのある交差点から那珂川方面へ入った所



ラーメン     ¥400
替え玉     ¥150


営業時間:11:30~22:00
駐車場:有
[PR]
by flea--flicker | 2011-12-18 00:21 | 太宰府市

水城らあ麺

今日は太宰府市の 水城らあ麺 に来ました!!
e0209838_21281163.jpg


水城ラーメンじゃありません!水城らあ麺です!ラーメンってひらがなにするとなんかアホっぽいですね。
もし僕がラーメン屋を開業するとしますよ。そうゆう時って物凄いヤル気に満ち満ちた気持ちになると思うんですよね。やっぱり開業して失敗したら莫大な借金を抱えるワケじゃないですか。だからかなり気合と祈りをこめた屋号にすると思うんです。「オレの一生を占うオレが開くオレのラーメン屋!!絶対成功してやる!!」とね。

そこでらあ麺っていう屋号は多分付けないと思うんです僕は。なのでここの大将とはそうゆう価値観はちょっと違うのかな・・・なんてどうでもいい事考えちゃってます♪


それはさておきこれこれ!!
e0209838_21281229.jpg



近所の方は知っている方も多いと思いますが、これ店の外に出てるモニュメントなんですが箸と麺が上下にうにょうにょ動くんですよこれ見よがしに

まぁ確かに目に付くしインパクトあるから良いと思うんですが、こういうのを作っているメーカーがあるっていうことがなんか驚きですよね。色んな仕事があるなぁ今の世の中・・・。しみじみ・・・。





TTP問題とか嘉手納基地移設問題とか八ッ場ダム問題とか仕分けとか色んなことを考えつついざ中へ!!





中はカウンター席がメインに常連さんしか使わなさそうなお座敷席が2ブロック。壁には過去に来店した著名人たちの写真が貼ってあります(お相撲さん多め)。




メニューはらあ麺をはじめ、味噌らあめんやチャーシューめんやカレーらあめんなど割と普通。普通のらあ麺意外は「らあめん」とひらがな表記です。なにか意味があるのかな・・・。







とりあえずらあ麺をオーダー!!
e0209838_21281216.jpg




いや~もうどんぶりの油ギッシュさといったらホントもうハンパないんすよこれ。ツルッツル。見た瞬間風呂入りたくなりました。なんか具の乗り方とか見ても個人経営っぽさが伝わるでしょ?こういうタイプの店はホントにウマイ常連さんだけでもってるかどちらかですよきっと・・・・。




前者を期待して早速スープをそれずずっと!
e0209838_21281266.jpg



お!どんぶりがギトギトの割りにスープは白めだな~とは思ってたんですが意外としつこくない!油は強めですが塩味は結構抑えめです。しかし決して薄いわけではなくとんこつのオイニーもキープ!




なかなかうまいっしゅ。




では麺は・・・・ずずずずずずずずず!!!!!
e0209838_21281214.jpg



うん。やや細めのストレート麺ですがしっかりとした小麦麺です。ちょっともちっとした印象。歯切れは良くはないですがまあ普通に許容範囲かな。




★結果★
実は何年か前に来たことあったんですがその当時よりもおいしくなった印象です!見た目は油ギッシュなのに食べてみると意外に優しいお味。でもパンチはしっかり効いてます。なんか映画のジャイアンみたいです。
スープはやり過ぎてない感じに油が乗ってるし塩味もOK.もうちょっとしょっぱめでも僕は好きだけどまぁいいっしょ。
麺はまぁいいかなって感じです。普通。でも程よくスープの油を拾ってくれてなんか箸が進んじゃいます。

ちなみにここ、替え玉をすると空き缶に箸が何本か入っていて数本があたりというくじを引かせてくれます。当たれば替え玉タダ!!

という1人で行ったときには微妙に恥ずかしいサービスをやっているのでくじ運に自信のある方は是非TRY!!





お試しあれ!!




水城らあ麺   太宰府市水城 旧3号線沿い バイパスの高架らへん ドーナツ棒の近く


らあ麺     ¥500
替え玉(くじ付)     ¥100


営業時間:11:00~23:00
駐車場:有
[PR]
by flea--flicker | 2011-12-11 21:28 | 太宰府市

一味ラーメン

今日は大宰府市の 一味ラーメン を紹介します!ここに出来たのは最近ですが元々久留米とかにも店舗をかまえているお店です。一味っていうくらいだからなかなか辛いラーメンが出てくるんでしょうか?そんな予想をしつつカラムーチョすら食べれない辛みに免疫の無い僕がいざ中へ・・・
e0209838_195206.jpg



中はめっちゃ白いです。白=清潔みたいな意識を押し付けられてる感じがします。僕的には飲食店としてはあまり好きになれない雰囲気です。
メニューはラーメンに各種トッピングができる程度。のりラーメンやもやしラーメンが普通のラーメンと値段が同じだったりノンアルコールビールではなくノーアルコールビールがあったりいろいろ気になるところが満載です。

極めつけは「薬味(うまみ)」の文字・・・。ホントにこんな読みするんですかね?薬味がうまみとして働くことはあっても読むことは無いと思うんですが・・・。漢検1級の問題か何かですかね・・・?





とりあえず普通のラーメンをオーダー。
「薬味は入れて大丈夫ですか?」



店員さんは完全に「やくみ」って言ってました。






ほいでメンラー到着!!!
e0209838_1952091.jpg



もっとゴリゴリした感じのラーメンと思ってましたが意外に殺風景なルックスです。
まずは薬味を混ぜずにプースーをずずっと・・・
e0209838_1952061.jpg







ぅぅぅぅぅうううううう薄っっっっ!!!!!!!


これあっさりっていうか完全に薄いですね。よく言えばヘルシー。悪く言えば無味無臭です。



まずいまずい・・・。
DASHで薬味を混ぜてスープを飲むと・・・・・辛い!!

めちゃくちゃ辛いわけじゃないですが香辛料の風味が強すぎます。とんこつと辛みのハーモニーが微塵も感じられません。





気を取り直して麺を。ずずずずずずずずず!!!!!!


e0209838_1952049.jpg





ん~~~~・・・

細めのストレートで悪くないですがなんか安っぽいです。表面がツルツルしてるというか・・。茹で加減は問題ないのに今ひとつ食べ応えの無い感じ。
なんとなく大量生産っぽいですね。知らないけど。




★結果★
ホント香辛料の風味が強すぎますね~。これを2倍3倍にして辛さを楽しむ人は結構いるとは思うんですがラーメンとしてはどうなのかなと・・・。スープそのものはホント究極に味が薄いので全体的にラーメン食ってる気がしなかったです。

まさか・・・
「薬味ラーメン」という全く別物のジャンルを生み出そうとしているのか・・・!?!?


いつかそんな日が来てもこのブログがプロ薬味ラーメンリーグになる事は無いので安心してください!!





お試しあれ!!!

薬味ラーメン   太宰府市都府楼南  旧3号線沿い Jボウルと同じ敷地

ラーメン     ¥500
替え玉     ¥110


営業時間:11:00~22:00(L.O.21:45)
駐車場:有
[PR]
by flea--flicker | 2011-09-04 19:52 | 太宰府市

八ちゃんラーメン 太宰府店

今日は大宰府の 八ちゃんラーメン を紹介します!以前紹介した八っちゃんラーメン 野間店の姉妹店ですね。

僕としてはこっちのが元祖的な印象があるので期待が高まります!気合を入れすぎて屋号と同じく「はっちゃん」のあだ名を持つ友人Hっとりくんと来ちゃいました。
e0209838_11393184.jpg


店の前で微妙にテンションの高い韓国人顔の友人を引き連れいざ中へ・・・






中はカウンター席とテーブル席3つ。MAX20人くらい入りそうですが結構狭いです。
メニューはラーメンとチャーシューメンくらい。ただここはチャーハンがなかなかにおいしいという噂もあります。






でもラーメン!!!
e0209838_11393174.jpg


いや~既に油がガツガツ浮いてますね。とんこつのオイニーが恥ずかしいくらい漂ってきます。器も微妙にベタベタしてて、このデリケートさのかけらも感じさせない感じが期待させてくれます♪

ほいじゃまずプースーから・・・。
e0209838_11393126.jpg




うまいっしゅ!!!

こってりしててパンチ力抜群ですがくどくないです。やぼったい油もなく、若干のとろみもグーでござんす。
でもちょっと少ない・・・・。




では麺へ・・・。ずずずずずずずずず!!!
e0209838_11393120.jpg




うんうん良く合います。やや細めのストレート麺ですが。茹で加減も良く小麦感もばっちりです。
スープと麺の相性がばっちりですホント。すばらしいコンビネーション。チャゲアスもびっくりです。



★結果★
全体的に良くまとまってると思います!
スープはしつこすぎない絶妙なバランスをとってます。ガブガブ飲みたくなるスープでしたね。最後のほうは骨のカスが底の方に残るようなスープです。
麺も良かった!!ストレート麺がうまいことスープを拾ってくれて僕の口の中に仲良く一家心中してくれる感じ。
ただ欲を言うと・・・野間店に比べると麺は太いとは思います。もっともっと細かったら更に僕好みでしたね・・・。


でも今んとこ太宰府市内では1位です!!



お試しあれ!!!

八ちゃんラーメン 太宰府店   太宰府市国分 旧3号線沿い ミニストップの斜め前くらい


ラーメン     ¥600
替え玉     ¥150


営業時間:18:00~23:30(でもランチ営業あり) 火曜日曜定休
駐車場:あるけど混む
[PR]
by flea--flicker | 2011-06-26 11:39 | 太宰府市

はくざん 太宰府店

すいませんサボってましたーーーーーー!!!
実に久々の更新です。最近全然ラーメンを食べてなかったので僕自身発狂しそうです。免疫が低下してます。顔色が悪いです。顔色が最近どす黒いです。




というわけで今日は大宰府にある はくざん に来ました!!
e0209838_22361891.jpg


ちなみに横には㈱ハクザンという謎の会社の事務所。株式会社なんですね・・・。まさか上場企業なんでしょうか?こいつは金の匂いがしますね・・・。

きな臭い事務所を横目にいざ中へ!!!







中は厨房を囲む形でカウンター。端っこにテーブル席が3つというレイアウト。店員さんはちょっとDQNな雰囲気の方々ばかりです。


メニューは焼きラーメンや豚キムチラーメンなどちょっと変り種もちらほら。餃子やご飯とのセットもあり家族連れには嬉しい感じ。



でも僕は普通のラーメンです!意外に愛想の良い店員さんにオーダー!!

e0209838_22361852.jpg



淡~い感じの色合いですね。優しそうです。僕の写真を撮るスキル不足によって湯気ががっつり映って曇っているのがちょっと妖艶な雰囲気を助長してます。




がんばってネギを避けつつスープずずっと!!!
e0209838_22361839.jpg


さっぱり!あっさり!

人間に当てはめるといい意味で使われる言葉がとても良く似合いますがラーメンとしてはどうなんでしょう・・・。癖が無くて食べやすいんですが・・・ん~パンチ不足でしょうか?塩味も弱いしかといって元ダレが強いわけでもないしはっきりいって味気無いですね。

温度は熱いがぬるいぜ!!!


麺で挽回しろ㈱ハクザン!!!
e0209838_22361814.jpg


ん~弱いっす。なんかコシが足りないですね。噛み応えというかなんというか・・・。悪い意味でツルツル入り過ぎる気がします。





★結果★
なんか弱いですね!貧弱貧弱ぅ!替え玉2杯まで無料とかどんぶりの下に当たりが出るとかそこらへんのオリジナリティはいいからもっと味で個性を!!
実際そこそこ完成されたスープではあると思うんですが・・。くどいけど何か弱い!!味がプレーンなんですね。

ここ平日21時以降は¥800で餃子食べ放題みたいです!!!但し2人以下の方のみ。餃子だけの注文はNGとか。ちなみにメニューによると餃子は20個で¥700・・・。





お試しあれ!!!

ラーメン空間 はくざん 太宰府店 5号線沿い パチンコBIG APPLE 横

ラーメン     ¥500
替え玉    2杯まで無料


営業時間:11:00~24:00
駐車場:有
[PR]
by flea--flicker | 2011-03-14 22:36 | 太宰府市

ラーメン てんま

今日は太宰府市の ラーメンてんま に来ました!!
e0209838_20151920.jpg


よく見ると屋号の所に「久留米」の文字が・・・・
別にどこの発祥かなんか聞いてないんですけどねぇ・・・。福岡にある時点でかなりの高確率でとんこつな訳ですし・・・。「久留米」の文字をつけるといい印象与えると思ってるんでしょうか?意味わかんないっす。「全米が泣いた」ぐらい信用ならないですね。




さ、スタートダッシュで軽~く文句を言ったところでいざ中へ♪









広っっ!!
説明しづらいレイアウトですが何か高校の食堂みたいな雰囲気です。本気で広いです。無駄に。
大して客もいないのでどこに座るか迷いつつ一番厨房に近い席へ。ここなら店員さんも楽でしょ♪
どうですかこの優しさ!!!マザー・テレサも真っ青ですきっと。

メニューはワンタンメンやチャーシューメン、餃子、チャーハンなどとてもベタ


オリジナリティのかけらも見当たらないメニューから普通のラーメンをチョイス!!!
e0209838_20151941.jpg

のりのトッピングなんて久々です。ちなみに僕今日の朝食の時点でのり食ってます。この昼カレー食べて家帰ったら晩御飯カレーだった的展開・・・。嫌がらせですかね?まぁ僕はカレーならエターナルに食べれますけど♪



人の朝食を見抜くとはなかなかの念力使いですよてんま・・・。


入り口の暖簾には濃厚かつあっさり的なことが書いてました。
なんかちょっと難しいこと言ってるぞ!!大丈夫かてんま!?


さっそくスープで品定め。それずずっと・・・・
e0209838_20151975.jpg



ふむふむ。言いたいことはわかるぞてんまよ。
たしかにあっさりしてますが油の量はなかなか。くさみはまぁ取れてる方なのかな~とは思いますがでもとんこつ独特のオイニーは健在です。全体的にふわっとしたスープの印象です。



こんのふわふわ野郎!!!麺はどうなんだ!!!ずずずずずずずずず!!!
e0209838_2015193.jpg

弾力がありますね。中細の麺ですが結構つるつる入ってくる感じ。僕好みかどうかは別として久留米っぽさはありますね。







★結果★
まぁ悪くないんじゃないですかね!好きな人は好きと思いますよ!
スープもそこそこなクオリティだし、たしかにあっさりですが物足りなさは別にないです。いいパンチは出てると思います。まぁ何かが足りない感じは否めませんが・・・。
麺はスープをうまく拾ってくれます。絡みはなかなかですね。コシもあるし食べ応えも無くないです。まぁ何かが足りない感じは否めませんが・・・。
正直今回あんまり期待してなかったのでいいギャップでした。まぁ何かが足りない感じは否めませんが・・・。。

っていうか久留米ラーメンってそもそも何なんすかね。だんだん定義がわからなくなってきましたよ。「久留米」ってみんな言いたいだけなんじゃないですかね?そうすりゃ印象2割増し的な・・・。


だいたい久留米久留米って言うけどまず福岡ですから!!横浜出身の人が「出身どこ?」って聞かれて「神奈川」って言わないのと同じ現象でしょうかね・・・。



僕の食事中バイトの人もまかない食べてました。なんかよくわかんないですけどちょっと切ないですよねこの光景・・・。見てはいけないものを見てるというか・・・。

食べ終わると「ごちそうさまでしたー」「うぃー」的なやりとり。ルールなんでしょうねぇ・・・。
懐かしいですねバイトの日々。僕も実はラーメン屋でバイトしてたんですよ♪2日で辞めたけど。


今僕が何やっても長続きしないタイプと思ったでしょ?いやいやこれには事情があるんです。多分僕悪くないんです。
長くなるので次回番外編として語らせて頂きたいと思います。



次回→▽番外編:僕のバイト~ラーメン屋~▽へ続く。











もとい。お試しあれ!!



ラーメンてんま   太宰府市通古賀  旧3号線沿い 日産プリンスを少し下ったところ

ラーメン     ¥500
替え玉     ¥150


営業時間:11:00~24:00
駐車場:有
[PR]
by flea--flicker | 2011-02-20 20:15 | 太宰府市

暖暮 大宰府駅前店

新年一発目です!お正月にちなんで大宰府天満宮すぐ近くの 暖暮 を紹介します!

e0209838_17293315.jpg



今や県内各地をはじめ東京や沖縄なんかにも店舗を出しているイケイケのお店です!以前ラーメン総選挙で1位にもなったし期待しましょう!!



ってことでいざ中へ!!


「AOKY(あけおめことよろ)!!プロラーメンリーグでーす!!」


中はカウンター席のみで20人くらい入るかな?ぐらいの広さ。メニューは辛めの「烈火ラーメン」や微妙な名物「明太ごはん」などがありますがそんなに多くはないです。っていうかこのくそ寒い中外で食券を買わされたのでもう体が限界です。


はよラーメンもってきてくれ!!



おおぉ!!
e0209838_17293356.jpg




正月。天満宮近く。とあって待っているお客さんもいるくらい満員なのになかなかのスピードで来ました。人員もそれなりに確保してるからですね。嬉しい嬉しい♪見習えらーめん亭福岡魂!!




パッと見辛みダレ以外はこれといって特徴の無さそうなラーメンですね。っていうか明らかにスープがちょっと少ないです。




そんなケチケチする価値のあるスープなんでしょうか?それずずっと・・・


e0209838_17293314.jpg












うまいっしゅ!!!!!!そんなにこってりでもなくしかしあっさりではない。しかしコクはあります。ちょっと塩味は強いですが完成度は高いと思います。




しかし辛みダレを混ぜると雰囲気がガラッと!!そんじょそこらの辛みダレよりスパイシーです。七味っぽい香りが強くてどことなくエスニックな感じ。




続いて麺へ!!ずるるるるるう!!

e0209838_17293389.jpg




中細の麺がよく合います。バリカタを頼んだ僕的に若干柔いかな~という印象がありましたが替え玉でピシャリ合いました。






★結果★
おいしかったですね。でもやっぱり普通よりはややしょっぱめだと思います。たまたまかもしれないですけど。
確かにおいしい。おいしいんです味はもちろん値段とかも含め「・・・・1位か?」って感じはします。
まずいという人はなかなかいないであろう味なのでそこが勝因だったのかも。


ここは店員さんが元気がいいんですが注文の際一人一人に麺の固さや辛みダレ・ネギの量などを丁寧にメモります。一人一枚ずつ。良し悪しは何も言うつもりはないですがエコではないですね完全に。



エコじゃない!!エゴだ!!







お試しあれ!!!



暖暮 大宰府駅前店   大宰府駅の前  ローソンの横




ラーメン     ¥600
替え玉     ¥150


営業時間:月~木 11時~23時 金 11時~24時 土 10時~24時 日・祝 10時~23時 (祝前日は24時まで)
駐車場:無
[PR]
by flea--flicker | 2011-01-05 17:29 | 太宰府市

~らーめん大助~

さあさあ早くも2軒目ですよー!
今日は太宰府市は高雄のらーめん大助さん。

やけに焼き鳥を推すなーと思いながらいざ店内へ・・・
e0209838_19271864.jpg




収容人数はあまり多くないみたいです。ボックス・カウンター合わせて14,5人くらいですな。

ここはラーメンの種類が豊富です!!!!!ねぎラーメンとかチーズラーメンとか名前は忘れたけど大食いの人向けのチャレンジメニューもあるとかないとか!!!!!!!!!!!!!
・・・・・・僕はそれに一切の興味を示さず普通のラーメンをオーダー。
しかしここは普通のラーメンも  和風こくうま
                あっさりこくうま
                こってりこくうま
3種類から選べるみたいです。「まずこくうまって何?」の疑問を押し殺しながらこってりこくうまにしました。
e0209838_19271827.jpg



これ画像じゃ多分よく分からないと思うんですが、背油が結構入ってるんですよね~
まるで僕の好みを知っていたかのように!
もう我慢できない!!早速スープをそれずずっと・・・・・・・・・・・・・















う~~~~ん  てりこつですな。

脂すんごいですこれ。風邪気味の人とかやめたがいいですきっと。
ただ僕的には好きです!いいじゃんいいじゃん!と思いつついよいよ麺へ・・・・・・

e0209838_19271820.jpg




うん!うんうん!なるほどなるほど!!!!!!!!!!!!












普通だな。


「若干コシが無いのか・・・・?てか柔いのか・・・・?俺‘バリカタ‘って言えてないのか・・・?」


まあしかし気になるほどではないので食い続けます。。


もぐもぐ








もぐもぐ







もぐもぐ







スープずずーっ








ん?


このスープちょっと甘いか?



確信はありませんがちょっとだけ甘みがあったような気がします。


ただ!!!!!!!!!
ここチャーシューすごいですぜ。
e0209838_19271883.jpg



こ~~~んな見た目は普通のチャーシューがべらぼうにうまいっす!まじで!
どうやら炭火焼にしてるみたいですね。

はは~ん。焼き鳥は伏線か?すべてが繋がりました。ここ多分厨房にかなりの量の木炭置いてますねきっと。やられました。






★結果★
スープはほんとかなりこってりです。てゆうか脂がほんとすごい。のラーメンとでもいいましょうか。
麺はまあ普通です。割と細いかも。中太やちぢれ麺も選べるみたいです。とんこつラーメンをちぢれ麺で食うのはちょっとどうかなとは個人的には思いますが・・・。
結構な種類の漬物がセルフサービスで食べれるのでナイス。「辛子高菜は相当辛いので注意」的なことが書いてあったので辛いものがめちゃくちゃ苦手な僕はノータッチでしたけど・・・。
店員さんはめちゃくちゃ愛想いいです!!「何かいいことあったの?」ってくらい丁寧に応対してくれます。
ただ値段がちょっと・・・¥600出したいと思う程の味ではないような・・・

ラーメン      ¥600
替え玉       ¥150


是非お試しあれ!!!




らーめん大助    太宰府市高雄 国道3号線沿い
        営業時間:11:00~22:30
         定休日:月曜日
         駐車場:4.5台?
[PR]
by flea--flicker | 2010-10-17 19:27 | 太宰府市


福岡中心のラーメンの食べ歩き!大なり小なり辛口なのは許してください。


by flea--flicker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
福岡市内
春日市
大野城市
太宰府市
那珂川町
佐賀県
語り
糟屋郡
筑紫野市
久留米市
未分類

以前の記事

2014年 12月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

オススメ!!

最新のトラックバック

迷惑駐車 駐車違反の対策!!
from 駐車違反の対策!!

ライフログ

検索

タグ

(34)
(14)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

新ブログのお知らせ
at 2014-12-28 14:09
TAIZO
at 2012-09-30 20:41
五号線沿いの元祖長浜ラーメン
at 2012-09-14 21:20
西谷家
at 2012-09-10 22:06
六長屋
at 2012-05-04 15:28

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
レストラン・飲食店

画像一覧