<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

拉麺空海

今日は那珂川町の 拉麺空海 に来ました!!
実を言うとここはホントはこのブログの一番最初の記事の予定だったんです。
気合を入れてデジカメで写真撮影。しかし機械に弱い僕は写真のパソコンへの取り込み方がわからない・・・。
パソコンとにらめっこしてた僕は何を思ったか結局思い切って「リムーバルディスクを初期化」という選択をしたんですね。結果ラーメンの写真と一緒に旅行などの思い出の写真も消えるという大ハプニングを迎えた・・・。
なんてことがあったなかなか苦い思い出のあるお店なんですね~

そんなこと皆さん興味ないですよね!!

ってことでハートを鍛えなおしてリベンジ!!いざ中へ・・・

e0209838_225736.jpg

中はお座敷とカウンターで20人前後入るかなってぐらいのキャパです。ここはラーメンの種類が豊富!!っていうかカラフルです!

基本の白。
マー油入りの黒。
辛さが選べる赤。
迷ったときの茶色。
カレー風味の黄色。
ネギともやしたっぷりの緑。


どうですか~?僕の編集の甲斐もあってめちゃくちゃカラフルでしょ!

僕実を言うとラーメンと同じくらいカレー好きなんですよ♪多分僕カレーならエターナルに食べれちゃいます!!





ってことでバイトくん!!ラーメンの白4649!!
e0209838_22572.jpg


器がでかいっす。一瞬間違えて大盛頼んだかと思いました。
早速やや茶色めのスープをそれずずっと・・・。
e0209838_225788.jpg


ほうほう。割とこってりですかね。油を強めに感じますし塩味も強めですね。若干とろみもあってとんこつ!!何かこう全体的に前に前に出てくる印象ですね。
「うまい?ねぇうまい?」
って感じの完全に欲しがり屋さんのスープですね。


そんなスープの語りかけを軽~く肩すかししながら麺をずずずずずずずず・・・。
e0209838_225751.jpg


うむうむうむ。割と細めの麺はスープと相性いいと思います。しかしやや柔め。
バリカタでこの柔らかさなら僕は最初スープだけ持ってきてもらってから「替え玉1つ」って注文したくなるレベルですね。替え玉バリカタの硬さはバッチシでした。





★結果★
今日はがっつりとんこつばい!って言うときにはいいと思います。ちょっと文句っぽいことも書きましたが全体的に良く完成されてると思います。麺もスープもそこらへんのお店より全然いいお味です。
正直例の「うま○っしゅ」を出したかったんですが・・・。
僕がきくらげ嫌いなのは以前紹介したんですが今日はきくらげ抜きでオーダーしたんです。するとまさかのきくらげ多めで登場というこの世の終わりみたいなハプニングが起きたんですね。まぁ僕がきくらげ抜きを告げたときに店員さんも「え?ん?あ、ああ・・」みたいなリアクションしてたんでそこから悲劇は始まってたんですね。嫌いなものを大量投入されたらやっぱり「うま○っしゅ」は出せないですよ。そんな安い言葉じゃありませんあれは。


ということで皆さん何か注文するときは大きな声ではっきりと注文しましょうね!!!



P.S きくらげ嫌いな僕はラーメンブログを書く資格は無いのかもしれません・・・・。




お試しあれ!!!


拉麺空海  那珂川町松木  ジョイフルの向かい


ラーメン     ¥500
替え玉     ¥120
きくらげ    priceless

営業時間:11:00~24:00
駐車場:有
[PR]
by flea--flicker | 2011-01-30 22:05 | 那珂川町

小梅屋

今日はスーナカに来ました~♪ 小梅屋 を紹介します!
まだ新しく20:00~営業開始というスーナカっぽいお店です!
怪しい笑顔を振りまくキャッチのお兄さん。
ほろ酔いのリーマンと歩くチャンネー
入り乱れるタクシー。
暇そうな割烹料理店。
ネオンに彩られた雑居ビルの中に閑静な店構えで梅ちゃん発見!
e0209838_23135258.jpg



中はカウンターとテーブル席がありますがまぁ狭いほうですかね。
「あちらの奥のテーブルにどうぞ!!」他にお客さんはいないけど完全に席を指定されました。「お好きなお席にどうぞ」的な動きはここには無いみたいです。

それはいいとしてここはこってりラーメンとあっさりラーメンがあるみたいです。
問答無用!!!こってりをオーダー!!!



お世辞にも早いとは言えないタイミングでラーメン到着!!
e0209838_23135242.jpg




ちょっと想像してた見た目とは違いますね。油こそ浮いてますがわりとキレイめなプースーです。


店の電気に反射する油が眩しいぜ!!ではスープをずずっと・・・。

e0209838_23135241.jpg




ナイス完成度!!こってりという名前とは裏腹に喉越しは爽やかです。しかししっかり油がのっていていいパンチになってます。



うまいっしゅ!!!



興奮してきました!!!しかし熱くなるのはハートだけ・・・。頭はクールに・・・。
麺をチュルルルルルルルルルル。
e0209838_23135269.jpg





いいっすねいいっすね。細麺がこりゃちょうどよかごたぁ!!!コシもしっかりしてるし茹で加減もゲッツです。




大将やるじゃん!!得意気に飾ってるタレントのサインがほとんど地方のタレントのばっかだってとこもすごくいいと思うぜ!!!




★結果★
スープおいしかってですね。「こってり」という土俵で考えるとやや疑問点はありますがまぁあっさりではないですしね。ギットギトのこってりを求めるならここじゃないでしょう。でもコクも塩気もちょうど良くてマジうまいっす♪麺も愛称抜群!
場所は結構目立ちにくい所ではありますがスーナカという土地柄も考えるとうまく口コミで広がれば結構伸びちゃうかもですな。




こりゃ2代目プロラーメンリーガーの候補に入ってきそうですね♪




お試しあれ!!!


小梅屋    博多区中洲4-1-18   ビルの中



ラーメン     ¥680
替え玉     ¥150


営業時間:20:00~6:00
駐車場:無
[PR]
by flea--flicker | 2011-01-26 23:13 | 福岡市内

一番山 大野城店

久々の更新です!!今日は大野城市の 一番山大野城店 に来ました!!
大橋に本店があり、片江にも店舗があるいわばチェーン店ですね。
僕は「チェーン店はそれなりの味しか出せない」と思ってます!悪く言えば偏見ですが要は先入観ですよね。これを払拭するのはなかなか簡単なことじゃありませんよ。

ってことでいざ勝負!一番山!!!今日でお前が何番山か決めてやるぜ!!

e0209838_19411110.jpg

(友人TくちゃんとSょーじくん)





中はカウンター席と座敷3つでそこそこのキャパ。嘘くさいくらい愛想の良い店員さんが出迎えてくれました。さすがチェーン店ですよね。





メニューは普通のラーメンやこってりラーメン、昔ながらのラーメン、辛みそラーメン更には餃子やチャーハンのセットなど割と豊富です。さすがチェーン店ですよね。





「こんなにメニューがあると迷っちゃうよね。」

僕はそんなパンピーとはわけが違います。完全にラーメン以外眼中にありません。ってことで他のメニューには目もくれず普通のラーメンをオーダー。(ホントは餃子セット)



腹ペコだったので辛子高菜にむさぼりついているとなかなかのスピードでラーメン到着!!さすがチェーン店ですよね!!
e0209838_19411170.jpg





こいつはシンプルですねぇ・・・飾り気なし!ですが下手にきくらげやゴマが無条件で投入されてるよりよっぽどいいと思います。



ではさっそくスープをそれずずっと・・・

e0209838_19411115.jpg


















ん、しょっぺw


別に馬鹿みたいにしょっぱいわけじゃないですがちょっと塩味強めですね・・・。わりとすっきりめのスープだけに余計に塩味が光ります。

こりゃ後半は舌が麻痺しそうです。さすがチェーン店ですよね。




しかし腹ペコな僕は迷わず麺へ!!!ずずずずずずずずずずずず!!!!!!!!
e0209838_19411282.jpg




うん、まぁ普通っす。中細の麺でわりと小麦感もあって食べ応えもそこそこ。もっとピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!

























って真っ直ぐだともっとスープと合うと思うんですけどね。





ここはとんこつプリンなるものがあるはずなんですが今日は無かったです。残念・・・。文句言いたかったですけどそんなワガママ言えませんよね。チェーン店だもん。




★結果★
スープがねぇ・・・。もうちょいうまいこと仕上げてほしいです。ダシとか風味の前に!!相当元ダレに自信あるんでしょうか・・・。
でも店員さんの愛想はホントめちゃくちゃ良くて最初から最後まで気分良く食べれました♪しっかり人材教育してらっしゃるんでしょうね。会社って結局最後はサービスでも価格でもなくて人ですもんね♪
すごいぜ○番山!!尊敬するぜ!!多分あんま来ないけど!!!




お試しあれ!!!



一番山大野城店  旧3号線沿い  カラオケサウンドパーク前



ラーメン     ¥490
替え玉     ¥100


営業時間:11:00~24:00
駐車場:有
[PR]
by flea--flicker | 2011-01-23 19:41 | 大野城市

拉麺 いっき

今日は薬院の 拉麺 いっき を紹介します!魚介系とんこつという話なんですがはっきり言って僕個人としては魚介系ってあんまりなんですよね・・・。
しかしいちラーメンブロガーとしてはそこそこの知名度の店は食べておかないとということでいざ出陣です!!

e0209838_14511711.jpg





いっき・・・・・ファミコンのカセットで同じタイトルのものがありましたよね。





それはさておき中は狭いです。カウンター席のみで10人くらいのキャパでしょうか?
メニューを見た感じやたらつけ麺を推してる感はあります。

僕はつけ麺を蔑んだ目で見てます!!普通のラーメンをオーダー。
e0209838_1451171.jpg



海苔やかいわれのトッピングを見ても「魚介っす」ってオーラーが出まくってますね。なんとまあ禍々しい


とりあえず濃い茶色のスープをずずずっと・・・


e0209838_14511797.jpg









こ、これは・・・・・!!!!!










うまいっしゅ!!


和風の香りが口の中へ広がり魚系のいい感じのシーダー出ていることはもはや否定不可能!!かといってスープ自体にはとろみもありコクもグンバツ!!こってり派の僕としては嬉しい誤算です。





では麺へ行っちゃいましょう!!ずずずずずずずずず!!!
e0209838_14511791.jpg




お、ちょっとだけ変わった麺ですね。小麦っぽさよりはなんていうのかな・・・玉子麺じゃないとは思うんですが・・・。コシがあってしかしモチモチ感もある。


このスープとは相性抜群の麺と思います。





★結果★
スープがうまいです!魚介系のダシ+魚粉でとてもいい風味に仕上がってます。決してそれをやりすぎてないのがまたいいですね♪
麺も相性がいいしチャーシューも食べ応えありで存在感バッチシです!
トッピングの海苔もまたいい感じに味を引き立ててくれてます。





こんなにツッコミ所がない店は正直ちょっと困りました。








お試しあれ!!!


拉麺 いっき     中央区薬院 地下鉄七隈線薬院大通駅1番出口から北東へ。徒歩すぐ



ラーメン      ¥580
替え玉      ¥100

営業時間:月水木日11:30~15:00,18:00~23:00
       金土11:30~15:00,18:00~翌2:00
駐車場:無
[PR]
by flea--flicker | 2011-01-15 14:51 | 福岡市内

呉朝明

今日は中央区舞鶴の 呉朝明(ゴチョウメ) に来ました!!

e0209838_21561223.jpg



1日限定40杯!!「限定」という言葉に弱い日本人の心理をよくわかってらっしゃいますね。

僕も例外じゃござぁせん!!ってことで小走りでいざ中へ・・・




「誰や!!!!!お前誰や!?」(犬語)


いきなり愛らしいロン毛のダックスフントの罵声でお出迎え。吠えるだけ吠えたら尻尾を振りながら厨房へ逃げていきました・・・・。



気を取り直してメニューを見てみると基本は居酒屋みたいです。種類豊富なお酒を飲んでみたい衝動を我慢しながらラーメンをオーダー。

e0209838_21561248.jpg






チャーシューでかっ!!器からチャーシューはみ出すぎっす!なんかミッキーマウスが耳だけ出して溺れてるみたいです。





ミッキー今助けるぞ!!!!!!!スープずずっと・・・



e0209838_21561268.jpg




これは独特の味ですねぇ・・・。コクはありますがややあっさりめ。ちょっと甘みがあります。





・・・・・・・






・・・・・・・






・・・・・・・






・・・・・・・






ミッキーすまんっ!巨大チャーシューをがぶっと!






こちらもやや甘みが。こんだけでかくてまずかったらどうしようかと思いましたが全然イケます。っていうかハムに近いかな。





ではミッキーもご臨終したところでいざ麺へ。それずずっと!

e0209838_2156129.jpg





うん!食べ応えありです!中細のストレートで小麦感あります。王道の博多の麺って感じです。







ラーメンを食べていると店の玄関でゴタゴタが!!



「ちょっと早く閉めてよ!!!」
「早く閉めてってば!」



僕(うん寒いから閉めてくれよ・・・)









「にゃ~~」





あ、猫だ。









「にゃ~~」








また猫や。


この時点でドアが閉められました。



野良猫をそのまま飼うのか・・・・?2匹も野良猫が同時に入ってきたのにお店の人まったくリアクションしません。





不思議です・・・。






★結果★
全体的においしいんじゃないですかね!スープがとても特徴的。
ただ僕自身の好みなんですがデザート以外で甘いものは僕基本的にダメなんでちょっと・・・って感じです。あっさりした中に程よい甘さだと思うんで一般的にはウケると思います!
肉じゃがの甘みすら苦手な僕はあれでしたけど。
あと動物嫌いな人はやめたがいいです!「飲食店なんだから」なんて常識はここでは治外法権のようなんで・・。







でもワンちゃんネコちゃん大好きっ子達は集まれ!!!!!!









お試しあれ!!!

呉朝明     中央区舞鶴   長浜公園の近く


ラーメン     ¥600(1日限定40杯)
替え玉     ¥150



営業時間:17:00~1:00
駐車場:無
[PR]
by flea--flicker | 2011-01-08 21:56 | 福岡市内

暖暮 大宰府駅前店

新年一発目です!お正月にちなんで大宰府天満宮すぐ近くの 暖暮 を紹介します!

e0209838_17293315.jpg



今や県内各地をはじめ東京や沖縄なんかにも店舗を出しているイケイケのお店です!以前ラーメン総選挙で1位にもなったし期待しましょう!!



ってことでいざ中へ!!


「AOKY(あけおめことよろ)!!プロラーメンリーグでーす!!」


中はカウンター席のみで20人くらい入るかな?ぐらいの広さ。メニューは辛めの「烈火ラーメン」や微妙な名物「明太ごはん」などがありますがそんなに多くはないです。っていうかこのくそ寒い中外で食券を買わされたのでもう体が限界です。


はよラーメンもってきてくれ!!



おおぉ!!
e0209838_17293356.jpg




正月。天満宮近く。とあって待っているお客さんもいるくらい満員なのになかなかのスピードで来ました。人員もそれなりに確保してるからですね。嬉しい嬉しい♪見習えらーめん亭福岡魂!!




パッと見辛みダレ以外はこれといって特徴の無さそうなラーメンですね。っていうか明らかにスープがちょっと少ないです。




そんなケチケチする価値のあるスープなんでしょうか?それずずっと・・・


e0209838_17293314.jpg












うまいっしゅ!!!!!!そんなにこってりでもなくしかしあっさりではない。しかしコクはあります。ちょっと塩味は強いですが完成度は高いと思います。




しかし辛みダレを混ぜると雰囲気がガラッと!!そんじょそこらの辛みダレよりスパイシーです。七味っぽい香りが強くてどことなくエスニックな感じ。




続いて麺へ!!ずるるるるるう!!

e0209838_17293389.jpg




中細の麺がよく合います。バリカタを頼んだ僕的に若干柔いかな~という印象がありましたが替え玉でピシャリ合いました。






★結果★
おいしかったですね。でもやっぱり普通よりはややしょっぱめだと思います。たまたまかもしれないですけど。
確かにおいしい。おいしいんです味はもちろん値段とかも含め「・・・・1位か?」って感じはします。
まずいという人はなかなかいないであろう味なのでそこが勝因だったのかも。


ここは店員さんが元気がいいんですが注文の際一人一人に麺の固さや辛みダレ・ネギの量などを丁寧にメモります。一人一枚ずつ。良し悪しは何も言うつもりはないですがエコではないですね完全に。



エコじゃない!!エゴだ!!







お試しあれ!!!



暖暮 大宰府駅前店   大宰府駅の前  ローソンの横




ラーメン     ¥600
替え玉     ¥150


営業時間:月~木 11時~23時 金 11時~24時 土 10時~24時 日・祝 10時~23時 (祝前日は24時まで)
駐車場:無
[PR]
by flea--flicker | 2011-01-05 17:29 | 太宰府市

新年のご挨拶

ピョンピョンピョン!!!

明けましておめでとうございます!!日本の人口を大きく超えるほどのたくさんの閲覧本当にありがとうございました。今年もたくさんラーメンを食べていきたいと思いますので何卒一年間プロラーメンリーグsince2010をよろしくお願いします。




さて、昨年は晴れて念願のラーメンブログを開設できました。最初のお店を載せたのが10/16。約2ヶ月半で載せたお店は24.多い少ないは別として、すべてのお店に思い出があります。


スープはおいしいのに麺が残念な店・・・。その逆もまたしかり・・・。
文句無しでうまい店・・・。
ラーメン云々よりツッコミ所が満載な店・・・。
ぶっちゃけ2度と行きたくない店・・・。

すべてが良き思い出です。





昨年の記事を見て自分で反省したいところがあります!それは僕が表現を置きに行っているということです!!!


前述の通りやっぱりおいしくない店っていうのはあるわけですよ!
しかしそれを素直に「まずい」と書けない僕がいます。何故か?


おいしくないというのは完全に僕個人としての感想ですよね。いくらおいしくないと僕が感じてもその店には絶対にファンの方がいるわけですよ!少なくともその店の大将がその味でGOサインを出したわけですし。


僕がAという店に行って記事で「まずい」とはっきり書いたとしますよ。それはもちろん僕自身の勝手な感想ですがそれによってAという店のファンの人の味覚を全否定することになるわけですよ!他人の五感の内の1つを否定するということはめちゃくちゃ失礼だと考えちゃってたわけですよ僕は。





しかぁし!!!!
よく考えたんです。人の感性なんて結局人それぞれですよね。まったく同じなんて人は一人もいない。だから人生おもしろいんですよ!
だから仮に僕がA店を完全に否定してAファンが気分を害してるとしますよ?でも僕は胸を張ってこう言えるわけですよ。




「いやいや、あくまでオレ個人の感想だから」と。




とは言ってもおいしくない店をただ「まずい」と切り捨てるのは僕の美学に反します。うまいかまずいかの二者択一にしても面白みが欠けるでしょ。だからこれからもアンニュイな感じの表現は続けていきます。


結局続けるんかいと思った方、安心してください。2011年のプロラーメンリーグに1つのルールを決めました。それは・・・・















「うまいっしゅ」は本当にうまい時しか使わないってことです!




みなさん今後出現する「うまいっしゅ」には細心の注意をはらってくださいね。









話は変わりますが最近ブログを見てくれてる友人・知人からたまにこんな質問を受けます。

「どこが一番おいしいの?」






前述のように人の味覚なんて様々です!だから一般的においしいと言われる店を僕が「まずい」ということもありますしその逆もありえます。

現に僕は全国区で有名な(いずれ載せるつもりですが)〇風堂やいま売り出し中の〇男坊は嫌いなわけですよ!


こってり好きやあっさり好きにも分かれます。こってり好きな僕でもまずいと思うこってりラーメンもあるしおいしいと思うあっさりラーメンもあるんですよ。だから万人ウケする味ってのは究極にして不可能なんですね!
要するに質問に二つ返事で「ここがうまい」って言えないわけです!




だ・が!!だ・が!!だがですよ!!


じゃあ何のために僕がブログをしてるのかって話になりますよね!
やっぱり行く店行く店をブログに載せて結果、うまい店を探し出すってのがメインですよ。

僕が求めてるのはオンリー1じゃなくてナンバー1なんです!!!!O.K!?
人それぞれ好みはあるけどどれもみんな綺麗だねとかノンキに言ってられないんですよ!
それなのに僕ら人間はどうしてこうも比べたがる?一人一人違うのにその中で一番になりたがる?




日本は資本主義ですよ!!!


みんな平等じゃないという方針を国が選んだんです!競争社会なんです日本は!!!



差別じゃない!!!!区別です!!!




注)ここからはあくまで僕の味覚による話しかしません。



うまいもんはうまい!まずいもんはまずいんです!





だから今ここに宣言します!2010年一番おいしかったプロラーメンリーガーを!!






栄えある初代プロラーメンリーガーは・・・・・・





ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル




































西区野方の金の豚です!!!!!







CONGRATULATIONS!!!!!!!






というわけでみなさん是非行ってみてくださいね。





改めまして本年もよろしくお願いいたします。




追伸 僕がうまいといった店がまずいとか悪く書いた店がうまいやんけとかいう所謂文句とか、「お前ラーメン通ぶってんならここは行かないとww」なんて情報など随時募集中です!!
[PR]
by flea--flicker | 2011-01-02 01:13 | 語り


福岡中心のラーメンの食べ歩き!大なり小なり辛口なのは許してください。


by flea--flicker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
福岡市内
春日市
大野城市
太宰府市
那珂川町
佐賀県
語り
糟屋郡
筑紫野市
久留米市
未分類

以前の記事

2014年 12月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

オススメ!!

最新のトラックバック

迷惑駐車 駐車違反の対策!!
from 駐車違反の対策!!

ライフログ

検索

タグ

(34)
(14)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

新ブログのお知らせ
at 2014-12-28 14:09
TAIZO
at 2012-09-30 20:41
五号線沿いの元祖長浜ラーメン
at 2012-09-14 21:20
西谷家
at 2012-09-10 22:06
六長屋
at 2012-05-04 15:28

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
レストラン・飲食店

画像一覧