節道

今日は春日市は天神山の  節道 に来ました!久々の更新です!!
「ぶしどう」という読みらしいですが、「武士道」にしたかったけど漢字間違えちったwみたいなノリではないですよね?魚介系のとんこつという想定内の「節道」ですよね!?!?

最低限の常識・知識を持ち合わせている店であることを祈りつついざ中へ・・・
e0209838_1920104.jpg





中はカウンターとお座敷のみであんまし広くは無いです。頑張れば20人くらい入るかなって感じ。
メニューの基本となるのは「節道ら~めん」みたい。それに焼き野菜が乗ったり辛みダレが入ったりチャーシューが入ったりと意外とメニューは豊富です。

餃子やチャーハンのセットも惹かれますが、ここは「ランチタイムはご飯無料!」という今の日本のデフレに拍車をかけるようなサービスを行っているので、それに便乗。セットではなく普通の「節道ら~めん」をオーダー。










週刊ポストの「年金はこうやって増やす!目指せ夫婦の年金1千万円増!」なる特集を読んでいる間にラーメン到着!
e0209838_1920103.jpg





トッピングが豪華ですね!!デフォルトなのに白髪ネギまで入ってます♪コストパフォーマンスは今のところいい感じですよぶっし~ちゃん♪ちなみに横にあるわさびはお好みで入れるとか入れないとか!!


では早速ぶっし~スープをそれずずっと!
e0209838_19201016.jpg







おお~完全に節系の味がします。魚介の風味が僕の口の中で自己アピールしまくってます。油の乗りもそこそこでくどくはないけど軽くもない。魚介の風味も強すぎず変に癖があったりしないですね。








僕の勝手な予想ですけど煮干しを主に、数種の魚節を使った魚だしスープに豚のげんこつを半日ぐつぐつ炊き込んだ豚骨スープをブレンドしたらぁめんっていう印象を受けましたね。合ってるかどうかはわからないですけど・・・・・・







ん・・・・・・・・・???









































e0209838_19201042.jpg













おおおおおぉぉぉおおおおおおぉぉおおぉぉぉおおおおおぉぉぉおお!!!!!!!!!
BINGO!!!!!





すげぇ!!見事的中しました!!!だいぶ僕の舌もレベルアップしてきたんですね!!






嬉しい嬉しい。では麺へ。ずずずずずずずず!!!
e0209838_19201025.jpg






ふむふむ。もちもちと言うよりはプリプリした麺ですね。玉子麺かな?変に小麦が強いよりはこういう麺のほうが魚介系には合うと思うのでグーですよ。歯切れもいいしうまいっしゅ。





★結果★
あんま期待してなかったけど思ったよりうまかったです。予想以上の完成度でした!
スープは程よい油と魚介の風味でいいバランスに調整されてます。こってり派もあっさり派もイケるスープと思います。
麺もいいです。おそらくチャンポンとかと麺を併用してるんだと思います。博多の麺って感じでは全然無いですがスープとの相性は抜群です。氷室京介と布袋寅泰みたいな感じ。


僕の勝手なイメージとして合ったのが、「魚介系」=「優男」みたいな偏見と言うかそういうのがちょっとあったんですが今日覆った感がありますね。ここのラーメンは「見た目は草食系だけど実際は超ガツガツ系」とか「一見ひょろそうに見えるけど実は空手5段剣道7段合気道3段書道初段」とかなんかそんな感じでした。人もラーメンも見かけによりませんなぁ。




価格も手頃だしみなさんいってみる価値あるかもよ!!





お試しあれ!!!



節道   春日市天神山  天神山小入口交差点の近く 牧のうどんの向かい



節道ら~めん  ¥550
替え玉     ¥100

営業時間:11:00~21:00 (スープ完売まで)
駐車場:有
[PR]
# by flea--flicker | 2012-04-30 19:20 | 春日市

麺場 元次

今日は中央区薬院の 麺場 元次 に来ました!!まだオープンして1年ちょっとの割と新しいお店です!ラーメン激戦区の福岡市内で生き残っているとはかなりの実力の持ち主なのか・・?はたまたちょっと変わったことしてるだけのキワモノなのか・・・?確かめてやろうじゃないの!!!




と言いつつここの大将は「麺や おの」というラーメン屋で修行をしてたらしいので安心のクオリティでラーメンを提供してくれると信じてます♪ってことで早速中へ・・・。

e0209838_20153545.jpg

友人の一瀬くん。さっきまで彼女と遊んでたらしいです。








「らっしゃーーーーーーーい!!!」

おお。中は物凄い愛想良いです。「そんなに仕事楽しい?」って訊きたくなるぐらいテンション高いパターンです。こっちが日曜日の夜独特のテンションでいるなんて考えもしないんでしょうね。


中はカウンター席とテーブル席がありますがそこまで広くはないです。
メニューのラーメンは主に4種類。
スタンダードな若醤(わかしょう)とんこつ。
魚介系の大醤(たいしょう)とんこつ。
塩ら~めん。
そしてつけ麺。



「醤」と言う字を使ってる割にはとんこつですね・・・。思いっきりしょうゆ味っぽいんですけど・・・。
ちなみに「醤」という字について調べてみると・・・。

「食品を麹と食塩で発酵させた調味料や食品」とのこと。いまいちピンと来ませんが・・・。「原料となる食品が肉のものを肉醤、魚のものを魚醤、果実や草、海草のものを草醤、穀物のものを穀醤と呼ぶ」らしいです。(wikipediaより)






ってことは・・・・
若醤は「若い」何かを原料に・・・?

大醤は「大きい」何かを原料に・・・?




なんか犯罪のにおいがしますね・・・。ここでうまく活躍すれば新聞に載れるかも!!!!(キラーン)




「大きい」のはなんかちょっと怖いので若醤カモン!!!
e0209838_20153564.jpg





あら~もう見るからに若いですね。トッピングにメンマとはなかなか珍しいです。
ではまず若いスープから。それずずっと!!!




e0209838_20153550.jpg








あ~~若い。結構濃厚な味わい。それでいてダシの風味もしっかり残ってて深い味わい。ちょっとくどいかな・・・。







では麺へ。ずずずずずずずずず!!!
e0209838_20153528.jpg








おお!!若い!!
ツルツル系の若い麺ですね。茹で加減が若干若くて柔らかい感じですが、コシは若いけどまぁまぁあります。








★結果★
全体的に若いな~という印象でした。スープも麺もなんか最近の流行に乗っかってる感じ。ほんわかした味わいで昔ながらのとんこつラーメンとは言えないですね。麺なんて魚介系がそこまで好きじゃない僕からするととんこつ用の麺とは言いがたいくらい。やっぱり僕はスタンダードな小麦っぽさが残る麺のほうが好きですね。でも僕が少数派なだけで。一般的には絶対おいしいと思います。








僕も若いのに・・・・。







お試しあれ!!



麺場 元次    中央区薬院 高宮通り沿い Aパークというパチンコ屋の近く


若醤とんこつ     ¥550
替え玉     ¥100

営業時間:17:30~23:00
駐車場:無
[PR]
# by flea--flicker | 2012-03-25 20:15 | 福岡市内

龍の家

今日は春日市の 龍の家(たつのや) に来ました!!ここは元々久留米のお店なんですが、今や東京にも進出しちゃってるお店なんですね。もはやチェーン店だこりゃ。過去さんざんチェーン店をディスってきた僕にとっては不安でござんす・・・。

今日も取り巻きの友人を引き連れていざ中へ・・・。
e0209838_20595851.jpg








中はカウンター席とお座敷。そして微妙にオシャレと言えなくもない様な丸いテーブル席があります。龍ってこんな雰囲気のところに住んでんのかな・・・。モチーフがよくわからないです。








メニューですが、基本のラーメンは純味とこく味の2種類。それにサイドメニューがちらほらという感じですね。


純味がなんか基本形っぽいので純味でカモン!!ドラゴン・ハウス・ラーメン!!
e0209838_20595844.jpg








なんかクリーミーっぽい色合いです。そしてレンゲが微妙にでかい。ツッコむほどでもないけど結構気になるでかさ。でも声を出してまでツッコみたくはない際どいラインのでかさです。いいとこついてきますねぇ。









レンゲがメインになりそうなのでとりあえずスープをそれずずっと!!!
e0209838_20595831.jpg





おお。見た目どおりクリーミーな味わい。そこまで濃厚なわけではないけどクリーミー。とんこつの臭さは残してますが、なんか締りの無い淡~~い味わいです。塩味はまぁまぁあります。
















んじゃ麺へ。ずずずずずずずず!!!
e0209838_20595818.jpg







表面がツルツル系の麺ですね!特別細くはないストレートな麺で、小麦っぽさはそこそこですが茹で具合は悪くないですね。






★結果★
スープそのものにだこのやろぉ!!コクがあるのは良い事ですが、強すぎると味に締りが無くなっちゃうんですよね。なんかその典型例って感じです。印象が弱いので記憶にも残りづらいです。
麺は別にそこまで悪くはないと思うけど・・・でもだこのやろぉ!!
もっと細いほうがオレは好き!!!







世の中ホントにおいしくないラーメン屋さんがたくさんあるのでそれを踏まえると悪くないお店とは思います。全然平均より上のお味ですよ。








でもやっぱチェーン店だ。










お試しあれ!!!



龍の家    春日市大字下白水  K’sデンキとかあるとこのミスターマックス敷地内


ラーメン 純味     ¥600
替え玉     ¥120


営業時間:11:00~24:00
駐車場:有
[PR]
# by flea--flicker | 2012-02-27 20:59 | 春日市

天広軒

どうも!!僕です!!二日連続の積雪ということでちょっと変なテンションになっちゃってる僕です!!こんな寒い日はやっぱりラーメンに限りますね♪

ということで今日はこちら!!
e0209838_18245242.jpg



西鉄春日原駅のすぐ近くの 天広軒 に来ました!!
ここはテルミナ名店街という謎の路地にお店をかまえるお店なんですが・・・テルミナって何なんでしょうね。「Tell me now」から進化した造語でしょうか?だとすると今回の天広軒さんも「Take on!!KEN!!」的な意味かもしれませんね・・・。







自分で何言ってるかよくわかんなくなってきたのでとりあえず中へ・・・。











中はカウンター席とテーブル席、お座敷もあり思ったよりも広いです。店員さんのおそらく夫婦と思われる初老くらいの男女2人がお出迎えですが・・・先に入っていたお客さん(老夫婦)と楽しく談笑してます。会話を途切ってしまってちょっと申し訳ない気分。っていうか昼過ぎの段階でもうこの老夫婦一升瓶持っちゃってます。完全に常連さんだこの人たち。



メニューですが、ラーメンに各種トッピングが出来るくらいであとは餃子、白飯と非常にシンプル。チャンポンとか定食とかやってそうだな~と勝手に思ってたのでちょっと意外です。





会話が今以上に盛り上がる前にラーメンをオーダー!!!
e0209838_18245279.jpg







これはまたなんともプレーンな感じのルックスでございますなぁ。「ここからラーメンの歴史が始まった」っていうフレーズが非常によく似合いそう。原点っぽい見た目です。










ではさっそくルーシーをそれずずっと・・・。
e0209838_18245225.jpg






ん~見た目通りの優しいお味。とんこつのオイニーはほとんど感じません。しかしそこまであっさりはし過ぎてはなく、ちょこっと油が乗ってる感じ。塩味は控えめですが軽すぎないです。





うまいっしゅ。






では麺へ。ずずずずずずずずず!!!!!!
e0209838_18245259.jpg





意外とコシは悪くないです。結構ツルツルな麺ですがスープによく合ってるんでジャバジャバ喉に入り込んできます。歯ごたえも程よい。そこまで細くなく、そこまでストレートでもないですね。






★結果★
天広軒さんごめんなさい!!完全に舐めてました!!!
予想以上に僕好きでした!!
スープがホントにとても飲みやすい!しかし物足りなくは無いのでズバズバ口に運んじゃいます。水筒に入っててもそんなに違和感を感じなさそうな位飲みやすいです。いやホントに。
麺そのものはホントは僕が好きな麺じゃないんですが、スープとベストマッチしてます。ツルツル麺の正しい使い方してる感じです。
おいしかったですが、好みは分かれると思います。っていうのもどこか安っぽさがあるんですよね。味に爆発的なパンチがな無い分、「いや俺は別にあんまり好きじゃない」みたいな人いっぱいいると思います。
っていうか僕が食べ始めたときに入ってきた人(男性)も、入ってすぐ瓶ビール頼んで大将に「この前ありがとう」的な事を言いながらなぜか大将にチョコレートを渡してました・・・。全体的に常連さんが多いお店なんでしょうね。飲食店って常連さんがいないと厳しい部分ってあると思うのでなかなかいい経営してますね大将。カンブリア宮殿出演も近いかも・・・。






P.S ラーメン屋ってマンガ置いてるとこ結構ありますよね?ここもちょっと置いてあるんですが、何故か少女マンガが充実してます・・・。















お試しあれ!!


天広軒    春日市春日原北町 春日原駅周辺のキャンドゥ近くの「テルミナ名店街」内

ラーメン     ¥480
替え玉     ¥130

営業時間:11:30~21:00
駐車場:無
[PR]
# by flea--flicker | 2012-02-19 18:24 | 春日市

でびっと

今日は博多区博多駅前の でびっと に来ました!!ここは元タレントのデビット伊東がテレビ番組「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」の企画でオープンした、テレビの影響力を最大限に活用したお店です!!

しかしあの有名店○風堂で修行したというだけに実力も備わっていることでしょう!!もはやこのブログの準レギュラー化してきた友人服部君と共にいざ中へ!!
e0209838_2024236.jpg



中はカウンター席と2人用のテーブル席がいくつか。広くはないですがなか小ぎれいな空間です。


メニューは主に
・豚骨(博多店限定)
・塩
・醤油
・醤油豚骨


の4種類にそれぞれチャーシューや味卵のトッピングが可能となっています。
もちろん僕は豚骨をオーダー。








待っている間は店内にでかでかと張ってあるデビット伊東のお写真を拝見。せっかくなので紹介します。












まず1枚目。
e0209838_20242378.jpg








鼓舞







「誰が何と言おうと俺は鼓舞」みたいなオーラがすんごい伝わってきますが何をどう鼓舞したいのかはさっぱりです。でも鼓舞。


























2枚目。
e0209838_20242314.jpg










志士。









そう。デビット伊東はタレント活動を休止し、今や志士なのです。幕末の維新志士並の迫力です。彼にとっちゃあのラーメンを茹でる網が刀で麺が盾なのです。笑いたきゃ笑えばいい。でもとにかく志士。
























ラスト3枚目。
e0209838_20242342.jpg










気心人

















急に物寂しい目になりました。完全に悟りの域に達しましたね。
人々の争いを哀れむような悲しい目・・・。
大切な人との別れを尊ぶようなどこか遠くを見た目・・・。

気心人とは、「気づかい、心づかい、人につくせ!」という意味らしいですがめっちゃ語呂悪いしラーメンとか全然関係なくなっちゃってます。
完全に別人ですが、でもしっかりどんぶりは持ってます。








「でもデビットたまに深夜のテレビショッピングとか出てるよな~」なんて思ってたらラーメン到着!!
e0209838_20242371.jpg





無条件にマー油がぶち込まれてますね。
ちなみにマー油とは黒っぽい液体のことです。食べたことない人もいるかもしれませんがここ数年でこれを入れた「黒ラーメン」を出す店が結構増えてきたんですよね。

僕自身、マー油はそんなに好きじゃないんですが無条件なら仕方ない。
まずはスープをそれずずっと・・・。
e0209838_20242392.jpg






ん、意外にライトな感じです。スープそのものは割りと軽めに仕上げてますが、マー油を混ぜるといい感じに
コクが出る感じですね。



うまいっしゅ。









では麺へ!ずずずずずずずずず!!!
e0209838_20242359.jpg



結構ストレートな麺ですがコシもあってグーでござんす。ただ塩ラーメンや醤油ラーメンも出しているからか、とんこつ用の麺ではなくどれにでも対応できる麺に仕上げてる感じですね。もっと小麦感があればこれにはかなり合うと思うんだけどな~。







★結果★
最終的に「修行をどこで積んだのか丸わかり!」って感じでしたね。このブログにはまだ載せてませんが、○風堂とほぼ同じ味。マー油が入ったことで若干のオリジナリティは出たかもしれませんが・・・。
スープはおいしいですけど、マー油ありきだと思います。スープその物のみではなかなか印象弱いですがマー油を混ぜるとおいしい。あらかじめマー油が入っておいしくなるよう計算されたスープなんでしょうね。非常にコクが強い。キュッとしまった味ではなくふぁあああああんとした優しいお味。
麺自体もこれといった癖が無く全然おいしいです。とんこつ用にもうちょい小麦の強い麺を採用してくれたら最高ですが全く問題なし。



デビちゃんちゃんと修行したんやなあ・・・。全然面識ないけどしみじみ感じちゃいました。






デビット伊東を知らない人はまず生ダラから見てみましょう!!!





お試しあれ!!





でびっと    博多区博多駅前  サットンホテル博多シティの近く

ラーメン     ¥650
替え玉     ¥150

営業時間:11:30~23:00
駐車場:1台のみ
[PR]
# by flea--flicker | 2012-02-12 20:24 | 福岡市内


福岡中心のラーメンの食べ歩き!大なり小なり辛口なのは許してください。


by flea--flicker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
福岡市内
春日市
大野城市
太宰府市
那珂川町
佐賀県
語り
糟屋郡
筑紫野市
久留米市
未分類

以前の記事

2014年 12月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

オススメ!!

最新のトラックバック

迷惑駐車 駐車違反の対策!!
from 駐車違反の対策!!

ライフログ

検索

タグ

(34)
(14)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

新ブログのお知らせ
at 2014-12-28 14:09
TAIZO
at 2012-09-30 20:41
五号線沿いの元祖長浜ラーメン
at 2012-09-14 21:20
西谷家
at 2012-09-10 22:06
六長屋
at 2012-05-04 15:28

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
レストラン・飲食店

画像一覧