五号線沿いの元祖長浜ラーメン

今日は太宰府市の 五号線沿いの元祖長浜ラーメン に来ました!!長ったらしい名前ですが、かの有名な元祖長浜屋とは無関係と言うアピールでしょうか!?

e0209838_21201964.jpg



別物の店なら絶対元祖じゃないですよね・・・。ここ大宰府だし。
ここ最近元祖を謳う店が非常に多い気がしますが、お客さんは元祖かどうかなんて全然どうでもいいんじゃないですかね?元祖を言い張る人同士がぶつかって口論になっても収拾つかないでしょうし・・・。竹島問題、尖閣諸島問題並に解決できないと思います。



ちなみに「ガンソ」とは、ポルトガル語でガチョウという意味らしいです。





というわけでガチョウラーメンを食いにいざ中へ!!!













「いらっしゃいませーぃ」







「あ・・・どうもこんば「麺の固さは!?」



















え?







チョンマゲの店員さんがフライングスタートです・・・。まだラーメンも頼んでないのに・・。








しかしふと壁を見るとメニュー表が!そこにはラーメンと替え玉、替え肉しか書いていない!!!











なるほどここは「他のメニューに浮気はしない→ラーメン一筋→ただただラーメンにこだわる→超うまい」という勝利の方程式を採用してるわけですね!


しかしもしこの戦略でラーメンがいまいちならただのぶきっちょさんとして見られる両刃の剣ですよ!!





こりゃひさびさにアドレナリン出まくって来たぜ!


ほんじゃチョンマゲさんカタ麺で4649!!!!

e0209838_21201924.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!




















こ、この中央の肉はまさか・・・・・・・・





































ガチョウの肉!!??

















信じられない!!!本当に元祖なのかこの店?

ガチョウの肉って僕食べたこと無いですけど大丈夫ですかね?ワシントン条約とかの対象になってませんよね?










びくびくしながらまずはスープを。ガーガーガー!!!!
e0209838_21201910.jpg



口当たりは軽いですね。塩味が抑え目で飲みやすい。油もそこそこ乗ってますがくどくなくちょうどいいバランスです。









では麺へ。ガーガーガーガー!!!
e0209838_21201992.jpg




ふむふむ。やや中麺で表面がツルツル系ですが歯ごたえはしっかり。歯切れは良いですが、小麦感がいまいちでちょいと安っぽさが漂う印象。




★結果★
まず訂正しとくと、お肉は普通のチャーシューを刻んだものなのであしからず。


全体的に「悪くない」くらいかなと!!
スープも麺もそこそこの完成度です。個人的には麺が惜しいってぐらい。スープは軽くて誰からも嫌われないような感じに仕上がってます。
写真の通りネギはたっぷりなのでネギ好きな人はいいかも。





近々本物の元祖長浜屋にも行ってみたいと思います♪











せっかくなんでブラジルの名サッカープレイヤー ガンソ の写真を載せてお別れします!!






































「オタメシアレ~」










五号線沿いの元祖長浜ラーメン 太宰府市青葉台 旧五号線沿い マンガ倉庫とかの近く

ラーメン     ¥450
替え玉     ¥100

営業時間:11:00~23:00
駐車場:有

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
blogramのブログランキング

[PR]
by flea--flicker | 2012-09-14 21:20 | 太宰府市


福岡中心のラーメンの食べ歩き!大なり小なり辛口なのは許してください。


by flea--flicker

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
福岡市内
春日市
大野城市
太宰府市
那珂川町
佐賀県
語り
糟屋郡
筑紫野市
久留米市
未分類

以前の記事

2014年 12月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

オススメ!!

最新のトラックバック

迷惑駐車 駐車違反の対策!!
from 駐車違反の対策!!

ライフログ

検索

タグ

(34)
(14)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

新ブログのお知らせ
at 2014-12-28 14:09
TAIZO
at 2012-09-30 20:41
五号線沿いの元祖長浜ラーメン
at 2012-09-14 21:20
西谷家
at 2012-09-10 22:06
六長屋
at 2012-05-04 15:28

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
レストラン・飲食店

画像一覧