<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いってつ

メリークリスマス!!!みなさんこの聖なる夜にいかがお過ごしですか?
この聖なる夜に誰の幸せを願ってますか?それが自分でも全然変じゃないですよ~!定番中の定番チューンで一晩中声を上げていきましょう!!

そんな聖なる夜に来たお店はこちら!!!
e0209838_22432421.jpg


南区は塩原の いってつ です!この暖簾のなびき方からも風の強さが伺えるでしょ?ホントチョー寒いっす。写真を撮ることさえ苦痛なので早速中へ・・・





中はテーブル席2つとL字型のカウンター席でだいたい20人くらいのキャパ。クリスマスだというのに意外と若いお客さんが多いです。やっぱ日本は仏教の国みたいですね。再確認しました。


メニューはラーメンをはじめ、もやしラーメンやメンマラーメン、チャーシューメンにご飯ものなどいたってシンプル。セットメニューがちょっと豊富です。

愛想が「良」と「悪」の中間くらいの大将にラーメンをオーダー!!
e0209838_22432471.jpg



いいですね!わかりますかねこの油の反射!!表面の油に電気が反射してなんとも妖艶で神秘的な光を放っています!!!!!!ま、まぶしい・・・!!!




こりゃまさに・・・・・
























ラーメンのイルミネーションや!!!!!!!!!!!!


































































ではスープから。ずずっと。
e0209838_22432536.jpg





おお!見た目に裏切らずなかなか油が強めです!とんこつのオイニーは残しつつ塩味を控えめにしてる感じ。ダシと油で勝負してますね。




うまいっしゅ。






では麺へ。図ずずずずずずずずずず!!!!!
e0209838_22432511.jpg


やや細めのストレート麺がいい味してます。スープがうまく絡まってきます。シコシコ感もあって食べ応えあり。いいですね。






★結果★
全体的に完成度高いかなと思います!とんこつの臭みは強いほうだし麺もどストレートでまさに博多のラーメンって感じです。変に癖が無い分パンチは弱いかも。でも油ががっつり乗ってるのは個人的には好きなのでお口に合いましたよ♪さすが長浜ラーメンを謳っているだけありますね。


寒い日はラーメンが一番!!



P.S 僕はEXILEの「Last Christmas」は断固許せない派です。







お試しあれ!!!


いってつ  福岡市南区塩原 九州中央病院から福岡市南消防署へ向かう道 右側


ラーメン     ¥550
替え玉     ¥100

営業時間:11:00~24:00(L.O.23:30) 日曜定休日
駐車場:有
[PR]
by flea--flicker | 2011-12-24 22:43 | 福岡市内

海豚や

今日は早良区西新にある 海豚や に来ました!!「いるかや」です!
ここはなんと水族館のイルカショーでおなじみのあのイルカの骨からダシを採ったスープを使う世にも珍しいイルカラーメンを出している店なのです!!!嘘です!!!

「海豚屋」ではなく「海豚や」・・・。ってことは屋号的な「海豚屋」ではなく博多弁的な「海豚や」でしょうか?
どうでもいいですよね。店名の意味をいちいち考えるのは僕の悪い癖です・・・。


いざ店内に入ろうとしましたがまぁ人が多い!!西新の繁華街にあるので酔っ払いが集まってます!仕事帰りの人も多くほとんどのお客さんがスーツです!
でも僕だってちゃんと仕事してます!!胸を張って席が空くのをくそ寒い中待ち、ようやく中へ・・・。
e0209838_1404779.jpg

(最近よく登場する服部君。最近気になる女の子が出来ました。)


中はカウンター席とテーブル席が3つほど。しかし各席の間は詰まっていてなかなかに狭い。お客さんも多いので閉塞間がハンパじゃないです。

メニューはラーメンをはじめ、チャーシューメンや辛ネギラーメンやつけめんもあります。
ご飯メニューもかしわめしや鮭ご飯などなかなかバラエティ豊富です。




とりあえずラーメンカモン!!
e0209838_140477.jpg


とんこつラーメンにはなかなか珍しいトッピングです。うずらの卵も乗ってるし、海苔の下に隠れているのはなんとほうれん草。結構攻めてますねこの店。




では明らかに背脂が浮きまくっているスープからそれずずっと・・・。
e0209838_1404796.jpg


ふむふむ。しょうゆとんこつですね。しょうゆ系の味が感じられますがダシの風味も強いです。とんこつの風味が存分に感じられますがやや甘みがある感じ。っていうか甘い・・・。



では麺はどうなんじゃい!!ずずずずずずずずず!!!!!!
e0209838_1404751.jpg

やや中太のストレート麺ですが、コシが結構ありますね。小麦っぽさも残ってて食べ応えあり。オレ好き。こげなとオレ好き。




★結果★
あの~これは僕の個人的な味覚の見解なんですが・・・。甘みが強いのが気になります。僕甘いもの割と好きなんですがデザートとしての話なんですよね。デザートじゃないくせに甘いものって僕あんま好きじゃないんです。肉じゃがとか。ってことでここのスープなんか微妙でした。ただそれは僕が甘みというものに敏感すぎるだけでそこを抜きに考えると全然おいしいですね。ダシが利いてて全体的に引き締まった味をしている印象。
麺もばっちりスープにマッチしてる麺です。こりゃ確かに飲んだ後食いたいな~って感じです。
トッピングのうずらの卵やほうれん草もしっかりマッチします。スープとトッピングの素晴らしきハーモニクス!!

でも僕からしたら満州屋が一番のクオリティを限りなく上げた印象です。甘みラーメン。



でもここはオススメ!!クオリティ高いです!!



P.S ここにはスピリタスというお酒が置いてあります。これねえ・・・ウォッカの一種なんですがなんとアルコール度数96%!!!世界で一番強いお酒です!余裕で火がつきます!!どこの誰がラーメン屋でそんなばかげたお酒を飲むのか知りませんが飲みたい人は是非海豚やへ!!



お試しあれ!!!




海豚や   早良区西新 プラリバの近く 西新アイリスビル 1F

ラーメン     ¥580
替え玉     ¥120

営業時間:11:30~翌3:00
駐車場:無
[PR]
by flea--flicker | 2011-12-23 01:40 | 福岡市内

一十ラーメン

今日は太宰府市の 一十ラーメン に来ました!「いっとう」と読むみたいですね。一等賞的な意味とかけてるんでしょうか?土曜日という稼ぎ時にこの車の少なさでは一等賞の雰囲気は皆無ですが一応確認しときましょう!

「寒~」と1人でぼやきつついざ中へ・・・。
e0209838_0214847.jpg




中はカウンター席とお座敷席で15人くらいのキャパ。(予想通り)閑散としてます。店員が誰もいないと一瞬思わせつつカウンターの陰からむくっとおばさん登場。
「いらっしゃいませ」と目では語られましたが発言はありません。多くは語りたがらない人なんでしょうきっと。



メニューはラーメン、チャーシューメン、ワンタンメンなどいたって普通。


僕もなぜかおばさんに触発されてぶっきらぼうにラーメンを注文します。
e0209838_0214945.jpg




若干茶色みがかかっているスープです。僕こういう系結構好きなんですよ♪おいしければね。




早速スープをそれずずっと!!!
e0209838_0214936.jpg





















こ、これは・・・・・!!!





















このブログが始まって以来初の、そして最悪の事件が起きました!!
































ぬ、ぬるい・・・・・・。






















明らかにぬるいです。完全に人肌の温度です。


これはまずい・・・・。結構ONKPKPK(おなかペコペコの略)の状態でいったんですが僕の食欲が完全にKOされました。一刻も早く帰りたいです。ラーメン屋でホームシックになっちゃいました。


ちなみに味はですね・・・。結構優しいあっさり系です。調味料の雰囲気が強いですがちょっとやぼったいお味。




麺で挽回してくれ!!!頼む!!!ずずずずずずずずず!!!!!
e0209838_0214957.jpg





















な、なるほど・・・・!!!!!!!!!!!!!!!!



























スープがぬるいと麺もぬるいんですね。当たり前だ。馬鹿かオレは。何も考えず猛然と麺にがっついちゃった。


ちなみに解説をすると若干のちぢれ麺です。ツルツルしたのど越しですがコシは弱いですね。あんま食べ応え無いかな。ぬるいし。







★結果★
まさかこのくそ寒い日にこのような温度のものを口にしてしまうとは。人生一寸先は闇ですな。


全体的に安っぽい印象ですね。実際価格は安いんですが価格相応のものを提供しては意味ないですよね・・・。仮に温度がアツアツだったとしても高評価を与えれるかは疑問です。スープも軽すぎるし麺も食べ応え無くてなんかインスタントに似てます。っていうかちょっとだけグレードを上げたチャ○メラって感じ。つまり以前紹介した悟空亭に近い。



もう嫌だ・・・・。これ以上言うことは何もないです。
早く帰りたい・・・。







温かい味噌汁を飲みたい・・・。
コーンポタージュを飲みたい・・・。










風呂に入りたい・・・。













































貝になりたい・・・。


















P.S帰りにマック買って帰りました。







お試しあれ!!!





一十ラーメン   太宰府市朱雀 3号線沿いのカメラのキタムラのある交差点から那珂川方面へ入った所



ラーメン     ¥400
替え玉     ¥150


営業時間:11:30~22:00
駐車場:有
[PR]
by flea--flicker | 2011-12-18 00:21 | 太宰府市

水城らあ麺

今日は太宰府市の 水城らあ麺 に来ました!!
e0209838_21281163.jpg


水城ラーメンじゃありません!水城らあ麺です!ラーメンってひらがなにするとなんかアホっぽいですね。
もし僕がラーメン屋を開業するとしますよ。そうゆう時って物凄いヤル気に満ち満ちた気持ちになると思うんですよね。やっぱり開業して失敗したら莫大な借金を抱えるワケじゃないですか。だからかなり気合と祈りをこめた屋号にすると思うんです。「オレの一生を占うオレが開くオレのラーメン屋!!絶対成功してやる!!」とね。

そこでらあ麺っていう屋号は多分付けないと思うんです僕は。なのでここの大将とはそうゆう価値観はちょっと違うのかな・・・なんてどうでもいい事考えちゃってます♪


それはさておきこれこれ!!
e0209838_21281229.jpg



近所の方は知っている方も多いと思いますが、これ店の外に出てるモニュメントなんですが箸と麺が上下にうにょうにょ動くんですよこれ見よがしに

まぁ確かに目に付くしインパクトあるから良いと思うんですが、こういうのを作っているメーカーがあるっていうことがなんか驚きですよね。色んな仕事があるなぁ今の世の中・・・。しみじみ・・・。





TTP問題とか嘉手納基地移設問題とか八ッ場ダム問題とか仕分けとか色んなことを考えつついざ中へ!!





中はカウンター席がメインに常連さんしか使わなさそうなお座敷席が2ブロック。壁には過去に来店した著名人たちの写真が貼ってあります(お相撲さん多め)。




メニューはらあ麺をはじめ、味噌らあめんやチャーシューめんやカレーらあめんなど割と普通。普通のらあ麺意外は「らあめん」とひらがな表記です。なにか意味があるのかな・・・。







とりあえずらあ麺をオーダー!!
e0209838_21281216.jpg




いや~もうどんぶりの油ギッシュさといったらホントもうハンパないんすよこれ。ツルッツル。見た瞬間風呂入りたくなりました。なんか具の乗り方とか見ても個人経営っぽさが伝わるでしょ?こういうタイプの店はホントにウマイ常連さんだけでもってるかどちらかですよきっと・・・・。




前者を期待して早速スープをそれずずっと!
e0209838_21281266.jpg



お!どんぶりがギトギトの割りにスープは白めだな~とは思ってたんですが意外としつこくない!油は強めですが塩味は結構抑えめです。しかし決して薄いわけではなくとんこつのオイニーもキープ!




なかなかうまいっしゅ。




では麺は・・・・ずずずずずずずずず!!!!!
e0209838_21281214.jpg



うん。やや細めのストレート麺ですがしっかりとした小麦麺です。ちょっともちっとした印象。歯切れは良くはないですがまあ普通に許容範囲かな。




★結果★
実は何年か前に来たことあったんですがその当時よりもおいしくなった印象です!見た目は油ギッシュなのに食べてみると意外に優しいお味。でもパンチはしっかり効いてます。なんか映画のジャイアンみたいです。
スープはやり過ぎてない感じに油が乗ってるし塩味もOK.もうちょっとしょっぱめでも僕は好きだけどまぁいいっしょ。
麺はまぁいいかなって感じです。普通。でも程よくスープの油を拾ってくれてなんか箸が進んじゃいます。

ちなみにここ、替え玉をすると空き缶に箸が何本か入っていて数本があたりというくじを引かせてくれます。当たれば替え玉タダ!!

という1人で行ったときには微妙に恥ずかしいサービスをやっているのでくじ運に自信のある方は是非TRY!!





お試しあれ!!




水城らあ麺   太宰府市水城 旧3号線沿い バイパスの高架らへん ドーナツ棒の近く


らあ麺     ¥500
替え玉(くじ付)     ¥100


営業時間:11:00~23:00
駐車場:有
[PR]
by flea--flicker | 2011-12-11 21:28 | 太宰府市

博多ラーメン 123

久々の更新です!!今日は春日市若葉台の 博多ラーメン123 に来てみました!ちなみに(いちにっさん)と読むみたいです。わざわざ読みがなをふっているので何か重要な意味があるんでしょう。あんま興味ないけど!

最近できたお店なので期待しちゃってます!わくわくしながら小走りでいざ中へ・・・。
e0209838_21505133.jpg

一緒に来た友人の服部聖くん(春日市在住、普段は封筒を売っている)と増田卓くん(小倉北区在住、ラーメン屋で修行中)。二人とも彼女募集中です。



中はL字型のカウンター席や座敷席など思ったより広いです。全面ウッド調の店内は出来て間もないこともあって結構キレイです。

メインメニューは3種類のラーメン!

1号   さっぱり魚介系とんこつ
2号   濃厚とんこつ
3号   濃厚背脂増し

となっています。
っていうか1号が魚介系ということに驚きです。屋号では博多ラーメンとかいって王道で行きますっぽい雰囲気出してるのにそのくせ1号が最近流行りだした魚介とは。
魚介系とんこつには目がない!って人にも分かるように宣伝方法を変えたほうが良いのでは?


とりあえず僕はこってり派なので2号にしてみました。
e0209838_21505139.jpg



写真でも伝わるでしょう?こんなにスープ入れなくてもw


店員さんがやたら慎重に持ってきたので嫌な予感がしましたがもう表面張力使う寸前までプースーが!!


こりゃいかん!はやく飲んであげないと!!!ずずずずずずず!!!
e0209838_21505160.jpg





むむむ。なんかあっさりしてますね。
油っぽさはそれほど感じません。若干ダシの風味を感じます。あっさりとしあげてますがとんこつの臭さはのこってます。でもなんかコク不足。




濃厚とはどこら辺のことを言ってたんだ??




胸につかえたものを取り除けないまま麺へ。ずずずずずずずず!!
e0209838_21505148.jpg




ん~。なんかあんまコシがないっす。ストレートの中麺ですが表面がツルツルしてて小麦感ゼロ。妙な柔らかさもあって変な感じ。




★結果★
久々の更新でワクワクだったんですが正直あんまりでしたね。
ラーメンって基本は麺を食って味を感じる食べ物の筈なんですがここのはなんかあまり感じません。服部君曰く「そうめんに近い」とのこと。
臭みが強く、ちょっと懐かしい感じでその点は嫌いじゃなかったんですがはっきり言って味が薄い!
いくら近場でもちょっと許容範囲外といった印象でしたね。

車通りの多いところで立地がいいのでもしかしたら繁盛するかもですね。



オレは多分もうあれだけど。





お試しあれ!!

博多ラーメン123  春日市若葉台   旧5号線沿い 伯玄町交差点近く

ラーメン     ¥500
替え玉     ¥100


営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
駐車場:有
[PR]
by flea--flicker | 2011-12-03 21:50 | 春日市


福岡中心のラーメンの食べ歩き!大なり小なり辛口なのは許してください。


by flea--flicker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
福岡市内
春日市
大野城市
太宰府市
那珂川町
佐賀県
語り
糟屋郡
筑紫野市
久留米市
未分類

以前の記事

2014年 12月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

オススメ!!

最新のトラックバック

迷惑駐車 駐車違反の対策!!
from 駐車違反の対策!!

ライフログ

検索

タグ

(34)
(14)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

新ブログのお知らせ
at 2014-12-28 14:09
TAIZO
at 2012-09-30 20:41
五号線沿いの元祖長浜ラーメン
at 2012-09-14 21:20
西谷家
at 2012-09-10 22:06
六長屋
at 2012-05-04 15:28

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
レストラン・飲食店

画像一覧