カテゴリ:語り( 3 )

新年のご挨拶~厄年を終えて~

明けましておめでとうございます!!!

2012年も1週間以上が経っていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?2011年もプロラーメンリーグsince2010をたくさん閲覧していただいてありがとうございました。おかげで僕も今や立派なトップブロガーです。アフィリエイトでガッポガッポで寝ててもお金が入ってきます。感謝感謝!!!!


さて2011年の総括ですが、1年間を通じて訪問したラーメン店の数延べ39店!!ちょっと少ないですね・・・。月平均3店舗。週に1回行くか行かないか位のペースです。正直友達からは「まだブログやってたの?」的な事もたまに言われます。「ホントにラーメン好きなの?」とか「オレの方がお前よりラーメン好きだし」とか。



僕は悔しいです。実際はブログに載せている以上にラーメン食ってます。ただ、訪問した店が既にブログに載せてある店だったり、初めて行く店でばっちり写真も撮ったけどその後お酒を飲んで酔っ払う→爆睡→次の日に更新しようとしても味を明確に覚えていない なんて現象が起きたりしてたんです。

しかし更新してないのは僕に責任があります!!いろいろ悩みました・・・。正直・・・。何かヒントは無いかと、麺を鼻からすすってみたり、箸を左手に持ち替えたり・・・スープを一気に頭からかぶってみた事もありました。・・・・・荒れた日々でした・・・・。










そして悩みぬいた末結論が出ました。














なるべく更新頑張ります♪それくらいしか言えません♪
とりあえず2012年は2011年より多く更新することを目標とします!
目指せ40件!!!







ということで前置きはこのぐらいにして、去年に引き続きプロラーメンリーガーを決定したいと思います!!

去年は西区の金の豚でしたね。


2011年に訪問した全39店の中で1番おいしかったとされる店は・・・・



ドュルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルレルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル
(↑どこかに1つだけ‘ル‘じゃなくて‘レ‘が混じっています。探してみてください。)






































































































博多駅東のぶたやです!!



CONGRATULATIONS!!!!!!!






正直結構迷った店はあったんですが、やはりあの麺の細さは僕の好みにゲッティーしてましたね。

皆さんも是非行ってみてください♪





っていうか去年は西区の金の豚だったんですがまたしてもの勝利。誰か豚伝説に終止符を打ってくれ!!!

今年は辰年だし「龍」関係の屋号に期待したいと思います。






ほいじゃみなさん今年も4649!!!
[PR]
by flea--flicker | 2012-01-09 12:48 | 語り

番外編 僕のバイト~ラーメン屋~

※今回は後半なかなか濃いめの下ネタが出てくるので気分を害する方は見ないで下さい・・・





さ、告知したように僕が以前したラーメン屋のバイトについてお話したいと思います。

学生時代にラーメン屋でちょこっとだけバイトしたことあるんですが、その前はコンビニでバイトをしてたんですよ。ご存知の方も多いと思いますが深夜のコンビニのバイトって信じられないくらい楽なんですよこれが。
深夜のコンビニって1人体制のところが多いんですが僕がいたところは2人体制だったんです。
わかりますか?1人だと夜中暇でも本を読んだりゲームしたりとする事は限られてますよね。(本来仕事中そのような行為はご法度ですがコンビニは特殊な世界なのです)

でも僕はいたところは2人。同世代の人間と2人。暇。客来ない。暇。














やっぱり遊んじゃいますよね。



まぁどんなことをしていたか抜粋して紹介します。

・店内でボウリング
・台車でF1
・試しに眼鏡をレンジでチン→ちょっと溶ける
・面白い「いらっしゃいませ」選手権
・ホースから勢いよく出した水を棒に見立てリンボーダンス
・利きコーヒー
・洗車
・ミンティア一気食い
・タバコのバーコード暗記

まぁまだまだいっぱいあるんですが・・・今夜中にコンビニ行って店員がこんなことしてたらビンタしたくなりますけどね・・・。


僕は2年半くらい働いてたんですがもちろん大変な事件もいっぱいあったんですよ!!
・毎朝新聞を買いに来るおじさんがブチギレ事件(これはまぁまぁの頻度)
・なぜかトイレが運子まみれ事件
・ドォーモのアナウンサーが急に常連になる→妙に有名人ぶるのでスルー事件
・違う男の子が普通に酔っ払いに殴られる事件
・イケメンオーラを出しまくってた常連のホスト風の兄ちゃんが何もない店内の床でスッテンコロリン事件



コンビニはコンビニで大変なんです。でも他の職場に比べたらやっぱりすんごい楽なわけですよ。そんなに難しい仕事も無いし店長さんから怒られることもほぼ無いんです。

時給はそこそこだし夜中眠いの我慢してりゃ遊んでるうちにお金が入ってくるんですから。いや~我ながらホントぬるま湯に浸かってたと思います。店長さんが「仕事はしなくていいから裏で2人してサボるのだけはやめて」っていう考えだったのも拍車をかけてましたね。「仕事せんでいいんか♪」とね。



そんな僕もぬるま湯に半身浴した状態で就職が決まったわけです。
「あ~あと半年くらいで就職か~」なんて考えてると僕の頭に一筋の考えが!!!!!!



「オレこんな楽なバイトしてていきなり社会の波に揉まれたらやばくね?体びっくりすんじゃね?それってやばくね?」





コンビニという楽なバイトを続けてきた僕は怒られることと絶対的に隔離された空間に存在していたわけなんです。


こらいかん。このまま就職したらオレドロップアウトしてしまうかもしれん・・・。
そう考えた僕はコンビニのバイトを辞め、経験上割と厳しい飲食系のバイトを探します・・・。


もうわかりますよね。「ラーメン好きだしラーメン屋で働こう」と思ったわけです。






早速バイトを募集してた近くのラーメン屋へすい~~~っと♪



あの~バイトの面接に来たんですけどー

店長らしき人物「あ~君か君か。こっち座っていいよ」
うんうん。なんか悪い人じゃなさそうです。


話しているうちに自分で元ヤン宣言をしている店長さんの人物像が良~く見えてきます。

店「いい車乗ってんねぇ。あれ、2.4リッタークラスゥ?」なんて発言からも車好きが伺えます。




なんやかんやあって結局僕はその場で採用を通知されます。
店「まぁあの~ウチのぉ~まぁウチっつうかオレのやり方としてはやる気あるヤツを評価する。わかる?どんなに仕事ができてもやる気ないやつの給料は上げないし、逆にやる気出して頑張ってるやつには仕事どうこうじゃなくて高い評価をする。いい?オッケー?」



NOと言えるはずがありません。誘導尋問ですねこれは。




店「まぁ君はスポーツもやってたみたいだしガタイもいいから大丈夫っしょ。ウチは従業員もみんな若いやつばっかだしとにかくウチで働くのに必要なのはやる気。声。それと・・・・・・」






それと・・・・?








「下ネタかなぁ?ドュフフフフフフフフフ♪」














き、気持ち悪い・・・・・。

何なんですかねこの人。いくら年下とはいえよく初対面の人にこんなに下ネタごり押しできますね。お下劣極まりないっす。









まぁ僕自身下ネタは嫌いじゃないんで当時はそんなに恐怖は覚えなかったんですよ。

仲良くなれる人がいたらいいな~なんて軽い気持ちで翌日にいざ初出勤(悲劇の始まり)!!



さっそく店長さんに支給されたTシャツ・バンダナ・前掛けを装着して厨房へ。主にお客さんの通し方や伝票の書き方を習っていると先輩Aがご出勤!!
「あ、新人か。よろしくね。」

こ、この人・・・・!!!





絶対わざと低い声で喋ってます!!!!明らかに不自然です!!!
なんかちょっと苦しそうです!!!なぜそんなことを・・・。


どうやら今日はこの人が僕にいろいろ教育してくれるみたいです。
いっぱい並べてある皿。どれを何の料理に使うのか説明してくれます。
A「これがラーメン。これが替え玉。これが餃子用の皿。これがツァーハン。これが半ツァーハンの皿。」

ん?ちょ・・ストップストップ!!



空耳かな・・?「この皿チャーハン用でしたよね?」

A「違う違う。そっちは半ツァーハンツァーハンはこっち。」


や、やばい・・・。笑いを必死でこらえる為僕は変な顔になってます・・・。



中国のネイティブなのかな?いやしかしチャーハンだけを正しく発音するのはおかしい・・・。
‘チ‘をうまく発音できないタイプの人なのか・・・?いやでもその後の会話ではその様子は見受けられません。

謎が謎を呼びます・・・・・。





平日ということもあってお客さんは全然来ません。暇なのでボーッとしてるとツァーハンが僕を呼んでます。
A「一応これがラーメンのスープなんやけど・・・」
きたきた!!こういうのを知りたくてラーメン屋をバイト先に選んだんだよツァーハン!!

A「これ適度に混ぜとかないかんったいねー。なるべく優しくね。わかる?優~しく優~しく。ほらあれの時みたいに優~しく・・・。ドュフフフフフフww!!!!」




き、気持ち悪い・・・。これか面接で言ってたのは・・。レベルが低すぎる・・・・。でも一応大人の僕は愛想笑い。はははははー
裏で書類を作ってたはずの店長がいつの間にか僕の横に!!
店「わかったやー?あー?お前なんかわかってそうやねー?んー?ははははは!!!!!!!!」
はははははー





下ネタが許せる僕でもこの程度の低さはきつい・・・。ここはしんどそうだ・・・。
でも明日は僕と同い年の先輩が来ると聞いたのでそこに期待して1日目は早めに終了。






2日目(命日)

出勤すると噂のタメの先輩Bが!!
「よろしくお願いしますね!!」
B「あ、は、はい。よろしく・・・?」
「同い年なんですよね!?」
B「は、はい・・・。」

既にかなり距離を感じますね。彼には僕が竹内力にでも見えてるんでしょうか?一度も目を合わせてくれません。



昨日同様厨房に入ると既に元ヤン下ネタサイボーグ(店長)とツァーハンが。


店「おいB.お前同い年なんやけん仲良くしてやれよぉ~?」
B「・・・・・・・・・・」



マジか?いきなり僕完全に拒絶ですかね!?


店「おいB?」
B「ん?あ、はいはい・・・・」




後々わかったんですがこのBさんは定期的に無意識のうちに人を無視するというちょっと変わった癖があるようなんです。

なんかハキハキもしてないし既に面接のとき元ヤン下ネタサイボーグが言ってたことも信用ならないですね。

今日はBさんが水の注ぎ方・出し方を教えてくれるとのこと。
B「まずコップを並べます」
B「で、で、水を注ぎます」コポポポポポポ・・・。
B[この時入れすぎないように注意してください。こぼれちゃうんで。だいたいコップの8割くらいを目安に。」


Bさん今んとこ当たり前のことしか言ってないです。

B「で、お客さんのところに置くときなんですけど、強く置かないようにしてください。割れる可能性があるので。
こんな風にドンッと置くと割れ・・・・」




Bさん!!!割れてますよグラスが!!!!!!!!!!



一番限度知らないのはBさんでした!!!衝撃の展開です!!!


この後Bさんは僕の前でめちゃくちゃ下ネタ元ヤンサイボーグに怒られてました。しかもBさんかなり落ち込んでます。






グラスの破片も片付け終わったところで次は洗い場の締め方をツァーハンからご教授願います。
A「まぁこの時間になったらもうあんまり客来んけんこっち側は蓋するったいね。で、蓋したらこうやってホースで水をかけるったいね。わかる?かけ・・・・



もうわかるでしょう。ここで下ネタタイムです。ホント好きねあんたも・・・・。


マヨネーズをかける際の注意点を教わります。
A「しっかりディスペンサー振っとかんと綺麗に出らんけん良く振れよ。振るっぜ?振る!振る!あ。腰は振るなよ?ドュフフフフフフフww」

替え玉のオーダーが。
B「替え玉1でーす」
A「ほら、玉来たぜ玉?ドュフフフフフフww」

シフトの希望を出します。
店「この日無理ー?」
いやーちょっとその日は・・・
店「なんや女やー?あー?ヤリまくるとやー?ドュフフフフフフwおーいA!!こいつこの日ヤリまくりらしいぜー!!ドュフフフフフフ」
いや、あのその日はただ飲み会で・・・
A「オレにも紹介してよー。ドュフフフフフフフww」
店「おいBお前も紹介してもらえよー」









B「いいんすかぁ?」

















お前もかい!!!!!



き、気持ち悪すぎる・・・・。無理だ・・・・。下ネタって連続されるとここまでキツイとは・・・。限界です。早めに見切りをつけて違うバイトを見つけたほうがよさそうです。


っていうことで僕のラーメン修行は2日で幕を閉じました。












いかがですか?一度決めた仕事を続けない以上僕にも根性が足りない部分がありましたがこの職場どう思いますか?マジでキツイっすよ!

仕事って内容も大事ですけど人がめちゃくちゃ重要ですよね!っていうことを彼らは教えてくれたのだと思います。


皆さんも下ネタ使うときはちゃんと節度を持って使いましょうね。やりすぎ注意。下ネタ自体程度が高いものではないですが、レベルの低すぎる下ネタは中学生以下に適用するようにしましょう。
[PR]
by flea--flicker | 2011-02-21 23:08 | 語り

新年のご挨拶

ピョンピョンピョン!!!

明けましておめでとうございます!!日本の人口を大きく超えるほどのたくさんの閲覧本当にありがとうございました。今年もたくさんラーメンを食べていきたいと思いますので何卒一年間プロラーメンリーグsince2010をよろしくお願いします。




さて、昨年は晴れて念願のラーメンブログを開設できました。最初のお店を載せたのが10/16。約2ヶ月半で載せたお店は24.多い少ないは別として、すべてのお店に思い出があります。


スープはおいしいのに麺が残念な店・・・。その逆もまたしかり・・・。
文句無しでうまい店・・・。
ラーメン云々よりツッコミ所が満載な店・・・。
ぶっちゃけ2度と行きたくない店・・・。

すべてが良き思い出です。





昨年の記事を見て自分で反省したいところがあります!それは僕が表現を置きに行っているということです!!!


前述の通りやっぱりおいしくない店っていうのはあるわけですよ!
しかしそれを素直に「まずい」と書けない僕がいます。何故か?


おいしくないというのは完全に僕個人としての感想ですよね。いくらおいしくないと僕が感じてもその店には絶対にファンの方がいるわけですよ!少なくともその店の大将がその味でGOサインを出したわけですし。


僕がAという店に行って記事で「まずい」とはっきり書いたとしますよ。それはもちろん僕自身の勝手な感想ですがそれによってAという店のファンの人の味覚を全否定することになるわけですよ!他人の五感の内の1つを否定するということはめちゃくちゃ失礼だと考えちゃってたわけですよ僕は。





しかぁし!!!!
よく考えたんです。人の感性なんて結局人それぞれですよね。まったく同じなんて人は一人もいない。だから人生おもしろいんですよ!
だから仮に僕がA店を完全に否定してAファンが気分を害してるとしますよ?でも僕は胸を張ってこう言えるわけですよ。




「いやいや、あくまでオレ個人の感想だから」と。




とは言ってもおいしくない店をただ「まずい」と切り捨てるのは僕の美学に反します。うまいかまずいかの二者択一にしても面白みが欠けるでしょ。だからこれからもアンニュイな感じの表現は続けていきます。


結局続けるんかいと思った方、安心してください。2011年のプロラーメンリーグに1つのルールを決めました。それは・・・・















「うまいっしゅ」は本当にうまい時しか使わないってことです!




みなさん今後出現する「うまいっしゅ」には細心の注意をはらってくださいね。









話は変わりますが最近ブログを見てくれてる友人・知人からたまにこんな質問を受けます。

「どこが一番おいしいの?」






前述のように人の味覚なんて様々です!だから一般的においしいと言われる店を僕が「まずい」ということもありますしその逆もありえます。

現に僕は全国区で有名な(いずれ載せるつもりですが)〇風堂やいま売り出し中の〇男坊は嫌いなわけですよ!


こってり好きやあっさり好きにも分かれます。こってり好きな僕でもまずいと思うこってりラーメンもあるしおいしいと思うあっさりラーメンもあるんですよ。だから万人ウケする味ってのは究極にして不可能なんですね!
要するに質問に二つ返事で「ここがうまい」って言えないわけです!




だ・が!!だ・が!!だがですよ!!


じゃあ何のために僕がブログをしてるのかって話になりますよね!
やっぱり行く店行く店をブログに載せて結果、うまい店を探し出すってのがメインですよ。

僕が求めてるのはオンリー1じゃなくてナンバー1なんです!!!!O.K!?
人それぞれ好みはあるけどどれもみんな綺麗だねとかノンキに言ってられないんですよ!
それなのに僕ら人間はどうしてこうも比べたがる?一人一人違うのにその中で一番になりたがる?




日本は資本主義ですよ!!!


みんな平等じゃないという方針を国が選んだんです!競争社会なんです日本は!!!



差別じゃない!!!!区別です!!!




注)ここからはあくまで僕の味覚による話しかしません。



うまいもんはうまい!まずいもんはまずいんです!





だから今ここに宣言します!2010年一番おいしかったプロラーメンリーガーを!!






栄えある初代プロラーメンリーガーは・・・・・・





ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル




































西区野方の金の豚です!!!!!







CONGRATULATIONS!!!!!!!






というわけでみなさん是非行ってみてくださいね。





改めまして本年もよろしくお願いいたします。




追伸 僕がうまいといった店がまずいとか悪く書いた店がうまいやんけとかいう所謂文句とか、「お前ラーメン通ぶってんならここは行かないとww」なんて情報など随時募集中です!!
[PR]
by flea--flicker | 2011-01-02 01:13 | 語り


福岡中心のラーメンの食べ歩き!大なり小なり辛口なのは許してください。


by flea--flicker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
福岡市内
春日市
大野城市
太宰府市
那珂川町
佐賀県
語り
糟屋郡
筑紫野市
久留米市
未分類

以前の記事

2014年 12月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

オススメ!!

最新のトラックバック

迷惑駐車 駐車違反の対策!!
from 駐車違反の対策!!

ライフログ

検索

タグ

(34)
(14)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

新ブログのお知らせ
at 2014-12-28 14:09
TAIZO
at 2012-09-30 20:41
五号線沿いの元祖長浜ラーメン
at 2012-09-14 21:20
西谷家
at 2012-09-10 22:06
六長屋
at 2012-05-04 15:28

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
レストラン・飲食店

画像一覧