カテゴリ:春日市( 14 )

六長屋

今日は春日市春日公園の 六長屋 に来ました!!ここは地元ではかなり有名なお店です!春日公園という住所なのか場所なのかよくわからない地名に立地するラーメン屋の味とは!?
「え~~公園に住んでるの!?」なんてベタな絡みはいっさいする気も無くいざ中へ・・・
e0209838_15281336.jpg



中はカウンター席と合い席専用みたいなでかいテーブルが一つ。引っ込み思案な方が一人で来るにはちょっと辛いレイアウトですね。20人くらいは入りそうです。

メニューなんですが、ここのラーメンちょっと種類が多いです。

・博多こってり
・博多あっさり
・博多しょうゆとんこつ
・博多の黒



などなど・・・・。しかしここの名物は何と言っても博多外伝なるもの!!

ちなみに「外伝」という言葉について調べてみると、「伝記に対して、主となる部分や要点については不足するが、その補助となるような記録や注釈のこと。現代において外伝は、主となる作品に対して、その物語に直接影響しない裏話や逸話として派生した作品を指す言葉として広く使われている。」(wikipediaより)

とのこと。つまり博多外伝とは、本来の博多ラーメンとはちょっと外れた裏ラーメン的なことなんでしょうか!?本来とは少し違う雰囲気のラーメン出てくる可能性大ですね!!

ちょっとスピンオフ企画っぽい雰囲気。気になる気になる!!








カモン!!HAKATA GAIDENN!!
e0209838_15281320.jpg


















う○こみたいなんが乗ってますね・・・・・。横のもやしの白さが便器の白さに見えてなんか余計にそう見えちゃいます・・・。






いやいやそんなはず無い・・・。では早速スープをそれずずっと・・・。
e0209838_15281341.jpg







ふむふむ・・・。塩味とかではなく味噌的な風味が強いですね。そしてにんにくも強い。自分で食べつつもくっっっっさ!ってなりそう。
油はしっかり乗ってるしパンチ力抜群です。うまいっしゅ。








では麺へ。ずずずずずずずずず!!!!
e0209838_15281323.jpg





ふむふむ。細めのストレート麺でばっちしとんこつ用の麺って感じがします。歯切れもいいしモチモチ感もOK.僕の大好きなタイプの麺です。





★結果★
他のラーメンと比べるのはなかなかに難しい!けどうまい!って感じです。
スープはダシ自体は割りとサラっとした雰囲気ですが油とあの例の辛みダレ(味噌ダレ?)の主張が強い。あの辛みダレは見た感じ何種類かの素材が混ぜ合わさってそうで結構複雑な味がします。ピリっと辛いですが不思議とスープに合います。
麺はもうサイコー。細くてどストレートで食べ応えあり。


外伝という言葉の意味が良くわかりました。完全に外伝ですねこれは。





外伝って多分「邪道」を良い風に言い換えただけだと思います・・・・・。





でもオレは好き!!










あとここマジでにんにく強いんで「この後デートだけどまぁ大丈夫っしょ。ブレスケアあるしw」みたいなノリで食べることはオススメしません。








お試しあれ!!!





六長屋  春日市春日公園 春日高校から県道580号線を挟んだ向かい


博多外伝     ¥530
替え玉     ¥120

営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
駐車場:有
[PR]
by flea--flicker | 2012-05-04 15:28 | 春日市

節道

今日は春日市は天神山の  節道 に来ました!久々の更新です!!
「ぶしどう」という読みらしいですが、「武士道」にしたかったけど漢字間違えちったwみたいなノリではないですよね?魚介系のとんこつという想定内の「節道」ですよね!?!?

最低限の常識・知識を持ち合わせている店であることを祈りつついざ中へ・・・
e0209838_1920104.jpg





中はカウンターとお座敷のみであんまし広くは無いです。頑張れば20人くらい入るかなって感じ。
メニューの基本となるのは「節道ら~めん」みたい。それに焼き野菜が乗ったり辛みダレが入ったりチャーシューが入ったりと意外とメニューは豊富です。

餃子やチャーハンのセットも惹かれますが、ここは「ランチタイムはご飯無料!」という今の日本のデフレに拍車をかけるようなサービスを行っているので、それに便乗。セットではなく普通の「節道ら~めん」をオーダー。










週刊ポストの「年金はこうやって増やす!目指せ夫婦の年金1千万円増!」なる特集を読んでいる間にラーメン到着!
e0209838_1920103.jpg





トッピングが豪華ですね!!デフォルトなのに白髪ネギまで入ってます♪コストパフォーマンスは今のところいい感じですよぶっし~ちゃん♪ちなみに横にあるわさびはお好みで入れるとか入れないとか!!


では早速ぶっし~スープをそれずずっと!
e0209838_19201016.jpg







おお~完全に節系の味がします。魚介の風味が僕の口の中で自己アピールしまくってます。油の乗りもそこそこでくどくはないけど軽くもない。魚介の風味も強すぎず変に癖があったりしないですね。








僕の勝手な予想ですけど煮干しを主に、数種の魚節を使った魚だしスープに豚のげんこつを半日ぐつぐつ炊き込んだ豚骨スープをブレンドしたらぁめんっていう印象を受けましたね。合ってるかどうかはわからないですけど・・・・・・







ん・・・・・・・・・???









































e0209838_19201042.jpg













おおおおおぉぉぉおおおおおおぉぉおおぉぉぉおおおおおぉぉぉおお!!!!!!!!!
BINGO!!!!!





すげぇ!!見事的中しました!!!だいぶ僕の舌もレベルアップしてきたんですね!!






嬉しい嬉しい。では麺へ。ずずずずずずずず!!!
e0209838_19201025.jpg






ふむふむ。もちもちと言うよりはプリプリした麺ですね。玉子麺かな?変に小麦が強いよりはこういう麺のほうが魚介系には合うと思うのでグーですよ。歯切れもいいしうまいっしゅ。





★結果★
あんま期待してなかったけど思ったよりうまかったです。予想以上の完成度でした!
スープは程よい油と魚介の風味でいいバランスに調整されてます。こってり派もあっさり派もイケるスープと思います。
麺もいいです。おそらくチャンポンとかと麺を併用してるんだと思います。博多の麺って感じでは全然無いですがスープとの相性は抜群です。氷室京介と布袋寅泰みたいな感じ。


僕の勝手なイメージとして合ったのが、「魚介系」=「優男」みたいな偏見と言うかそういうのがちょっとあったんですが今日覆った感がありますね。ここのラーメンは「見た目は草食系だけど実際は超ガツガツ系」とか「一見ひょろそうに見えるけど実は空手5段剣道7段合気道3段書道初段」とかなんかそんな感じでした。人もラーメンも見かけによりませんなぁ。




価格も手頃だしみなさんいってみる価値あるかもよ!!





お試しあれ!!!



節道   春日市天神山  天神山小入口交差点の近く 牧のうどんの向かい



節道ら~めん  ¥550
替え玉     ¥100

営業時間:11:00~21:00 (スープ完売まで)
駐車場:有
[PR]
by flea--flicker | 2012-04-30 19:20 | 春日市

龍の家

今日は春日市の 龍の家(たつのや) に来ました!!ここは元々久留米のお店なんですが、今や東京にも進出しちゃってるお店なんですね。もはやチェーン店だこりゃ。過去さんざんチェーン店をディスってきた僕にとっては不安でござんす・・・。

今日も取り巻きの友人を引き連れていざ中へ・・・。
e0209838_20595851.jpg








中はカウンター席とお座敷。そして微妙にオシャレと言えなくもない様な丸いテーブル席があります。龍ってこんな雰囲気のところに住んでんのかな・・・。モチーフがよくわからないです。








メニューですが、基本のラーメンは純味とこく味の2種類。それにサイドメニューがちらほらという感じですね。


純味がなんか基本形っぽいので純味でカモン!!ドラゴン・ハウス・ラーメン!!
e0209838_20595844.jpg








なんかクリーミーっぽい色合いです。そしてレンゲが微妙にでかい。ツッコむほどでもないけど結構気になるでかさ。でも声を出してまでツッコみたくはない際どいラインのでかさです。いいとこついてきますねぇ。









レンゲがメインになりそうなのでとりあえずスープをそれずずっと!!!
e0209838_20595831.jpg





おお。見た目どおりクリーミーな味わい。そこまで濃厚なわけではないけどクリーミー。とんこつの臭さは残してますが、なんか締りの無い淡~~い味わいです。塩味はまぁまぁあります。
















んじゃ麺へ。ずずずずずずずず!!!
e0209838_20595818.jpg







表面がツルツル系の麺ですね!特別細くはないストレートな麺で、小麦っぽさはそこそこですが茹で具合は悪くないですね。






★結果★
スープそのものにだこのやろぉ!!コクがあるのは良い事ですが、強すぎると味に締りが無くなっちゃうんですよね。なんかその典型例って感じです。印象が弱いので記憶にも残りづらいです。
麺は別にそこまで悪くはないと思うけど・・・でもだこのやろぉ!!
もっと細いほうがオレは好き!!!







世の中ホントにおいしくないラーメン屋さんがたくさんあるのでそれを踏まえると悪くないお店とは思います。全然平均より上のお味ですよ。








でもやっぱチェーン店だ。










お試しあれ!!!



龍の家    春日市大字下白水  K’sデンキとかあるとこのミスターマックス敷地内


ラーメン 純味     ¥600
替え玉     ¥120


営業時間:11:00~24:00
駐車場:有
[PR]
by flea--flicker | 2012-02-27 20:59 | 春日市

天広軒

どうも!!僕です!!二日連続の積雪ということでちょっと変なテンションになっちゃってる僕です!!こんな寒い日はやっぱりラーメンに限りますね♪

ということで今日はこちら!!
e0209838_18245242.jpg



西鉄春日原駅のすぐ近くの 天広軒 に来ました!!
ここはテルミナ名店街という謎の路地にお店をかまえるお店なんですが・・・テルミナって何なんでしょうね。「Tell me now」から進化した造語でしょうか?だとすると今回の天広軒さんも「Take on!!KEN!!」的な意味かもしれませんね・・・。







自分で何言ってるかよくわかんなくなってきたのでとりあえず中へ・・・。











中はカウンター席とテーブル席、お座敷もあり思ったよりも広いです。店員さんのおそらく夫婦と思われる初老くらいの男女2人がお出迎えですが・・・先に入っていたお客さん(老夫婦)と楽しく談笑してます。会話を途切ってしまってちょっと申し訳ない気分。っていうか昼過ぎの段階でもうこの老夫婦一升瓶持っちゃってます。完全に常連さんだこの人たち。



メニューですが、ラーメンに各種トッピングが出来るくらいであとは餃子、白飯と非常にシンプル。チャンポンとか定食とかやってそうだな~と勝手に思ってたのでちょっと意外です。





会話が今以上に盛り上がる前にラーメンをオーダー!!!
e0209838_18245279.jpg







これはまたなんともプレーンな感じのルックスでございますなぁ。「ここからラーメンの歴史が始まった」っていうフレーズが非常によく似合いそう。原点っぽい見た目です。










ではさっそくルーシーをそれずずっと・・・。
e0209838_18245225.jpg






ん~見た目通りの優しいお味。とんこつのオイニーはほとんど感じません。しかしそこまであっさりはし過ぎてはなく、ちょこっと油が乗ってる感じ。塩味は控えめですが軽すぎないです。





うまいっしゅ。






では麺へ。ずずずずずずずずず!!!!!!
e0209838_18245259.jpg





意外とコシは悪くないです。結構ツルツルな麺ですがスープによく合ってるんでジャバジャバ喉に入り込んできます。歯ごたえも程よい。そこまで細くなく、そこまでストレートでもないですね。






★結果★
天広軒さんごめんなさい!!完全に舐めてました!!!
予想以上に僕好きでした!!
スープがホントにとても飲みやすい!しかし物足りなくは無いのでズバズバ口に運んじゃいます。水筒に入っててもそんなに違和感を感じなさそうな位飲みやすいです。いやホントに。
麺そのものはホントは僕が好きな麺じゃないんですが、スープとベストマッチしてます。ツルツル麺の正しい使い方してる感じです。
おいしかったですが、好みは分かれると思います。っていうのもどこか安っぽさがあるんですよね。味に爆発的なパンチがな無い分、「いや俺は別にあんまり好きじゃない」みたいな人いっぱいいると思います。
っていうか僕が食べ始めたときに入ってきた人(男性)も、入ってすぐ瓶ビール頼んで大将に「この前ありがとう」的な事を言いながらなぜか大将にチョコレートを渡してました・・・。全体的に常連さんが多いお店なんでしょうね。飲食店って常連さんがいないと厳しい部分ってあると思うのでなかなかいい経営してますね大将。カンブリア宮殿出演も近いかも・・・。






P.S ラーメン屋ってマンガ置いてるとこ結構ありますよね?ここもちょっと置いてあるんですが、何故か少女マンガが充実してます・・・。















お試しあれ!!


天広軒    春日市春日原北町 春日原駅周辺のキャンドゥ近くの「テルミナ名店街」内

ラーメン     ¥480
替え玉     ¥130

営業時間:11:30~21:00
駐車場:無
[PR]
by flea--flicker | 2012-02-19 18:24 | 春日市

郷家

今日は春日市の 郷家 に来てみました!中華そばのお店です!久々のとんこつ以外のお店ということでちょっと期待してます♪早速中へ・・・。
e0209838_2154158.jpg

(たまたまお店に入ろうとする友人服部君を発見)





「らっしゃしゅえれryghs!!!」



ん?店員さんが何言ってるかさっぱりわかりません。なんか「いらっしゃいませ」的なことを言っているのはなんとなく空気で感じますが、何を言っているのか活字にするのは難しそう。活舌が悪いのか早口なのか・・・。スキャットマン・ジョンを連想しながらとりあえず席に着きます。
中はカウンター席とテーブル席2つでわりとゆったり座れるレイアウトです。



メニューですが辛ねぎらーめんやつけめん、そしておそらく基本形であろう郷家らーめんとチャーハンや餃子などのサイドメニューが。



席に着くなり、「ご注文に餃子があったら先にお願いします!!!」とのこと。






















え?なんで?







昔居酒屋の厨房でバイトしてたときに餃子を催促されたことはありましたけど、客側で餃子催促されたの初めてです。新しい推進の仕方なんですかね?

選挙の場合で考えると、候補者に「僕に入れるなら早めにお願いします!!」とか言われたら絶対そいつには入れないですよね。
っていうかそんなに急かされたら「とりあえずいいです」ってなっちゃいます・・・。







なんかしっとりした気持ちで郷家らーめんをオーダー!!
e0209838_215414.jpg




チャーシューが結構大胆に乗っています。湯気がふぁ~ってなっててなんか気持ちよさそうです。








ではスープからそれずずっと・・・。
e0209838_2154197.jpg






お~~~~~


魚介のシーダーがすんごい出てます。あっさりしてますが旨み的な部分はなかなかあります。一応とんこつ+魚介っていうくくりみたいですがほぼ魚介の味ですね。









では麺へ。ずずずずずずず!!!!!!!!!
e0209838_2154172.jpg



ちぢれ麺がいい感じです。コシはそこまでですがわりと歯切れが良くプチンって感じで麺が心地よく食道へダイヴして行きます。この麺をROCKET DIVE麺と名付けましょう。








★結果★
結構おいしかったと思います。
スープはダシの風味が強いですがそれをうまいことまとめてる感じ。あっさりですがほんのりとんこつのコクが出てます。
麺はなかなかのクオリティだと思います。モチモチしてて食べ応えがあるしでもやぼったくないんでスッと飲み込めます。

でも僕はやっぱとんこつのが好きですねぇ・・・。替え玉が無いって言うのは結構つらいところです。
僕は食事をするときは腹いっっっっっっっっっぱいになりたいんですよね。その上で替え玉っていうシステムは徐々に徐々にその満腹に近づいていけるから良いんですけど替え玉が無いと最初のオーダーでそこを見極めなきゃいけないんでちょっと難しいですよね。バラエティ番組とかで台車の上に乗っかって滑って行ってプールのギリギリ手前で止まれば10ポイント的な企画となんか心境が似てます。






このブログでいつか大食い企画を載せてみたいとひっそり考えている僕でした・・・。








お試しあれ!!!




郷家     春日市春日 旧5号線ザ・モールの交差点から大野城方面に向かった道 左側



郷家らーめん     ¥520

営業時間:11:00~22:00
駐車場:有
[PR]
by flea--flicker | 2012-02-05 21:05 | 春日市

博多ラーメン 123

久々の更新です!!今日は春日市若葉台の 博多ラーメン123 に来てみました!ちなみに(いちにっさん)と読むみたいです。わざわざ読みがなをふっているので何か重要な意味があるんでしょう。あんま興味ないけど!

最近できたお店なので期待しちゃってます!わくわくしながら小走りでいざ中へ・・・。
e0209838_21505133.jpg

一緒に来た友人の服部聖くん(春日市在住、普段は封筒を売っている)と増田卓くん(小倉北区在住、ラーメン屋で修行中)。二人とも彼女募集中です。



中はL字型のカウンター席や座敷席など思ったより広いです。全面ウッド調の店内は出来て間もないこともあって結構キレイです。

メインメニューは3種類のラーメン!

1号   さっぱり魚介系とんこつ
2号   濃厚とんこつ
3号   濃厚背脂増し

となっています。
っていうか1号が魚介系ということに驚きです。屋号では博多ラーメンとかいって王道で行きますっぽい雰囲気出してるのにそのくせ1号が最近流行りだした魚介とは。
魚介系とんこつには目がない!って人にも分かるように宣伝方法を変えたほうが良いのでは?


とりあえず僕はこってり派なので2号にしてみました。
e0209838_21505139.jpg



写真でも伝わるでしょう?こんなにスープ入れなくてもw


店員さんがやたら慎重に持ってきたので嫌な予感がしましたがもう表面張力使う寸前までプースーが!!


こりゃいかん!はやく飲んであげないと!!!ずずずずずずず!!!
e0209838_21505160.jpg





むむむ。なんかあっさりしてますね。
油っぽさはそれほど感じません。若干ダシの風味を感じます。あっさりとしあげてますがとんこつの臭さはのこってます。でもなんかコク不足。




濃厚とはどこら辺のことを言ってたんだ??




胸につかえたものを取り除けないまま麺へ。ずずずずずずずず!!
e0209838_21505148.jpg




ん~。なんかあんまコシがないっす。ストレートの中麺ですが表面がツルツルしてて小麦感ゼロ。妙な柔らかさもあって変な感じ。




★結果★
久々の更新でワクワクだったんですが正直あんまりでしたね。
ラーメンって基本は麺を食って味を感じる食べ物の筈なんですがここのはなんかあまり感じません。服部君曰く「そうめんに近い」とのこと。
臭みが強く、ちょっと懐かしい感じでその点は嫌いじゃなかったんですがはっきり言って味が薄い!
いくら近場でもちょっと許容範囲外といった印象でしたね。

車通りの多いところで立地がいいのでもしかしたら繁盛するかもですね。



オレは多分もうあれだけど。





お試しあれ!!

博多ラーメン123  春日市若葉台   旧5号線沿い 伯玄町交差点近く

ラーメン     ¥500
替え玉     ¥100


営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
駐車場:有
[PR]
by flea--flicker | 2011-12-03 21:50 | 春日市

ラーメン いち押し

今回は春日市の ラーメンいち押し を紹介します。住宅地に突如現れる立地条件なんですが、看板のごちゃごちゃっぷりや両サイドへの自販機の配置などから何やら店側の気合が感じられます。空回りしてないといいけど・・・。よけいな心配をしつついざ中へ。
e0209838_19574967.jpg


中はカウンター席のみで厨房をL字型に囲む形。15人くらいのキャパでしょうか。
いや、っていうか・・・。はっきり言っていいのかどうかわかんないですけど店員さん(夫婦)がまぁまぁのレベルで愛想悪いですね。


「は?」


みたいな空気がご夫婦から滲み出てます。多分今のところ何も悪いことしてないと思うんですが・・・。

生理的に僕の顔が無理とか・・・?
僕が尖がってた時に何か迷惑かけた人・・・?

気になる・・・。非常にアウェイです。




メニューは普通のラーメンにもやし、ねぎ等をトッピングできる形。そして替え玉!ここは細麺玉子麺辛練麺の3種から選べるみたいです。


替え玉は後の話なのでとりあえずラーメンをオーダー。


e0209838_19574989.jpg


おお!!!デフォルトラーメンの時点で卵や海苔が入ってます!!!
これはとっても嬉・し・・・・・い・・・・・ですかね?

僕的にラーメンに海苔とかほとんど入れないのでなんかちょっと邪魔です。天敵きくらげもいるし。


でも多分一般的には嬉しいサービスでしょう!これで¥500はコストパフォーマンスなかなか頑張ってると思います。



ではとりあえずプースーをば。それずずっと・・・。
e0209838_19574969.jpg



こりゃ油が強い!!塩味もややありますが油が強いです!!なかなかオイリーですよこりゃ。
がっつり食いたい時にはいいですね。



では麺へ。ずずずずずずずずずず!!!
e0209838_19574944.jpg



ふむふむ。ちょい細めの麺です。小麦感しっかりで食べ応え悪くないです。茹で加減も問題なし。







ちなみに3種の替え玉ですが、僕は普通の替え玉しか頼みませんでした。玉子麺とか興味ないし辛いのは苦手なので。一緒に行った はっとR くんが辛練麺を頼んでて一口食べましたが・・・






ほんのり辛いかな



くらいでした。





★結果★
スープ自体はあっさりしてますがそこに油をぶち込んでるんでパンチはありますね。とんこつ独特のオイニーもしっかりします。
麺は特に特徴はないですね。普通~~~の問題の無い麺。
全体的な完成度を見てもそこそこ止まりかなと・・・。わざわざ食べに来ようとは思わないような・・・。価格的にも普通だし、近くに有名店があることも加味するとですね・・・。
後店員さんご両人のぶっきらぼうさも・・・。僕そういうとこ結構気になるんですよね。













まぁバリバリ愛想良かったとしても話は別だけど!!!


でも悪い流れに拍車をかけてることは事実です・・・・






お試しあれ!!!




ラーメン いち押し   春日市惣利 カレーのココイチの斜め前くらい

ラーメン     ¥500
替え玉     ¥100

営業時間:11:30~15:30、18:00~22:00
駐車場:有
[PR]
by flea--flicker | 2011-07-18 19:57 | 春日市

千熊ラーメン

今日は春日市の 千熊ラーメン に来ました!「せんのくま」って読むんですかね・・・?中は動物園みたいになってるんでしょうか・・・?
e0209838_02592.jpg


恐る恐る中へ入ろうとすると直前で核家族の熊ファミリーがお出迎え!
e0209838_02561.jpg


か、かわいい・・・。でも「ようこそ!」的な空気をかもし出す笑顔が全く無いのはちょっと不気味ですね・・・。

熊に食われないよう死んだふりの心構えをしつついざ中へ。


中はそこまで広くはないですが結構綺麗です。なんとなく山小屋的なモチーフを感じれなくもない雰囲気です。
メニューは醤油ラーメン、味噌ラーメン、とんこつラーメン、坦々麺などそこそこのバラエティ。とんこつってことはとんこつじゃないんでしょうね・・・。

ここは醤油を推してそうな雰囲気なので醤油にします。外でものぼりとかでやたら烏骨鶏をアピってたし。

どことなく熊っぽい大将に醤油ラーメンをオーダー。




e0209838_02589.jpg

(写真は大盛)


意外とボリュームありますね~。ネギとメンマたっぷりです。あんなに推していた鳥骨鶏が見るも無残な茹で肉状態でがっつり乗っかってます。鳥骨鶏の心中お察しいたします。



とりあえずスープをずずっと・・・。

e0209838_02552.jpg




おおー非常にすっきりしてます。飲みやすい。しっかり味はしますが後味が口に残らないのでガブガブ飲めそうです。

これも鳥骨鶏の捨て身のパフォーマンスのおかげなのでしょうか!?


では麺へ!!ずずずずずずずずず!!!
e0209838_02523.jpg



ほうほう。醤油とか味噌の麺って「何がそんなに楽しいの?」ってくらい縮れてるイメージだったんですがこれはそこまで縮れてないですね。ストレートとまではいかないですが・・・ん~カットボールって感じですかね。投げれないけど。




★結果★
僕には醤油ラーメンの物差しが無いのであんま詳しく言えないですが・・・。まぁおいしいんじゃないですかね。他の醤油ラーメンよりもホントにすっきりしたスープです。病み上がりのときとかいいかも。
麺はもうちょっとコシが欲しかった気がします。でも普通のところよりもちょっと量が多いらしいです。お得っちゃお得。
死んだ鳥骨鶏の茹で肉はスープと相性抜群でおいしかったです。あんまりしょっちゅう食べるものではないのでそういう意味では流行る可能性もあるかもですね。


スープは最後にご飯と混ぜて食べるのがオススメなんだとか。超~~人柄の良い大将が「食べてみます?」なんて勧めてくれました!優しいですよね~。こういう細かな気回しが客の心を掴むと思うんですよね客商売って♪
















断ったけど。










結局最後まで「千熊」の由来はわかりませんでした。熊は千匹どころか一匹もいないし謎が謎を呼びます。











P.S このブログを見てくれてる皆さん。私のお墓の前で泣かないで下さい。







お試しあれ!!!




千熊ラーメン    春日市上白水  白水大池公園横の通り K's電気に入る道よりやや春日側 ビルの1F

醤油ラーメン     ¥500
替え玉      ¥100

駐車場:数台
[PR]
by flea--flicker | 2011-06-19 00:02 | 春日市

18ラーメン

今日は春日市の 18ラーメン に来ました!!
「いっぱち」と読むみたいです。ここの売りは何と言っても安さでしょう!!なんとラーメンが1杯¥250!!!まさに今の日本を如実に語るデフレっぷりです!


¥250なのに「18」ラーメン・・・謎の数字「18」とは一体何なのでしょうか?

昔は¥180だったのか・・・?
大将の名前が一八(かずや)さん・・・?
大将の昔の背番号・・・?
店員が常時18人・・・?


謎が謎を呼びます!!
確かめるべくいざ中へ・・・。
e0209838_21444337.jpg

(一緒に行ったショーJくんとたKちゃん)

中はカウンターのみで10人ちょっと入るくらい。店員さんは若い男性と女性2人。
ここはどうやら食い逃げ警戒システム(食券制)のようです。


席に着くと食券を要求されます。後で渡すつもりだった替え玉の券も一緒に持ってかれました。誰が替え玉の券渡したとか全部暗記できるんでしょうね。すごい記憶力です・・・。多分この人円周率の計算終わってますね。



腹ペコなのでラーメンを楽しみに待っていたんですが1つ気づいたことが・・・。














さ、寒い・・・・・・・。




僕の席、冷房直撃です・・・。しかも僕はこの後銭湯に行く予定なのでTシャツ・短パン・サンダルという完全に夏を先取りのファッションリーダーっぷりを発揮してます・・・・。防御力が低すぎる・・・。



まるで北風と太陽状態です!!!早く来てくれラーメン!!!
e0209838_21444396.jpg


さぁ~ようやく来ましたよ安物が♪
とてもシンプルですね。価格的にチャーシューがあるだけでも素晴らしいと思います。
早速スープをそれずずっと・・・
e0209838_21444388.jpg




お!悪くないですよこりゃ!
割とあっさりめですが味はしっかりしてます。塩味が強めですがそれはそれでいい感じになってます。とんこつ独特のオイニーはまあまあありますがそれとは裏腹にサラッとしてます。でも薄くない!



やるな一八(かずや)・・・。




麺行こう麺!!ずずずずずずずず!!!!!!
e0209838_21444376.jpg


うんうん。細めのストレート麺がいい感じです。ここは春日ですがまさに博多の麺。しっかり噛み応えもあって「オレ今麺食ってるな~」
「食ってるなオレ~麺」
「誰が何と言おうと今麺食ってるなオレ~」
「麺だな~」
「麺食ってるなう~。」

なんて言葉が店中を飛び交ってます。いやホントに。


でも気持ち量が少ないような気がしないでもないです・・・。






★結果★
全体的に良い風に書きましたが「悪くない」位だと思います正直!馬鹿みたいにうまいとは正直言えない気もします。ただ¥200台や¥300前半のラーメン屋が最近多いですがその中ではまずまずの位置に居ることは間違いないでしょ。もっとまずい店僕ちゃんと知ってます。
¥550位出して好きでもないラーメン屋さんへ行くよりはここのが全然良いんじゃないでしょうか。
つまりはここ18ラーメンの安さが勝ちということですな。
¥250って実際めちゃくちゃ安いですよ・・・。利益は出てるんでしょうか・・・。





P.S 「18」の由来・・・元々ここは萬○というラーメン屋だったんですね。その萬○は一九ラーメンの流れだったんです。その萬○が「18」になった・・・。何故「19」じゃないのかはわかりませんが一九ラーメンが関係ありそうですね!
まだ店員さんの数も大将の名前も背番号も確認してないので断言できませんが・・・。





お試しあれ!!


18ラーメン  春日市大土居   大土居交差点近く パチンコHEISEIの裏


ラーメン     ¥250
替え玉     ¥100

営業時間:?~22:00
駐車場:有(パチンコ屋の駐車場を使ってもOKだそう)
[PR]
by flea--flicker | 2011-05-08 21:44 | 春日市

麺場 彰膳

今日は春日市の 麺場 彰膳 に来ました!初の味噌ラーメンに挑戦です!!

e0209838_15573986.jpg



とんこつラーメンの聖地ここ九州で味噌ラーメンの店として最近名をあげている麺場 彰膳。


「オレの舌はとんこつ以外で唸ることはない・・・。」




完全に味噌ラーメンを下に見つついざ中へ!!!








中はボックスのテーブル席が多く家族連れには入りやすそうな雰囲気。




メニューは「信州味噌」「北海道味噌」「九州味噌」の三つの味に「肉ネギ」「野菜」などのトッピングを選ぶ形になってるみたい。






へっ どれも一緒だろぉ??


北海道肉ネギ味噌さっさともって来いやぁ!!
e0209838_15573976.jpg






ネギがすごいですね・・・。不覚にもうまそうです。出てきた瞬間味噌のやや甘みのある香りが僕の嗅覚にジャブを打ってきます。




ではさっそくスープをずずっと・・・
e0209838_15573927.jpg






温まりますねぇ・・・・。味噌ラーメンとかあんまり食べたことないんでうまく言えないですがこう一口で味噌の旨み・甘みが口の中に広がります。かといってしつこすぎない。





うまいっしゅ。





その味噌に合う麺とは・・・!?ずるずる・・・。
e0209838_15573915.jpg








がっつりちぢれですね。麺が超ご機嫌縦横無尽にウェーブしてます。スープとうまいこと絡んでおいしい。とんこつラーメンとは比べ物にならないくらい太いので食べ応えは抜群ですね。むしろがちょっと疲れるくらい。



挽肉やネギ・刻んだチャーシュー等と一緒に口に入れる形になるのでボリュームはとてもありますね。





同じラーメンではありますがやはりとんこつとはまったく別の味わいですね・・。





★結果★
まあうまいと思います!スープは味噌汁や味噌鍋に近いとは思いますがダシが少し効いていてそれよりも麺に合うように調整されてるイメージ。かなり温まります。
麺も太めのちぢれですが柔すぎず硬すぎずちょうど良かったです。
九州の人が味噌を好き好んで食べるのか疑問はありましたが僕が行ったときはかなりお客さん多かったです。みんなうまいものはうまいって考えなんでしょうね。



でも僕はやっぱりとんこつの方が好きです・・・。


最終的に「味噌ラーメンって味の違いあるの?」っていうのが一番の感想ですね。







お試しあれ!!!



麺場 彰膳    春日市平田台 旧5号線沿い ザモールの近く メガネの三城の向かい


味噌ラーメン(3種)   ¥650~¥980

営業時間:11:00~23:00
駐車場:有
[PR]
by flea--flicker | 2010-12-08 15:57 | 春日市


福岡中心のラーメンの食べ歩き!大なり小なり辛口なのは許してください。


by flea--flicker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
福岡市内
春日市
大野城市
太宰府市
那珂川町
佐賀県
語り
糟屋郡
筑紫野市
久留米市
未分類

以前の記事

2014年 12月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

オススメ!!

最新のトラックバック

迷惑駐車 駐車違反の対策!!
from 駐車違反の対策!!

ライフログ

検索

タグ

(34)
(14)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

新ブログのお知らせ
at 2014-12-28 14:09
TAIZO
at 2012-09-30 20:41
五号線沿いの元祖長浜ラーメン
at 2012-09-14 21:20
西谷家
at 2012-09-10 22:06
六長屋
at 2012-05-04 15:28

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
レストラン・飲食店

画像一覧