<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

博多 志どう

今日は中央区警固の 博多 志どう に来ました!
何やらもともとは熊本にあったお店なんだとか!つまりは新入りさんですね。1部に昇格したばかりといったところでしょうか。
福岡の洗礼を浴びせてやりましょう!のっけから認めるつもりを微塵も見せずにいざ中へ・・・。
e0209838_17414452.jpg


中はカウンターのみで10人前後くらいしか入らないでしょうか。天神のど真ん中だからこの狭さはしょうがないですね。メニューは味玉入りやチャーシューメン、餃子、チャーハンなど特に変わったところは見られません。
どうやらユニークさが売りで福岡へ来たわけではないようですね。ちょっと期待が持てますなこりゃ♪




とりあえずラーメンをオーダー!!
e0209838_17414418.jpg


白いな~!美白ですね。多分夏に日焼けしても赤くなってまた白く戻るタイプですね彼は。それくらい白いです。

僕と真逆のタイプのスープをそれずずっと!!!
e0209838_17414439.jpg










ぐぉっっ


お、重い・・・。すごいですよこれ。見た目とのギャップが半端じゃないっす。
こってりというよりただただ重いです。油のパンチ力がめちゃくちゃ強く感じます。ボクシングで例えるとフライ級の選手がクルーザー級をパンチを食らったようなそんな感じ。
完全に油断してて動揺してます僕!!怖い怖い!!!!早く麺を食って我に帰ろう!!!!!!
麺麺麺!!!!ずずずずずずずず!!!

e0209838_1741447.jpg















ぬあっ 







こりゃだめだ。



なんか全然噛み応えないですね。ふにゃふにゃっす。
カタ麺で頼んだんですがふにゃふにゃです。でもこのふにゃふにゃは茹で時間どうこうのふにゃふにゃじゃなくて麺自体の根本的な問題によるふにゃふにゃかもしれません。とにかくふにゃふにゃです。ふにゃふにゃ





★結果★
正直あんまりよろしくなかったですね・・・。スープはスープで濃厚という言葉を履き違えたような印象を受けましたね。とてもクリーミーで・・・・・・・。油油油であんま味が良くわかんなかったです。麺はもう言うまでもなくふにゃふにゃ
お値段的なことを考えてもリピーター率はちょっと疑問です・・。でも最近は変り種なラーメンが売れたりするしもしかしたら好きな人はいるかもという気もします。




ただ僕の味覚的にはちょっとオススメできないっす。


お試しあれ!!!





博多 志どう   中央区警固  ARK KEGO 1F


ラーメン     ¥650
替え玉     ¥100


営業時間:11:00~24:00
駐車場:無
[PR]
by flea--flicker | 2011-04-30 17:41 | 福岡市内

どさん子ラーメン

さ!今日は空港近く、博多区堅粕にある どさん子ラーメン に来ました!
ついにこのプロラーメンリーグに遥か彼方の北海道から殴りこみが現るということで期待してます!とんこつが席巻しているこの福岡で札幌ラーメンがどこまで通用するのか見物です!
異種格闘技のような緊張感を持ちつついざ中へ・・・
e0209838_1564287.jpg


中は割りと広いです。厨房を囲む形でカウンター。その周りをテーブル席が囲む構造になってます。一人でも家族連れでもオッケーな感じですね。
メニューはしょうゆ、みそ、塩、カレー。わざとらしい位札幌!!って感じの品揃えです。カレーも気になりますがここはあっさり食べやすそうな塩をオーダー。


ソルトヌードル Come On!!!

e0209838_1564247.jpg


僕が餃子も頼んでいることを隠していたことはともかく、このもやしのボリュームなかなかじゃないですか~?
そのもやしの後ろにはちょっとシャイなわかめちゃんも隠れてるんですよ♪




野菜のシーダーが存分に出てそうです!!さっそくプースーをずずっと・・・

e0209838_1564280.jpg


ふむふむ。あっさりして飲みやすいです。シンプルな味をしてますがやはり塩気は強いかなと。正真正銘塩ラーメンですなこりゃ。

写真見てくださいよこれ。めちゃくちゃ透き通ってるでしょ!?なんかこうスープが僕に「諦めないで。」って言ってくる感じがありますね。いやホントに。




諦めませんよ僕ぁ!自分の肌の張りを確認しつつ麺へ!!ずずずずずず!!!
e0209838_1564274.jpg


おおぉ!モッチモチです!!わざとらしい位縮れてる麺は噛んでも噛んでも口の中に居続けようとします。麺とスープの相性・・という面ではあまり良くわかんないですね。ただなんとなくハーモニーが生まれているという感覚はないです。


★結果★
やはり結論としてはですね・・・とんこつじゃない場合はものさしが無いので評価しづらいです・・・。
でもおいしいとは思いますよ!塩ラーメンとかめったに食わないんで自信持ってオススメはしづらいですが。スープは癖がなくて呑みやすいししょっぱ過ぎるということもない。麺もモチモチはしてますが実際はトュリュッと喉を通る感じです。
とんこつ以外のラーメンをたまには食いたい♪なんて人にはオススメです。







P.S ここの店員さんは独特な話し方の方が多いです・・・






お試しあれ!!!


どさん子ラーメン 空港店     博多区堅粕 3号線沿い 榎田中央公園の前


塩ラーメン     ¥550


営業時間:11:00~翌00:30
駐車場:有
[PR]
by flea--flicker | 2011-04-24 15:06 | 福岡市内

鳳凛 筑紫野店

どうもどうも!!超久々の更新でごわんす!!
このブログをいったいどれくらいの人が見てくれているかはわかりませんが大半の方は「こいつ最近ラーメン食ってねぇな」と思っていたでしょう。
違うんです。僕ラーメンは食ってます。しかしそれはこのブログに一度載せている店であったり、僕が酔っ払っているときであったり、僕が仕事中であったりするわけです。僕にはスーツのときにラーメンの写真を撮る勇気はありません。同業他者に間違われたら嫌ですからね。
「ウチの味は盗ませねぇぞぉぉぉ!!!」なんてキレられながらきくらげでも投げつけられたらたまったもんじゃありません。



ってなわけで久々の紹介はこちら!!
e0209838_22294815.jpg

筑紫野市の 鳳凛 です!!
なんでも唐辛子入りのラーメンの元祖なんだとか!
ん~・・・はっきり言ってどこが元祖なのかなんてどうでもいいですよね。
大事なのは味!味!脳みそではなく舌に訴えかけてほしいですよね。網膜じゃなく鼓膜に訴えかける音楽を創作した山田マンを尊敬してほしいものです。


ちょっとHIPHOPなテンションでいざ中へ!!!





中は広さは普通ですが結構綺麗です。「なんということでしょ~」っていうナレーションが良く合いそう。
席はカウンター2列とテーブル席2つ。


メニューは特製ラーメンや煮玉子ラーメン月見ラーメンに餃子等。いつものように普通のラーメンを愛想もガタイも良い店員さんにオーダーします。

e0209838_22294834.jpg


早いです!瞬きしたらもう目の前にありました!!シンプルなトッピングに元祖アピールしてる唐辛子のタレが栄えます。

さっそくプースーをずずっと。
e0209838_22294867.jpg










うまいっしゅ!!!完全にうまいっしゅ。油が浮いていて結構ギトギトしてそうなんですが予想以上に軽いです。いや、軽いというより「ライト」な~んてシャレオな言葉が似合いそう♪でも破壊力抜群!!
しっかりとしたダシの風味がありますが変にそれが主張しすぎてない感じ。塩味も強すぎず弱すぎず・・・・ヤジロベー並に絶妙なバランスです。

やるな元祖!!ほいじゃ元祖でもなんでもない麺はどうなのよ!!ずずずずずずず!!!!
e0209838_22294895.jpg


うま~~~い。細くてストレートな麺がばっちりスープとfeaturingしてます。


今週のランキング
1位   ラーメン/スープfeat麺



って感じです♪いやホントに。
食べ応えあってスープに負けず劣らずの存在感です。



★結果★
元祖が理由かどうかは別としておいしいです。スープは月並みな表現ですが「濃厚なのに後味すっきり」なんて表現がよく合うかなと。決して後味が消え去るわけではなくあくまでくどくないってことです。
唐辛子を混ぜるとこれがまたいいアクセントになります。味が引き締まると言えばいいでしょうか。


はっきり言って「完成されたラーメン」と言って良いと思います。それくらいうまい。

負けたぜ鳳凛・・・・











でも元祖は興味ないです!!










お試しあれ!!!




鳳凛 筑紫野店   旧5号線沿い 筑紫野インターとかグッデイの近く


ラーメン     ¥595
替え玉     ¥100

営業時間:[月~木・日・祝]11:30~翌3:00(L.O)[金・土・祝前]11:30~翌4:00(L.O)
駐車場:有       
[PR]
by flea--flicker | 2011-04-14 22:29 | 筑紫野市


福岡中心のラーメンの食べ歩き!大なり小なり辛口なのは許してください。


by flea--flicker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
福岡市内
春日市
大野城市
太宰府市
那珂川町
佐賀県
語り
糟屋郡
筑紫野市
久留米市
未分類

以前の記事

2014年 12月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

オススメ!!

最新のトラックバック

迷惑駐車 駐車違反の対策!!
from 駐車違反の対策!!

ライフログ

検索

タグ

(34)
(14)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

新ブログのお知らせ
at 2014-12-28 14:09
TAIZO
at 2012-09-30 20:41
五号線沿いの元祖長浜ラーメン
at 2012-09-14 21:20
西谷家
at 2012-09-10 22:06
六長屋
at 2012-05-04 15:28

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
レストラン・飲食店

画像一覧