<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カナデヤ

今回は南区塩原にある カナデヤ を紹介します!
e0209838_21305395.jpg


まだ1月にできたばかりの新しいお店みたいです。外観がなんか小ぎれいです。ちょっとポップだし。何故カタカナなんでしょう・・・?


「ワレワレハ、カナデヤダ」


みたいな事なんでしょうか・・・。芸達者な大将なのか・・・???
とりあえず中へ・・・・



中は狭いです。カウンターのみで10人くらいしか入らないです。ちょっと小洒落ててBARっぽい雰囲気すらあります。



っていうか臭いです。ラーメンのオイニーじゃなくてヒノキの匂い。新しい家の匂いです。わざとらしい位匂ってきます。
寝てないアピールとか
昔悪かったアピールとか
自分は仕事サボる人間アピールする人はいっぱい見てきましたけど
新築アピールはちょっと初めてですね・・・。リアクション難しいです。




メニューはトンコツとクロトン(マー油入り)の2種類にそれぞれ
並(基本)
上(煮卵入り)
特(煮卵+肉5枚)
が選べます。僕はマー油嫌いなのでトンコツの並をオーダー!!

e0209838_21305392.jpg



なんか上品ですね~。トンコツ独特のオイニーとか全くしないです。



とりあえずスープを・・・
e0209838_21305325.jpg



おおお!すんげぇあっさりしてます!!
くさみを綺麗~~~に消してますね。サッパリはしてますが薄くはないです。オイニーはしないのにトンコツの味はちゃんとするちょっとだまし絵的なプースーです。




麺は・・・・・?ずずずずずずずず!!!
e0209838_21305354.jpg





1本1本がしっかり独立してる印象ですね!やや細めでコシはそこそこありますがなんかトュルトュルしててスッと喉を通っていきます。




★結果★
僕は別に女の人があっさりを好むとか思ってないですけど、でもここのラーメンは女の人が気に入るかな~って思いましたね。なんか全体的にフェミニンな印象。スープはめちゃくちゃ完成度高いと思うんですが僕的に麺がちょっと・・・。なんかあんま食べ応え無かったんですよね。超悪い言い方をすれば安っぽささえあった気がします。
でも全体的に完成度高いし良いと思いますこの店。飲んだ後とか良さそう。



僕が「女の人が気に入る」って言ったのには根拠があってですね・・・。
ここには1人で行ったのですが、1人で食べていると2人組みの女性が入ってきました。ものの1分後今度は1人の女性が。その直後また2人組みの女性が入ってきます!!!
店内の男性客は僕1人!!!!!
左右両方からグータンみたいな話が聞こえてきて・・・・ラーメン屋でこんなアウェイな気分になったのは初めてです!



ちょっとだけ精神的に強く慣れたような気がした僕でした。




お試しあれ!!!

ラーメン(トンコツ・並)     ¥500
替え玉     ¥100

営業時間:12:00~15:00 18:00~23:00
駐車場:無
[PR]
by flea--flicker | 2011-06-26 21:30 | 福岡市内

八ちゃんラーメン 太宰府店

今日は大宰府の 八ちゃんラーメン を紹介します!以前紹介した八っちゃんラーメン 野間店の姉妹店ですね。

僕としてはこっちのが元祖的な印象があるので期待が高まります!気合を入れすぎて屋号と同じく「はっちゃん」のあだ名を持つ友人Hっとりくんと来ちゃいました。
e0209838_11393184.jpg


店の前で微妙にテンションの高い韓国人顔の友人を引き連れいざ中へ・・・






中はカウンター席とテーブル席3つ。MAX20人くらい入りそうですが結構狭いです。
メニューはラーメンとチャーシューメンくらい。ただここはチャーハンがなかなかにおいしいという噂もあります。






でもラーメン!!!
e0209838_11393174.jpg


いや~既に油がガツガツ浮いてますね。とんこつのオイニーが恥ずかしいくらい漂ってきます。器も微妙にベタベタしてて、このデリケートさのかけらも感じさせない感じが期待させてくれます♪

ほいじゃまずプースーから・・・。
e0209838_11393126.jpg




うまいっしゅ!!!

こってりしててパンチ力抜群ですがくどくないです。やぼったい油もなく、若干のとろみもグーでござんす。
でもちょっと少ない・・・・。




では麺へ・・・。ずずずずずずずずず!!!
e0209838_11393120.jpg




うんうん良く合います。やや細めのストレート麺ですが。茹で加減も良く小麦感もばっちりです。
スープと麺の相性がばっちりですホント。すばらしいコンビネーション。チャゲアスもびっくりです。



★結果★
全体的に良くまとまってると思います!
スープはしつこすぎない絶妙なバランスをとってます。ガブガブ飲みたくなるスープでしたね。最後のほうは骨のカスが底の方に残るようなスープです。
麺も良かった!!ストレート麺がうまいことスープを拾ってくれて僕の口の中に仲良く一家心中してくれる感じ。
ただ欲を言うと・・・野間店に比べると麺は太いとは思います。もっともっと細かったら更に僕好みでしたね・・・。


でも今んとこ太宰府市内では1位です!!



お試しあれ!!!

八ちゃんラーメン 太宰府店   太宰府市国分 旧3号線沿い ミニストップの斜め前くらい


ラーメン     ¥600
替え玉     ¥150


営業時間:18:00~23:30(でもランチ営業あり) 火曜日曜定休
駐車場:あるけど混む
[PR]
by flea--flicker | 2011-06-26 11:39 | 太宰府市

中屋ラーメン

さ、今日は福岡市は博多区の 中屋ラーメン に来ました!
e0209838_20234961.jpg

何か看板に男気を感じますね~。「魁!中屋ラーメン!」って感じですな。
男として僕に足りない部分をラーメンから教わりましょう!
下駄を履いてない自分に後悔しつついざ中へ・・・



中はカウンター席のみで20人前後が入るでしょうか。コの字に囲むカウンターの中にあからさまに夫婦とわかる還暦前後の男女とあからさまに息子とわかる30過ぎくらいの男性1人。
とっても人が良さそうです。



メニューはラーメンをはじめ、もやしラーメン、ワンタンメン、チャーシューなどシンプル。店内の雰囲気からもそんな雰囲気がしますがホント昔ながらのラーメン屋さんって感じです。メニューにも「ご飯」じゃなくて「めし」って書いてるし。



男っぽいラーメンが来そうですね!!!!ラーメンおねざっす!!


e0209838_20234933.jpg



予想通りこれまた昔ながらっぽい・・・少しだけ悪く言えば時代遅れの古臭~いラーメンですね。あくまでルックスだけ。




では早速天然記念物モノのスープ・・・あ、いやをば・・・。
e0209838_20234919.jpg





結構油が強いですね。元はあっさりしてるにまぁまぁなコクがあるような感じ。塩味も抑えめで悪くないっしゅ。




では麺へ。ずずずずずずずずずず!!!!!
e0209838_20234994.jpg



中太な麺ですね。小麦感強くて食べ応えあります。細麺のラーメンよりはちょっと咀嚼力が求められそうな感じです。





替え玉を頼むと大将が直接網から僕のどんぶりの中へ麺をダンク!!なんかこんなところも昔ながらですねぇ。嫌いじゃないですこのシステム♪








ん?大将今度は僕のどんぶりに勝手にラーメンタレを注ぎだしました。
ははぁ~ん。大将実は味へのこだわりが凄い人なのかも。
「替え玉の時はこんぐれぇタレ入れねぇとウチの味にはならねんだ」的なことでしょう!
大将を信じて再びを・・・♪









こ、これは・・・・!!!!

























マジしょっぱいw












★結果★
意外に悪くないような気はします。これと言って「ここがダメ」ってところは無いです。でも逆に味に華が無い感じ・・・。「味に華」って自分でもよくわかんないですけどなんか全体的に惜しいです!
自体は油が結構ギッシュでまあまあのパンチはあるし、麺も麺で中太麺がうまいことを拾ってくれて相性は良いんです。
確かに替え玉後はしょっぱかったけどそれ以外はホントに良い線いってると思うんです!でも何か足りない!
それは何なのかって!?




わかりませんよそんなの!!!



だいたいまずラーメン作ったことないし。







お試しあれ!!



中屋ラーメン   福岡市博多区諸岡 筑紫通り沿い 薬局セガミの隣

ラーメン     ¥500
替え玉     ¥100

駐車場:マジ広い 
[PR]
by flea--flicker | 2011-06-23 20:23 | 福岡市内

千熊ラーメン

今日は春日市の 千熊ラーメン に来ました!「せんのくま」って読むんですかね・・・?中は動物園みたいになってるんでしょうか・・・?
e0209838_02592.jpg


恐る恐る中へ入ろうとすると直前で核家族の熊ファミリーがお出迎え!
e0209838_02561.jpg


か、かわいい・・・。でも「ようこそ!」的な空気をかもし出す笑顔が全く無いのはちょっと不気味ですね・・・。

熊に食われないよう死んだふりの心構えをしつついざ中へ。


中はそこまで広くはないですが結構綺麗です。なんとなく山小屋的なモチーフを感じれなくもない雰囲気です。
メニューは醤油ラーメン、味噌ラーメン、とんこつラーメン、坦々麺などそこそこのバラエティ。とんこつってことはとんこつじゃないんでしょうね・・・。

ここは醤油を推してそうな雰囲気なので醤油にします。外でものぼりとかでやたら烏骨鶏をアピってたし。

どことなく熊っぽい大将に醤油ラーメンをオーダー。




e0209838_02589.jpg

(写真は大盛)


意外とボリュームありますね~。ネギとメンマたっぷりです。あんなに推していた鳥骨鶏が見るも無残な茹で肉状態でがっつり乗っかってます。鳥骨鶏の心中お察しいたします。



とりあえずスープをずずっと・・・。

e0209838_02552.jpg




おおー非常にすっきりしてます。飲みやすい。しっかり味はしますが後味が口に残らないのでガブガブ飲めそうです。

これも鳥骨鶏の捨て身のパフォーマンスのおかげなのでしょうか!?


では麺へ!!ずずずずずずずずず!!!
e0209838_02523.jpg



ほうほう。醤油とか味噌の麺って「何がそんなに楽しいの?」ってくらい縮れてるイメージだったんですがこれはそこまで縮れてないですね。ストレートとまではいかないですが・・・ん~カットボールって感じですかね。投げれないけど。




★結果★
僕には醤油ラーメンの物差しが無いのであんま詳しく言えないですが・・・。まぁおいしいんじゃないですかね。他の醤油ラーメンよりもホントにすっきりしたスープです。病み上がりのときとかいいかも。
麺はもうちょっとコシが欲しかった気がします。でも普通のところよりもちょっと量が多いらしいです。お得っちゃお得。
死んだ鳥骨鶏の茹で肉はスープと相性抜群でおいしかったです。あんまりしょっちゅう食べるものではないのでそういう意味では流行る可能性もあるかもですね。


スープは最後にご飯と混ぜて食べるのがオススメなんだとか。超~~人柄の良い大将が「食べてみます?」なんて勧めてくれました!優しいですよね~。こういう細かな気回しが客の心を掴むと思うんですよね客商売って♪
















断ったけど。










結局最後まで「千熊」の由来はわかりませんでした。熊は千匹どころか一匹もいないし謎が謎を呼びます。











P.S このブログを見てくれてる皆さん。私のお墓の前で泣かないで下さい。







お試しあれ!!!




千熊ラーメン    春日市上白水  白水大池公園横の通り K's電気に入る道よりやや春日側 ビルの1F

醤油ラーメン     ¥500
替え玉      ¥100

駐車場:数台
[PR]
by flea--flicker | 2011-06-19 00:02 | 春日市

ぶたや

さあ、今日は博多駅東にある ぶたや に来ました!
大した看板も出てなくちょっとわかりにくいです!屋号を出してほしいです。
e0209838_21263079.jpg


中は狭い面積にうまいことカウンターとテーブル席を配置してる感じです。なかなかの整理上手のようです。恐らくは断捨離を極めてるんでしょう。

メニューは普通のラーメンをはじめチャーシューメンや餃子など普通のバラエティ。強いて何か言うならラーソー麺なるこれっぽっちも惹かれないメニューがあるくらいです。こちとらプロラーソーメンリーグ since2010をしているわけではないので華麗にスルーします。


ラーメン、カモン!!
e0209838_2126304.jpg













汁少ねっ

しかし僕の天敵きくらげが大量に入ってることを除けばおいしそうなルックスでござんす!!
プースーの油に光が反射して既に生唾ごっくん状態。




では早速ルーシーを・・・
e0209838_21263012.jpg






おお良いですね!
油のパンチはありますがそれでいてすっきり!写真でもわかってもらえると思いますが、油が浮いてるくせに透き通ってるスープなんですね。そのルックス通りのすっきりさ。でも軽くない!


なかなかようできとるごたスープですな。


では麺は・・・!?ずずずずずずずず!!!!!
e0209838_21263087.jpg





う・・・



ううう・・・・



ううぅぅぅううううぅぅぅ・・・・・

















うまいっしゅ!!!!




てか細っっっ!!
かなり細いですこの麺。BMIで表したら10くらいしかないんじゃないでしょうか?それくらい細い。
しかしはっきりとした歯ごたえがあります。どストレートで正に博多のラーメンの麺ですね♪スープとの相性もばっちりです。





★結果★
かなりおいしかったです。こってりっちゃこってりですがデタラメな感じじゃなくてしっかりと仕上げてる感がありますね。しつこくない、ほどよいこってりって感じです。
そしてもう麺の細さったらホントすごいです。シャー芯みたい。
実はこの店写真で撮った方とは逆側に「究極の極細」なんて看板があるみたいなんですね。ははぁ、やはりウリにしてるか。有言実行の超極細でした。なかなかやるぜこのブタ野郎



久々のプロラーメンリーガー候補ですバイ!!






お試しあれ!!!




ぶたや   博多区博多駅東   スターレーンの前の角


ラーメン     ¥500
替え玉     ¥100


営業時間:11:30~18:00、19:00~24:00
駐車場:無
[PR]
by flea--flicker | 2011-06-17 21:26 | 福岡市内

大ちゃんラーメン

どうもどうも!ちゃんと生きてますよこのブログ!!おいしいラーメン屋情報収集のため全国を行脚し更新が遅くなってしまいました。ごめんちゃい。



ということで久々の更新はこちら!!
e0209838_21273784.jpg


南区は野間の 大ちゃんラーメン です。
見てください!もう店構えが「どや?」って感じで輝いてますよ!!!

なんともド派手な雰囲気!!テンション上がってきました!早速中へ!!


ガラガラ!!

















ん?無人ですね・・・・・





「いらっしゃいませ~」
「いらっしゃいませ~」



あ、奥からおっさんが2人歩いてきます。何やら話し合いでもしてたんでしょうか。



メニューはラーメン・チャーシューメン・ワンタンメンなど超シンプルです。
とりあえずラーメンで。





おっさんAが1人でラーメンを作り、おっさんBがそれを見つめてます。
AがBの元で修行をしてるのかな~とか思ったんですが2人とも見た目が同年代なのでいまいちよくわかりません。



「はい、ラーメンですね~」
e0209838_21273756.jpg


ネギが割と多めに入ってますね。トッピングはそれにチャーシューだけととてもシンプル。

こういう飾らないのってなんか期待しちゃいます!!早速スープをそれずずっと・・・
e0209838_21273767.jpg




油が強めですね。塩味も結構あってパンチは強いです。くどいわけではないですギットリって表現が一番しっくり来そうです。





さあ麺へ・・・と、この時点でおっさんA・B共に仲良くまた奥へ引っ込んじゃいました。ホント仲良いみたいです。なんか禁断の愛の匂いもします。




色んな愛の形を受け入れつつ麺へ!!!ずずずずずずず!!!!

e0209838_21273742.jpg





結構細いです。僕の好きな細さ。小麦感たっぷり。っていうかちょっと強いような気もします。異常に歯切れが良くてなんか微妙ですねこりゃ。インスタントっぽさがありますね。



★結果★
な~んか絶妙に微妙で奇妙な味ですね!!(韻踏んでみました)
スープは何か化学調味料というか不自然な味わいがあります。背油も入ってて良い具合のこってりさなので惜しいです。
でも一番の問題は麺かと・・・。棒ラーメンみたいな味わいの麺っていうのが正直な感想ですね。前述ですが歯切れが良すぎます。
ちょっと訳のわからないお話をするとですね・・・。おいしい麺っていうのは何と言うかこう1本1本が外はガードが固く中は程よく柔らかい(←これが難しい)みたいなのだと思うんですよね。製麺したことは無いので偉そうには言えませんが!麺1本1本全てがこの条件に合わないとおいしいラーメンにはならないと思うんですよね。この各自各々が自分のベストを尽くして大きなものを作り上げる的な・・・言わばサルティンバンコの様なものですよ!



なんか言いたいことは伝えづらいですが要はそういうことです!



P.S 僕は高校に「大ちゃん」は3人いました。





お試しあれ!!



大ちゃんラーメン   南区野間 若久通り沿い モスバーガーの向かい


ラーメン     ¥400
替え玉     ¥100

営業時間:11:30~22:00
駐車場:ギリ1台
[PR]
by flea--flicker | 2011-06-15 21:27 | 福岡市内


福岡中心のラーメンの食べ歩き!大なり小なり辛口なのは許してください。


by flea--flicker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
福岡市内
春日市
大野城市
太宰府市
那珂川町
佐賀県
語り
糟屋郡
筑紫野市
久留米市
未分類

以前の記事

2014年 12月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

オススメ!!

最新のトラックバック

迷惑駐車 駐車違反の対策!!
from 駐車違反の対策!!

ライフログ

検索

タグ

(34)
(14)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

新ブログのお知らせ
at 2014-12-28 14:09
TAIZO
at 2012-09-30 20:41
五号線沿いの元祖長浜ラーメン
at 2012-09-14 21:20
西谷家
at 2012-09-10 22:06
六長屋
at 2012-05-04 15:28

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
レストラン・飲食店

画像一覧