<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ラーメン風び 春日店

さあ~今日は春日市にあるラーメン風びにお邪魔してみましたよ~

風びは西区やホークスタウンにもあるなかなかの大御所ですから期待が高まりますね~








店の外の写真を撮り忘れたことはさておきいざ中へ!!!







中は結構広いし綺麗です。カウンター・テーブル・お座敷もあって30人はゆうに入るんじゃないでしょうか。メニューもねぎラーメンやらちゃんぽんやら冷麺やらかなり豊富にあります。

僕の中では「ちゃんぽんのあるラーメン屋はおいしくない」というジンクスがあるんですがはたしてここはどうでしょう・・・







確かめてやろうじゃないの!!!!





もう我慢できない!!普通のラーメンをオーダー。
まるで未来を予知できるかのようなスピードでラーメンがでてきました。見透かされた気分でちょっと不機嫌です。
e0209838_2226793.jpg




う~んいい感じで油が浮いてますね~スープ多めですね~

ネギもたっぷり入ってて・・・・・・・









うまそう。












まずはスープをそれずずっと・・・・
e0209838_2226712.jpg












いいお味だ


成分はよくわかりませんがなんかほっといたら二層になるような・・・何かが沈殿するような・・・油が浮いてくるような・・・・うまく言えませんが


とにかくうまし。





疲れが吹っ飛びますね~
こってりですよ~レンゲがやたらべたべたしてます。
たぶんこのスープを油代わりにフライパンにひいても野菜炒めぐらいは作れそうな気がします。




e0209838_2226745.jpg


麺は特別細くもなく太くもなく万人ウケするような・・・・・
まああえて悪い風にいうならパンチの弱い麺ですね。




でもふつうにうまい。
























あ、ちなみにここのラーメン幕張です



★結果★
これといって問題は無いお店でしょう!ホントスープうまいっす!
これで¥550は全然オッケーっしょ。
あとここはなんと朝4:00まで営業しているとか!郊外でそんな時間においしいラーメンはなかなか食べれないのでありがたい限りですね~。ナイス雇用確保
レジにぷっちょとかガムとか置いててホントお客さんの気持ち分かってくれてるお店です。ラーメンの後そういうの食べたくなりますもんね。
買ってないけど




長浜ラーメン 風び 春日店  旧5号線 春日公園の近く


ラーメン     ¥550

駐車場    5,6台
営業時間   11:00~28:00  年中無休!!!



お試しあれ!!
[PR]
by flea--flicker | 2010-10-28 22:26 | 春日市

八っちゃんラーメン 野間店

今日紹介するのはこちら!!
e0209838_22212313.jpg

福岡市は南区野間にある八っちゃんラーメン
「あの八っちゃん・・・・?」








そう!あの大宰府やら薬院やらでブイブイ言わせてる八っちゃんの系列店なんですね~



ん????
e0209838_22212385.jpg























どうした?





なんか提灯が既にやりきった感出してますね。ボロボロの提灯の中で一際輝く照明がなんか皮肉で意味深です。




歴史を感じるぜ!!!いざ中へ・・・





中は結構狭いです。カウンターのみで10人くらいでしょうか。
メニューはラーメン・チャーシューメン・ギョーザくらい。いいですね他の物に浮気しないその愚直な姿勢が期待を高ぶらせてくれます。


もう我慢できない!!!ラーメンをオーダー。


e0209838_22212377.jpg






SIMPLE IS THE BEST











ネギの潜在能力を過信しすぎているかのようなこのシンプルなラーメン。しかし見た目からも油たっぷり。では早速スープを・・・










こ、これは・・・・・・・・・・!!!!















うま。




力強いですよこれは~。なんとまあしっかりした味でしょう!!こってり派にはたまりませんよきっと!!冬場のコンビニのホットドリンクコーナーにあっても許されちゃいそうです。





ではいよいよ麺へ・・・・

e0209838_22212399.jpg






ずずーっ








こ、これは・・・・!!!










平たい


平たさにレベルがあるのかわかりませんが結構平たいですよこれは。竹ものさしがそのまま麺になったみたいな感じです。
ちょっと福岡のとんこつラーメンでは珍しい食感かもしれませんね。歯ごたえがあんまないっす。
せんべいを100としたら多分この麺はもうほんとあのほら結構低い感じですよね。

好み分かれそうですねこれは。





ちなみにここには某有名人がたくさん来てるみたいです。ダウンタウ〇のまっちゃ〇とかナインティナイ〇の岡〇とかチュートリア〇とか結構全国区の人が!


「芸能人来るなら間違いない!」




その考えの人には結構オススメ!!




★結果★
スープはサイコーです。八っちゃんって感じがしましたね。あんまりギトギトしたのが苦手な人は厳しいかもしれないですね。「こってりが好きってわけじゃないけどまあこってりも食べるよ。」
なんて人まではきっと好きになってもらえると思います。スープはね。
麺がね~

元祖八っちゃんと差別化を図るためなのかもしれないですけど絶対普通の麺のほうがうまいと思います。平麺も全然好きって人はありだと思うんですが・・・
好みですねこれは完全に。僕は正直ちょっとあれでした。

ラーメンを食べ終わって一服しているとスープの上に油の膜がはってました。たまにありますよね~こんなラーメン。これぞこってりの真骨頂でしょう。今後こうゆうラーメンを幕張ラーメンと呼ぶことにします。





お試しあれ!!!



八っちゃんラーメン 野間店   福岡市南区野間 野間と大橋をつなぐトンネルの近く


ラーメン     ¥650
替え玉      ¥150

   定休日:日曜・祝日?
   駐車場:店の裏側に満杯になったら出づらそうなのが3,4台






追伸:今回は専属カメラマンに写真を撮ってもらいました。「今回の写真良かったな~」とか「前の撮り方のがよくね?」とか「てか変わらんやろw」とかそんな御意見・御感想・誹謗中傷も加え是非たくさんコメントください!!
[PR]
by flea--flicker | 2010-10-25 22:21 | 福岡市内

~らーめん大助~

さあさあ早くも2軒目ですよー!
今日は太宰府市は高雄のらーめん大助さん。

やけに焼き鳥を推すなーと思いながらいざ店内へ・・・
e0209838_19271864.jpg




収容人数はあまり多くないみたいです。ボックス・カウンター合わせて14,5人くらいですな。

ここはラーメンの種類が豊富です!!!!!ねぎラーメンとかチーズラーメンとか名前は忘れたけど大食いの人向けのチャレンジメニューもあるとかないとか!!!!!!!!!!!!!
・・・・・・僕はそれに一切の興味を示さず普通のラーメンをオーダー。
しかしここは普通のラーメンも  和風こくうま
                あっさりこくうま
                こってりこくうま
3種類から選べるみたいです。「まずこくうまって何?」の疑問を押し殺しながらこってりこくうまにしました。
e0209838_19271827.jpg



これ画像じゃ多分よく分からないと思うんですが、背油が結構入ってるんですよね~
まるで僕の好みを知っていたかのように!
もう我慢できない!!早速スープをそれずずっと・・・・・・・・・・・・・















う~~~~ん  てりこつですな。

脂すんごいですこれ。風邪気味の人とかやめたがいいですきっと。
ただ僕的には好きです!いいじゃんいいじゃん!と思いつついよいよ麺へ・・・・・・

e0209838_19271820.jpg




うん!うんうん!なるほどなるほど!!!!!!!!!!!!












普通だな。


「若干コシが無いのか・・・・?てか柔いのか・・・・?俺‘バリカタ‘って言えてないのか・・・?」


まあしかし気になるほどではないので食い続けます。。


もぐもぐ








もぐもぐ







もぐもぐ







スープずずーっ








ん?


このスープちょっと甘いか?



確信はありませんがちょっとだけ甘みがあったような気がします。


ただ!!!!!!!!!
ここチャーシューすごいですぜ。
e0209838_19271883.jpg



こ~~~んな見た目は普通のチャーシューがべらぼうにうまいっす!まじで!
どうやら炭火焼にしてるみたいですね。

はは~ん。焼き鳥は伏線か?すべてが繋がりました。ここ多分厨房にかなりの量の木炭置いてますねきっと。やられました。






★結果★
スープはほんとかなりこってりです。てゆうか脂がほんとすごい。のラーメンとでもいいましょうか。
麺はまあ普通です。割と細いかも。中太やちぢれ麺も選べるみたいです。とんこつラーメンをちぢれ麺で食うのはちょっとどうかなとは個人的には思いますが・・・。
結構な種類の漬物がセルフサービスで食べれるのでナイス。「辛子高菜は相当辛いので注意」的なことが書いてあったので辛いものがめちゃくちゃ苦手な僕はノータッチでしたけど・・・。
店員さんはめちゃくちゃ愛想いいです!!「何かいいことあったの?」ってくらい丁寧に応対してくれます。
ただ値段がちょっと・・・¥600出したいと思う程の味ではないような・・・

ラーメン      ¥600
替え玉       ¥150


是非お試しあれ!!!




らーめん大助    太宰府市高雄 国道3号線沿い
        営業時間:11:00~22:30
         定休日:月曜日
         駐車場:4.5台?
[PR]
by flea--flicker | 2010-10-17 19:27 | 太宰府市

記念すべき一軒目!~ラーメン大輝~

いや~ついに念願のラーメンブログを開設することができましたよ~

なるべく頻繁に更新できるように頑張ります!!







ということで早速記念すべき一軒目はこちら!!
e0209838_20371337.jpg


大野城市は仲畑にあるラーメン大輝さんです!!

名前を照らしまくってる若干多めの照明をチラ見しつついざ中へ・・・・


中はまあ狭いですかね・・・ボックス席2つとカウンター6人分くらいです。
バスツアーとかで寄るのはまあ無理でしょう。



店内の有線でかかっている THE BLUE HEARTS/夢
を聞きテンションがあがりつつオーソドックスなラーメンをオーダー。



e0209838_20454698.jpg



どうですか~?近いでしょ~?

こんなに写真撮るセンスがないとは自分でびっくりです。

ネギが結構入ってるなーと思いながら、まずはそれスープをずずっと・・・・


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こ、これは・・・・・・・・・・・・・・・・


なんか懐かしい

そんな味でした。割とあっさりしてますが決して味がうすいあっさりではなく、コクが出てるあっさりですね。ただそのコクが間違った方向にいってるような・・・・そんな違和感はあります。
e0209838_20524714.jpg


まあまあなんじゃね?と思いつついよいよ麺へ!!

ん?

ん?

んん???


太くね?

いや、完璧太いですこれは。細麺好きの僕には結構ダメージでかいですね・・・
しかし店内をよく見ると・・・・・・・!!!!

「細麺も選べます」


なぜ太麺が軸なんだ・・・・・・・・・・・・

e0209838_2105967.jpg


あと固麺を頼んだんですが結構やわかったです。ここは麺に関しては結構ルーズというか曖昧というか寛大なんでしょうね。


とりあえず替え玉をオーダーしたんですがちょっと見てこれ!!!
e0209838_213491.jpg


こんなに立派な替え玉なかなかないでしょ!!ネギにチャーシューまで!!
これはポイント高いですね。




★結果★
麺がやっぱり好きにはなれなかったですね・・。太さももちろんですが微妙にちじれているのでそれが何か気になります。
スープは全然ありなんじゃないでしょうか。大嫌いっていう人もいなければ大好きっていう人もいないような・・・そんな置きにいった味ですかね。
ただ替え玉はいいですね。弱小チームで輝きを放つイチローのような存在でしょうか。一筋の光を見ました。
実を言うと数年前に一度来たことがあったんですがその時に比べるとぜんぜんおいしくなってました。なので何か許せちゃいます。
ただ「うまい店あるから行こうぜ!!!」って来ることは無い気がします。

ラーメン     ¥500
替え玉      ¥100


是非お試しあれ!!!

ラーメン大輝   大野城市仲畑  国道旧3号線沿い
      定休日:毎週火曜日
      駐車場:5台くらい
[PR]
by flea--flicker | 2010-10-16 21:15 | 大野城市


福岡中心のラーメンの食べ歩き!大なり小なり辛口なのは許してください。


by flea--flicker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
福岡市内
春日市
大野城市
太宰府市
那珂川町
佐賀県
語り
糟屋郡
筑紫野市
久留米市
未分類

以前の記事

2014年 12月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

オススメ!!

最新のトラックバック

迷惑駐車 駐車違反の対策!!
from 駐車違反の対策!!

ライフログ

検索

タグ

(34)
(14)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

新ブログのお知らせ
at 2014-12-28 14:09
TAIZO
at 2012-09-30 20:41
五号線沿いの元祖長浜ラーメン
at 2012-09-14 21:20
西谷家
at 2012-09-10 22:06
六長屋
at 2012-05-04 15:28

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
レストラン・飲食店

画像一覧