カテゴリ:福岡市内( 34 )

西谷家

どうもどうも!!超久々の更新です!!全国のプロラーメンリーガーフリークのみなさん、大変お待たせして申し訳ない。
あまりに更新してなさ過ぎて皆さんから心配とも罵声とも取れるたくさんのお言葉をいただきました・・・。
「もうやめたの?」

とか

「結局長続きしなかったね」

とかいろんなことを言われましたがノンノン!!今回は「焦らし作戦」です!









というわけで焦らしに焦らしての快気祝い1発目のお店はこちら!!
e0209838_226514.jpg

(入り口にいるのは一緒に行った一瀬くん。最近彼女と別れてナーバス気味)


福岡市西区の 西谷家 です!
ここは以前紹介した魁龍の暖簾分けのお店です。あの荒々しく猛々しいツリガツンコツトプースーの衝撃が再びです!!

快気祝いなんでやっぱ超超こってりでいきましょう!!





ってことで早速中へ・・・・











中はカウンター・お座敷・テーブルがあり、結構広々とした空間です。

メニューですが、ラーメンは
・こってり
・あっさり
・黒
の3種類。チャンポンもあるしセットメニューも割りと充実してます。









もちろん迷わずこってりをオーダー!!
e0209838_226574.jpg





シンプルなルックスですが、油がしっかり浮いててもう完全に鼻息荒めの臨戦態勢ですね。


人間で言うと・・・・












































こんな感じ。







いつ殴りあいになってもおかしくない状況です。僕とラーメンが一触即発です!!








やってやるぜ!!!!!まずはスープから!!!!それずずっと!!!
e0209838_226560.jpg












ぐおっ!!パンチ効いてます!!魁龍ほどではないですが、とろみがあって油が強い!!でも塩味はわりと抑えめで比較的するする入ってきます。










いいぞいいぞ西谷!!



では肝心の麺へ。ずずずずずずずずずずず!!!!
e0209838_226541.jpg








ほうほう。やや細めの麺は小麦感あってプースーとしっかりマッチしてます。スープのとろみがうまいこと麺の全面をコーティングして味を口全体に広げてくれるイメージ。









★結果★
全体的に完成度高いです!!かと言って魁龍の真似事をしてるのかと言ったら全然そうでもなく、むしろ魁龍よりもこっちの方が万人ウケしそうな気がします。
スープは確かにどろどろ系ですが油が結構強く、僕の中では魁龍よりも風びの方が近いかなと思いました。変にくどくなくて不思議と飽きが来ない印象。
麺はスープと良い相性。食べ応えがしっかりあるので、麺もスープもかなり重めです。
「今日はがっつり!」って時には結構いいお店だなーと思いました。






お試しあれ!!!




西谷家


福岡市西区野方   環状道路の橋本西交差点を野方方面へ進んでちょっと行って右側

コッテリとんこつラーメン     ¥550
替え玉     ¥120

営業時間:11:00~23:00
駐車場:有

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
blogramのブログランキング

[PR]
by flea--flicker | 2012-09-10 22:06 | 福岡市内

麺場 元次

今日は中央区薬院の 麺場 元次 に来ました!!まだオープンして1年ちょっとの割と新しいお店です!ラーメン激戦区の福岡市内で生き残っているとはかなりの実力の持ち主なのか・・?はたまたちょっと変わったことしてるだけのキワモノなのか・・・?確かめてやろうじゃないの!!!




と言いつつここの大将は「麺や おの」というラーメン屋で修行をしてたらしいので安心のクオリティでラーメンを提供してくれると信じてます♪ってことで早速中へ・・・。

e0209838_20153545.jpg

友人の一瀬くん。さっきまで彼女と遊んでたらしいです。








「らっしゃーーーーーーーい!!!」

おお。中は物凄い愛想良いです。「そんなに仕事楽しい?」って訊きたくなるぐらいテンション高いパターンです。こっちが日曜日の夜独特のテンションでいるなんて考えもしないんでしょうね。


中はカウンター席とテーブル席がありますがそこまで広くはないです。
メニューのラーメンは主に4種類。
スタンダードな若醤(わかしょう)とんこつ。
魚介系の大醤(たいしょう)とんこつ。
塩ら~めん。
そしてつけ麺。



「醤」と言う字を使ってる割にはとんこつですね・・・。思いっきりしょうゆ味っぽいんですけど・・・。
ちなみに「醤」という字について調べてみると・・・。

「食品を麹と食塩で発酵させた調味料や食品」とのこと。いまいちピンと来ませんが・・・。「原料となる食品が肉のものを肉醤、魚のものを魚醤、果実や草、海草のものを草醤、穀物のものを穀醤と呼ぶ」らしいです。(wikipediaより)






ってことは・・・・
若醤は「若い」何かを原料に・・・?

大醤は「大きい」何かを原料に・・・?




なんか犯罪のにおいがしますね・・・。ここでうまく活躍すれば新聞に載れるかも!!!!(キラーン)




「大きい」のはなんかちょっと怖いので若醤カモン!!!
e0209838_20153564.jpg





あら~もう見るからに若いですね。トッピングにメンマとはなかなか珍しいです。
ではまず若いスープから。それずずっと!!!




e0209838_20153550.jpg








あ~~若い。結構濃厚な味わい。それでいてダシの風味もしっかり残ってて深い味わい。ちょっとくどいかな・・・。







では麺へ。ずずずずずずずずず!!!
e0209838_20153528.jpg








おお!!若い!!
ツルツル系の若い麺ですね。茹で加減が若干若くて柔らかい感じですが、コシは若いけどまぁまぁあります。








★結果★
全体的に若いな~という印象でした。スープも麺もなんか最近の流行に乗っかってる感じ。ほんわかした味わいで昔ながらのとんこつラーメンとは言えないですね。麺なんて魚介系がそこまで好きじゃない僕からするととんこつ用の麺とは言いがたいくらい。やっぱり僕はスタンダードな小麦っぽさが残る麺のほうが好きですね。でも僕が少数派なだけで。一般的には絶対おいしいと思います。








僕も若いのに・・・・。







お試しあれ!!



麺場 元次    中央区薬院 高宮通り沿い Aパークというパチンコ屋の近く


若醤とんこつ     ¥550
替え玉     ¥100

営業時間:17:30~23:00
駐車場:無
[PR]
by flea--flicker | 2012-03-25 20:15 | 福岡市内

でびっと

今日は博多区博多駅前の でびっと に来ました!!ここは元タレントのデビット伊東がテレビ番組「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」の企画でオープンした、テレビの影響力を最大限に活用したお店です!!

しかしあの有名店○風堂で修行したというだけに実力も備わっていることでしょう!!もはやこのブログの準レギュラー化してきた友人服部君と共にいざ中へ!!
e0209838_2024236.jpg



中はカウンター席と2人用のテーブル席がいくつか。広くはないですがなか小ぎれいな空間です。


メニューは主に
・豚骨(博多店限定)
・塩
・醤油
・醤油豚骨


の4種類にそれぞれチャーシューや味卵のトッピングが可能となっています。
もちろん僕は豚骨をオーダー。








待っている間は店内にでかでかと張ってあるデビット伊東のお写真を拝見。せっかくなので紹介します。












まず1枚目。
e0209838_20242378.jpg








鼓舞







「誰が何と言おうと俺は鼓舞」みたいなオーラがすんごい伝わってきますが何をどう鼓舞したいのかはさっぱりです。でも鼓舞。


























2枚目。
e0209838_20242314.jpg










志士。









そう。デビット伊東はタレント活動を休止し、今や志士なのです。幕末の維新志士並の迫力です。彼にとっちゃあのラーメンを茹でる網が刀で麺が盾なのです。笑いたきゃ笑えばいい。でもとにかく志士。
























ラスト3枚目。
e0209838_20242342.jpg










気心人

















急に物寂しい目になりました。完全に悟りの域に達しましたね。
人々の争いを哀れむような悲しい目・・・。
大切な人との別れを尊ぶようなどこか遠くを見た目・・・。

気心人とは、「気づかい、心づかい、人につくせ!」という意味らしいですがめっちゃ語呂悪いしラーメンとか全然関係なくなっちゃってます。
完全に別人ですが、でもしっかりどんぶりは持ってます。








「でもデビットたまに深夜のテレビショッピングとか出てるよな~」なんて思ってたらラーメン到着!!
e0209838_20242371.jpg





無条件にマー油がぶち込まれてますね。
ちなみにマー油とは黒っぽい液体のことです。食べたことない人もいるかもしれませんがここ数年でこれを入れた「黒ラーメン」を出す店が結構増えてきたんですよね。

僕自身、マー油はそんなに好きじゃないんですが無条件なら仕方ない。
まずはスープをそれずずっと・・・。
e0209838_20242392.jpg






ん、意外にライトな感じです。スープそのものは割りと軽めに仕上げてますが、マー油を混ぜるといい感じに
コクが出る感じですね。



うまいっしゅ。









では麺へ!ずずずずずずずずず!!!
e0209838_20242359.jpg



結構ストレートな麺ですがコシもあってグーでござんす。ただ塩ラーメンや醤油ラーメンも出しているからか、とんこつ用の麺ではなくどれにでも対応できる麺に仕上げてる感じですね。もっと小麦感があればこれにはかなり合うと思うんだけどな~。







★結果★
最終的に「修行をどこで積んだのか丸わかり!」って感じでしたね。このブログにはまだ載せてませんが、○風堂とほぼ同じ味。マー油が入ったことで若干のオリジナリティは出たかもしれませんが・・・。
スープはおいしいですけど、マー油ありきだと思います。スープその物のみではなかなか印象弱いですがマー油を混ぜるとおいしい。あらかじめマー油が入っておいしくなるよう計算されたスープなんでしょうね。非常にコクが強い。キュッとしまった味ではなくふぁあああああんとした優しいお味。
麺自体もこれといった癖が無く全然おいしいです。とんこつ用にもうちょい小麦の強い麺を採用してくれたら最高ですが全く問題なし。



デビちゃんちゃんと修行したんやなあ・・・。全然面識ないけどしみじみ感じちゃいました。






デビット伊東を知らない人はまず生ダラから見てみましょう!!!





お試しあれ!!





でびっと    博多区博多駅前  サットンホテル博多シティの近く

ラーメン     ¥650
替え玉     ¥150

営業時間:11:30~23:00
駐車場:1台のみ
[PR]
by flea--flicker | 2012-02-12 20:24 | 福岡市内

長尾亭

みなさんどうも!!!寒いっすね!!ちょっと福岡としては異常な寒さです。
個人的にはある程度寒かったら気温一桁もマイナスも一緒と思ってたんですけどなんかそうでもなさそうだなと思う今日この頃です。寒いっていうかもう痛いです。英語で言うとpainです。



さ、そんな寒い日にはやっぱりラーメンに限る!!!ということで今日はこちら!!
e0209838_19581814.jpg



城南区樋井川にある 長尾亭 です!








もう見た目は完全にただの居酒屋ですね。ビールの提灯が気合入っちゃってます。こんな夜の店っぽい空気出してますけどまさかの24時間営業らしいですよここ。草木も眠る丑三つ時に誰か来ることなんて考えられるんでしょうか?


あと僕だけでしょうけど○○亭っていう名前の店ってなんか落語家が一枚噛んでそうな気がしません?

























とりあえず中へ・・・。






「はぁ~い。いらっしゃぁ~~い」


「あ、どうも・・・」





中には愛想の良いおば様が二人いらっしゃいます。スナック的なオーラを漂わせています・・・。

席はカウンター席とお座敷が2ブロック。そしてメニューなんですが・・・。まぁ多い!!
各種ラーメンをはじめ、焼きそばやらちゃんぽんやらお好み焼きやら定食やらその他おつまみメニューがずらり!!メニューっていうかおば様方の料理のレパートリーをとりあえず羅列した感じです。







じゃラーメン食わしてちょ!!!
e0209838_19581879.jpg






かなり殺風景なルックスですね。わかりにくいですけど。無条件にこしょうが乗ってます。結構な量入ってるけど大丈夫かなこれ・・・。





とりあえずプースーからそれずずっと!!!
e0209838_19581812.jpg






おおなんかダシの風味が強いですね。タレの味も強めかな?全体的な豊かな味わいって印象ですが・・・。塩味がかなり弱めでなんかパンチ不足っす。









麺は?ずずずずずずずずずず!!!
e0209838_19581837.jpg






おお!割と細い麺で嫌いじゃないです!!スープと割と良くあってると思います。若干柔めかな?コシが無い感じがしました。









★結果★
全体的に悪くは無いと思います!!価格も¥420とかなりお安めだし!!!
味をいうと前述のようにパンチ不足!!せっかく油が強めなんだからもうちょいそこを活かした味にして欲しかったです。全然あっさりじゃないんだけど何か弱い。塩味かなり抑えめです。薄味といってもいいかなってくらいです。
麺も惜しい!コシがもうちょいあれば小麦感はなかなかだっただけにもったいないです。結構トップクラスに細い麺でパッと見「お♪」って思ったんですけどねぇ・・・。
全体的に「ちょっと弱い」っていう印象のお店でしたね。おば様方の愛想はすんげぇいいのにな~。





P.S ここの店員のおば様方とっても良い方だったんですが、ちょっとぐいぐい来るオーラがあったんですよね。もういつパーソナルスペースに入ってきてもおかしくないくらい。だから久々に写真を撮る許可をもらおうとしたんですよ。



「あ、これ写真とってもいいですか?」















「え!?何を!!!???」


































おば様、一瞬自分が撮られると思ったみたいです・・・・。



































僕熟女好きじゃないですから!!!!!!!!!!!!

















お試しあれ!!!!







長尾亭   城南区樋井川  ミスターマックスとかの近く

ラーメン     ¥420
替え玉     ¥110

営業時間:endress
駐車場:有
[PR]
by flea--flicker | 2012-02-03 19:58 | 福岡市内

いってつ

メリークリスマス!!!みなさんこの聖なる夜にいかがお過ごしですか?
この聖なる夜に誰の幸せを願ってますか?それが自分でも全然変じゃないですよ~!定番中の定番チューンで一晩中声を上げていきましょう!!

そんな聖なる夜に来たお店はこちら!!!
e0209838_22432421.jpg


南区は塩原の いってつ です!この暖簾のなびき方からも風の強さが伺えるでしょ?ホントチョー寒いっす。写真を撮ることさえ苦痛なので早速中へ・・・





中はテーブル席2つとL字型のカウンター席でだいたい20人くらいのキャパ。クリスマスだというのに意外と若いお客さんが多いです。やっぱ日本は仏教の国みたいですね。再確認しました。


メニューはラーメンをはじめ、もやしラーメンやメンマラーメン、チャーシューメンにご飯ものなどいたってシンプル。セットメニューがちょっと豊富です。

愛想が「良」と「悪」の中間くらいの大将にラーメンをオーダー!!
e0209838_22432471.jpg



いいですね!わかりますかねこの油の反射!!表面の油に電気が反射してなんとも妖艶で神秘的な光を放っています!!!!!!ま、まぶしい・・・!!!




こりゃまさに・・・・・
























ラーメンのイルミネーションや!!!!!!!!!!!!


































































ではスープから。ずずっと。
e0209838_22432536.jpg





おお!見た目に裏切らずなかなか油が強めです!とんこつのオイニーは残しつつ塩味を控えめにしてる感じ。ダシと油で勝負してますね。




うまいっしゅ。






では麺へ。図ずずずずずずずずずず!!!!!
e0209838_22432511.jpg


やや細めのストレート麺がいい味してます。スープがうまく絡まってきます。シコシコ感もあって食べ応えあり。いいですね。






★結果★
全体的に完成度高いかなと思います!とんこつの臭みは強いほうだし麺もどストレートでまさに博多のラーメンって感じです。変に癖が無い分パンチは弱いかも。でも油ががっつり乗ってるのは個人的には好きなのでお口に合いましたよ♪さすが長浜ラーメンを謳っているだけありますね。


寒い日はラーメンが一番!!



P.S 僕はEXILEの「Last Christmas」は断固許せない派です。







お試しあれ!!!


いってつ  福岡市南区塩原 九州中央病院から福岡市南消防署へ向かう道 右側


ラーメン     ¥550
替え玉     ¥100

営業時間:11:00~24:00(L.O.23:30) 日曜定休日
駐車場:有
[PR]
by flea--flicker | 2011-12-24 22:43 | 福岡市内

海豚や

今日は早良区西新にある 海豚や に来ました!!「いるかや」です!
ここはなんと水族館のイルカショーでおなじみのあのイルカの骨からダシを採ったスープを使う世にも珍しいイルカラーメンを出している店なのです!!!嘘です!!!

「海豚屋」ではなく「海豚や」・・・。ってことは屋号的な「海豚屋」ではなく博多弁的な「海豚や」でしょうか?
どうでもいいですよね。店名の意味をいちいち考えるのは僕の悪い癖です・・・。


いざ店内に入ろうとしましたがまぁ人が多い!!西新の繁華街にあるので酔っ払いが集まってます!仕事帰りの人も多くほとんどのお客さんがスーツです!
でも僕だってちゃんと仕事してます!!胸を張って席が空くのをくそ寒い中待ち、ようやく中へ・・・。
e0209838_1404779.jpg

(最近よく登場する服部君。最近気になる女の子が出来ました。)


中はカウンター席とテーブル席が3つほど。しかし各席の間は詰まっていてなかなかに狭い。お客さんも多いので閉塞間がハンパじゃないです。

メニューはラーメンをはじめ、チャーシューメンや辛ネギラーメンやつけめんもあります。
ご飯メニューもかしわめしや鮭ご飯などなかなかバラエティ豊富です。




とりあえずラーメンカモン!!
e0209838_140477.jpg


とんこつラーメンにはなかなか珍しいトッピングです。うずらの卵も乗ってるし、海苔の下に隠れているのはなんとほうれん草。結構攻めてますねこの店。




では明らかに背脂が浮きまくっているスープからそれずずっと・・・。
e0209838_1404796.jpg


ふむふむ。しょうゆとんこつですね。しょうゆ系の味が感じられますがダシの風味も強いです。とんこつの風味が存分に感じられますがやや甘みがある感じ。っていうか甘い・・・。



では麺はどうなんじゃい!!ずずずずずずずずず!!!!!!
e0209838_1404751.jpg

やや中太のストレート麺ですが、コシが結構ありますね。小麦っぽさも残ってて食べ応えあり。オレ好き。こげなとオレ好き。




★結果★
あの~これは僕の個人的な味覚の見解なんですが・・・。甘みが強いのが気になります。僕甘いもの割と好きなんですがデザートとしての話なんですよね。デザートじゃないくせに甘いものって僕あんま好きじゃないんです。肉じゃがとか。ってことでここのスープなんか微妙でした。ただそれは僕が甘みというものに敏感すぎるだけでそこを抜きに考えると全然おいしいですね。ダシが利いてて全体的に引き締まった味をしている印象。
麺もばっちりスープにマッチしてる麺です。こりゃ確かに飲んだ後食いたいな~って感じです。
トッピングのうずらの卵やほうれん草もしっかりマッチします。スープとトッピングの素晴らしきハーモニクス!!

でも僕からしたら満州屋が一番のクオリティを限りなく上げた印象です。甘みラーメン。



でもここはオススメ!!クオリティ高いです!!



P.S ここにはスピリタスというお酒が置いてあります。これねえ・・・ウォッカの一種なんですがなんとアルコール度数96%!!!世界で一番強いお酒です!余裕で火がつきます!!どこの誰がラーメン屋でそんなばかげたお酒を飲むのか知りませんが飲みたい人は是非海豚やへ!!



お試しあれ!!!




海豚や   早良区西新 プラリバの近く 西新アイリスビル 1F

ラーメン     ¥580
替え玉     ¥120

営業時間:11:30~翌3:00
駐車場:無
[PR]
by flea--flicker | 2011-12-23 01:40 | 福岡市内

一蘭 那の川日赤通り店

今日は南区は那の川にある 一蘭 に来てみました!!皆さんご存知であろう有名店ですね。今や福岡県内だけでなく関東圏まで羽を伸ばしているイケイケのお店です!!

さぞかしうまいんやろ!!自分の中でハードルをあげつついざ中へ・・・
e0209838_20182299.jpg


中は「味集中カウンター」という1人1人仕切りで遮られた構造になってます。味覚を研ぎ澄ますため外部の景色をシャットダウンする作戦みたいです。
でも味集中カウンターっていう名前だけ見るとどれだけ味に集中しているかを数値にして測る装置みたいですよね。



さて席について、あらかじめ買っておいた食券を渡そうと思いますが席にはこんな紙が!!
e0209838_20182271.jpg


こりゃまたなんともしちめんどくさいシステム。どうやら店側として何をどれくらい入れるっていうポリシーが無いみたいですね。

多分創設者は

「晩御飯何食べたい?」
「何でもいいよ」
「何でもいいが一番困るの!!!プンプン!!」

みたいなやりとりを奥さんと何回も繰り広げるような優柔不断さなんでしょうな。


っていうか食券システムやらこのラーメン問診票みたいなのやら・・・ここはエコに断固反対っぽいですね。
「地球はそんな簡単に壊れねーよw」
ってメッセージが伝わってきます。


とりあえず全て基本でオーダーします。



ここのラーメンの正式名称は「天然とんこつラーメン(創業以来)




創業以来・・・?味変えてませんよアピール・・・?なんか一蘭って自慢癖あるんですかね?ちょっとうざいです。



待ってる間目に付いた目の前の暖簾にはこんな表記が。
e0209838_20182254.jpg




「メニューを多様化せずラーメン一本」


かっこいいですね~!!やっぱおいしいラーメン屋ってなんかこんなとこありますよね。ちゃんぽんとかワンタンメンとかに走らずラーメン一本でやる姿勢素晴らしいです!!これからも浮気をせずこの姿勢を貫いて・・・・・・・・・・・・


















ん?



















!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
e0209838_20182282.jpg







信じられない・・・・。












と、とりあえずラーメン到着!!
e0209838_20182258.jpg




ふむふむ。秘伝のタレが目立つルックスです。全て基本なのでこれが一蘭の基準ですよ~。






ってことでまずはプースーからそれずずっと!!!
e0209838_20182279.jpg




おお!とんこつの臭みが無く後味は割とすっきりしてますが油自体はまぁまぁ乗ってるので寂しくはない!後味もすっきりしてはいますがちゃんといい感じの残り香的なしつこさはあります!!







うまいっしゅ。






では麺へ。ずずずずずずずず!!!
e0209838_20182242.jpg




うむ。コシがあるし小麦っぽさも抜群。モチモチもツルツルもしすぎてないです。細いストレートでまさに博多の麺。


は、か、た、の、め!ん!!



って感じです。いやホントに。




★結果★
さすがのクオリティですね。秘伝のタレを混ぜた後は割りと辛かったですが僕が辛さに弱いだけで全然おいしいと思います。
スープはホントにクセがないし誰にでも食べやすいお味。それには入ってる麺もまたグーです。

こりゃ県外で売れてるのもちょっと納得かも。味集中カウンターも初めての人にはちょっと楽しいだろうと思います。
次は冷やし中華持ち帰ってみようかな。







P.S ライス¥200 って高くないですか?






お試しあれ!!!


一蘭 那の川日赤通り店  南区那の川   日赤通り沿い 洋服の青山の向かい

天然とんこつラーメン(創業以来)     ¥690(創業以来?)
替え玉(創業以来?)     ¥160(創業以来?)



営業時間:24h
駐車場:有
[PR]
by flea--flicker | 2011-09-29 20:18 | 福岡市内

富山ブラック

今日はキャナルシティのラーメンスタジアム内にある 富山ブラック を紹介します。
e0209838_1154384.jpg




真っ黒なスープといういかついルックスで全国に展開しているキワモノチェーン店です!!まさか落語家の快楽亭ブラックが経営・・・?なんてマイナーな落語家を想像しつついざ中へ・・・。


休日のキャナルシティということもあって中は大混雑。先に食券を買うシステムの様なのでここはやはりメインの黒醤油ラーメンにします。客の多さに完全にテンパってる店員さんに席に案内されながら食券を渡します。


客が多い割にはそこまで遅れずラーメン到着!!
e0209838_11543894.jpg




え~~~!?何これ真っ黒じゃん!!初めて見たよこんなラーメン!!どんな味すんのこれ~~!?










みたいなリアクションを想定しまくった見た目ですね。福岡にはマー油を使った黒ラーメンが既にあるのでこんなの見ても全然真顔キープですよ僕は。



ではさっそくこれ見よがしな真っ黒プースーをそれずずっと・・・。
e0209838_11543846.jpg




うおwしょっぺw



というより焦がし醤油っぽい風味が強すぎて抜群に体に悪そうです。魚介の風味も強いですがちょっと塩味が強い気も・・・。嫌いじゃないけど好きじゃないかな・・・。




では東日本お得意のちぢれ麺へ。ずずずずずずずず!!!!!!!
e0209838_11543840.jpg




お、意外にコシがありますよ。茹で加減もやわすぎず硬すぎず良い感じの食べ応えですね。スープに合う合わないは別として嫌いじゃないですよこりゃ♪





★結果★
なんかこれはこれって感じで今までのラーメンとは完全に別物としてカテゴライズしたい一品ですな。僕にはただでさえ醤油ラーメンの物差しが無いのに真っ黒にされたりしたらもう何がなんだか・・・。
総評としてスープはしょっぱいけど麺はまぁまぁ位しか言えないです。でもラーメンスタジアムに入ってしまえばとりあえずかなり安泰でしょうね。



ちなみに僕は今後ブラックジョークしか言わない予定です。






お試しあれ!!!




富山ブラック    キャナルシティ   ラーメンスタジアム内


富山ブラックラーメン     ¥700


営業時間:11:00~23:00(オーダーストップ22:30)
[PR]
by flea--flicker | 2011-09-25 11:54 | 福岡市内

福一ラーメン 東那珂店

今日は博多区東那珂の 福一ラーメン に来ました!以前南区花畑の福一は紹介しましたが果たしてこちらはどんな感じなのでしょうか!
福一VS福一という全く興味をそそられない構図を描きつついざ中へ!!!
e0209838_13245990.jpg



中はカウンター席とテーブル席がありそこそこ広いです。MAX30人は入りそうですね。16:00という中途半端な時間に行ったのですがまぁまぁお客さん入ってます。どうやらせっかくの連休に暇を持て余しているのは僕だけじゃないようです。


メニューはラーメン、チャーシューメン、ワンタンメンなどシンプル。
とりあえずラーメンで!!!!!
e0209838_13245951.jpg



いい感じに油が浮いてますね。既に器がちょいとベタベタしてます。油のテカり具合やスープの色など花畑と結構似てますね。
ではさっそく味見・・・。ずずっと・・・。
e0209838_13245978.jpg



うむ。やはり油は強い。塩味も結構強めですね。でもしつこくない。飽きが来ない味と言えるかも。


では麺へ。ずずずずずずず!!!!
e0209838_13245947.jpg














ぐぉおおっ



バリカタとは言ったけどこりゃキツイ・・・。中が生でござんす・・・。
太さ的には中細かな?どストレートとまではいかないけどまぁストレートです。





★結果★
え~今回福一(花畑)VS福一(東那珂)という名目で比較をしてみましたが結果が出ました。



















一緒!!どっちでもいい!!






お試しあれ!!!



福一ラーメン 東那珂店  福岡市博多区東那珂 旧3号線沿い パチンコTUKASAの向かい


ラーメン     ¥500
替え玉     ¥100

駐車場:有
[PR]
by flea--flicker | 2011-07-18 13:24 | 福岡市内

カナデヤ

今回は南区塩原にある カナデヤ を紹介します!
e0209838_21305395.jpg


まだ1月にできたばかりの新しいお店みたいです。外観がなんか小ぎれいです。ちょっとポップだし。何故カタカナなんでしょう・・・?


「ワレワレハ、カナデヤダ」


みたいな事なんでしょうか・・・。芸達者な大将なのか・・・???
とりあえず中へ・・・・



中は狭いです。カウンターのみで10人くらいしか入らないです。ちょっと小洒落ててBARっぽい雰囲気すらあります。



っていうか臭いです。ラーメンのオイニーじゃなくてヒノキの匂い。新しい家の匂いです。わざとらしい位匂ってきます。
寝てないアピールとか
昔悪かったアピールとか
自分は仕事サボる人間アピールする人はいっぱい見てきましたけど
新築アピールはちょっと初めてですね・・・。リアクション難しいです。




メニューはトンコツとクロトン(マー油入り)の2種類にそれぞれ
並(基本)
上(煮卵入り)
特(煮卵+肉5枚)
が選べます。僕はマー油嫌いなのでトンコツの並をオーダー!!

e0209838_21305392.jpg



なんか上品ですね~。トンコツ独特のオイニーとか全くしないです。



とりあえずスープを・・・
e0209838_21305325.jpg



おおお!すんげぇあっさりしてます!!
くさみを綺麗~~~に消してますね。サッパリはしてますが薄くはないです。オイニーはしないのにトンコツの味はちゃんとするちょっとだまし絵的なプースーです。




麺は・・・・・?ずずずずずずずず!!!
e0209838_21305354.jpg





1本1本がしっかり独立してる印象ですね!やや細めでコシはそこそこありますがなんかトュルトュルしててスッと喉を通っていきます。




★結果★
僕は別に女の人があっさりを好むとか思ってないですけど、でもここのラーメンは女の人が気に入るかな~って思いましたね。なんか全体的にフェミニンな印象。スープはめちゃくちゃ完成度高いと思うんですが僕的に麺がちょっと・・・。なんかあんま食べ応え無かったんですよね。超悪い言い方をすれば安っぽささえあった気がします。
でも全体的に完成度高いし良いと思いますこの店。飲んだ後とか良さそう。



僕が「女の人が気に入る」って言ったのには根拠があってですね・・・。
ここには1人で行ったのですが、1人で食べていると2人組みの女性が入ってきました。ものの1分後今度は1人の女性が。その直後また2人組みの女性が入ってきます!!!
店内の男性客は僕1人!!!!!
左右両方からグータンみたいな話が聞こえてきて・・・・ラーメン屋でこんなアウェイな気分になったのは初めてです!



ちょっとだけ精神的に強く慣れたような気がした僕でした。




お試しあれ!!!

ラーメン(トンコツ・並)     ¥500
替え玉     ¥100

営業時間:12:00~15:00 18:00~23:00
駐車場:無
[PR]
by flea--flicker | 2011-06-26 21:30 | 福岡市内


福岡中心のラーメンの食べ歩き!大なり小なり辛口なのは許してください。


by flea--flicker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
福岡市内
春日市
大野城市
太宰府市
那珂川町
佐賀県
語り
糟屋郡
筑紫野市
久留米市
未分類

以前の記事

2014年 12月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

オススメ!!

最新のトラックバック

迷惑駐車 駐車違反の対策!!
from 駐車違反の対策!!

ライフログ

検索

タグ

(34)
(14)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

新ブログのお知らせ
at 2014-12-28 14:09
TAIZO
at 2012-09-30 20:41
五号線沿いの元祖長浜ラーメン
at 2012-09-14 21:20
西谷家
at 2012-09-10 22:06
六長屋
at 2012-05-04 15:28

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
レストラン・飲食店

画像一覧